X'mas Time!! Kazoo Night!! in 渋谷gee-ge(12/18)

マコラッチョライブ昼の回終了後原宿→渋谷と移動してROUND TABLEさんと清浦夏実さんによるこちらのライブ行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)
・渋谷着いてやや時間あったのでハロショ寄ったり回転寿司食べたり(西武百貨店8階の回し寿司活というお店。12/16にOPENしたばっかってことで盛況でした。店員さんもテキパキしててネタも美味しかったし開店サービスてことでお店で使用してる山形のお米ミニパックをプレゼントなんてイキな計らいも…って話ずれた)してから会場へ。開場前から既にお店の入り口から狭い廊下〜階段へと続く行列が出来てて交通整理するスタッフさんが大変そうだったけど基本の客層的に穏やかな感じなのもあって適宜互いに番号確かめあうなど協力的ムードの中開場。こういう雰囲気相変わらずいいなぁと思う。
・今回は結構前の方の番号だったので椅子席に座れてラッキー。ただステージ上の演者の皆さんの表情が中々な近くで見て取れたりすると却ってキンチョウしてしまうわー。
・でも清浦夏実さんの歌う時の表情や動き間近で目にすることが出来たのは大きかった。特に『月の裏側』。前回のライブで相当に印象的で、CDで聴いてやはり心に残って、そして再び生の声と演奏で味わえたこちらの曲。伸び上がりついにはのけぞる位の勢いで力いっぱい振り絞るように叫ぶように歌いきるその姿、胸に響いた。
・てか立ち姿がすっとして格好いいよなぁ。上背あるのがまた存在感増してて凛々しさも感じさせられて。
・あと清浦さんステージでは今回初めて披露の曲もあり。カワイかったりリズミカルだったりそれぞれいい感じ。その中でもアルバム『十九色』で『七色』を手がけた方による『花火(表記不明)』という曲、サビのせつなさと清浦さんの歌声のはまり方が特に印象に残った。
ROUND TABLEさんのステージは清浦さん関係でのみ触れたことがあるという状態だけれど、聞くたびにそのリズムとセンスに圧倒される感じでして。基本的にパーカッション的なアイテムで自らリズムを生み出す方々には無条件でひれ伏したくなるというか、農民的リズム感に悩みがちな者としちゃーホントウ羨ましくてしょうがないっす。
・全体的にライブタイトルに“X'mas”と付くだけあってメンバーによるくじ引きプレゼントターイム!とかクリスマスソングメドレーとか盛り沢山な内容でした。中でもインパクトあったのはこれまた題名の中にあるKazooという楽器。笛みたいな形状だけどただ息を吹き込んだだけでは音がでなくて、声を出すとその高さにともなった音が出るという仕組みで、入場時に全員に配付されこちらの楽器を用いて観客もライブに参加したりといったことも。また上記のくじ引きは楽器に付された番号で行われました。
・ラストのアンコール演奏時にはROUND TABLE北川さんの促しで前方の客席も全員起立して振り付けして盛り上がるなんて一幕もあったりして、清浦さんもダンスしたり飛んだり跳ねたりととにかくイキイキっぷりがキュートでした。
・締めの挨拶があってから、ステージ上で物販スタート。オリジナルグッズに心惹かれつつも明日のこと考えて帰途に。
という感じで終了したこちらのライブ。これまた大いに充足感覚える内容でした。今年は清浦さんの歌声を何度も聴く機会があったのが嬉しかったよなぁ。様々に考えるところあるだろうし学業との両立も大変だと思いますが、これからも彼女の歌声を聴いていけたらと思ったライブでした。