月刊B.L.T.8月号

発売日より1週間を経てしまいましたが読みましたー。
・おーもう夏ドラマの発表の時期かー。てか主に泣いてますを実写化するって大胆だな…。
・優樹ちゃんの話題のインタビュー、前評判どおりすげぇっすね。グレードって単語ひさびさ聞いたわ、懐かしい。自分のやってたのはピアノでなくエレクトーンでしたが。あとインタビュアーさんの“3年後、何やってると思います?”に対する回答がスゴい。
・忽那さんがえらいしっとりしてそうな場所で写真撮られてらっしゃる。
・おおっとこんなところで水卜麻美アナが登場!親しみやすそうでまた実際にそういう雰囲気な方だと思うけどその一方でさり気なくズバッと切る側面とかあるイメージなのがいいですよね。ヒルナンデス始まって1年以上ってことは金曜の有吉さんとのMCもそれだけ続いてるんだと考えるとさり気に大したもんだ。
・吉川さんだー。そうだ、かっぱ寿司行かないと。
・そしてそして、巻末の『ハロプロ祭り2012夏開催!』なる特集記事。表紙のショットからしてクオリティ高いぞ。セット販売して欲しい勢い。
・「もし3日間の夏休みがあったら」なる質問に24人が回答。大まかに分けて1.日常を充実させる、2.家族とどこか行く、3.メンバーとどこか行く、といった感じで。
・上記のうち1、2に当てはまりそうなお答えの中では、鞘師さんの“大好きな食玩をず〜っと眺めていたいです”、ズッキさんのお祭りに行きたいという話しから“私よく練り飴を買ってたから、練り飴子っていうあだ名がついてたんですよ(笑)”、Berryzでは茉麻ちゃんの“京都のかくれ家っぽい慮股間に家族といっしょに泊まって”“もうすぐハタチになるので、両親とお酒を飲みながら、大人の話をしてみたいな”、℃-uteでは岡井ちゃんの以前最北端(宗谷岬)に行ってすごい感動したから東西南北制覇を目標に“日本の最南端(沖ノ鳥島)に行きたい”、あたりなるほど〜と。
・あと、個人的に道重さんのコメントが

道重:最近お姉ちゃんとネコがうちに来てるんですけど超可愛くて。ずっとついてきて、トイレでもずっと横にいて。でも当然ですけどお姉ちゃんにいちばん懐いてるから、さゆみにだけ懐くネコをずっと横に置いとく!

ブログでの取り上げ方からも伝わってくるけど、シゲさんリーダーがどんどんネコもスキ派になってきててワンコ好きが多いハローの中で頼もしい存在になりつつあるのがネコ好きとしてはニヤニヤしてしまう。や、犬も好きだしカワイイと思うんですけども!
・嗣永さんの回答も味わい深い。

家族で3日間釣り掘に行きたいです。ママが餌をつけてくれて、釣れたらパパが針からとってくれるのですごく楽しいんです。いちばん楽しいのは魚がかかった瞬間。魚までももちにメロメロ〜、みたいな(ハート)

さて、上の文章の中にいくつツッコミどころがあったでしょうか。。と設問に出したくなるようなお見事なプリンセスっぷりですけども、これで以前矢島リーダーと岡井ちゃんが行ったような釣り番組ロケにそうだなー徳さん、じゃない千奈美ちゃんあたりと赴いたら平気でガッとエサのゴカイとかわし掴んでグサッとつけてヒョーンと放り込んでかかったら「やーん千奈美どうしよー○○さーん(←釣り指導のセンセイ)助けてください〜」とか口では言いつつバーッと引き上げてみせるんじゃないかという気がしてならない。
ミッツィーさん、カレー食べにインドもしくは行ったことないコストコで食材買ってパーティ、とあって“最後の1日は餃子の食べ歩きに宇都宮。唐揚げ食べ歩きもいいなぁ。”この唐揚げ食べ歩きって企画に出来そうっすよね。確か九州の大分か、名古屋あたり共に名物になってる筈だから、大分なら田中サンと2人で買い食いオシャベリツアー、名古屋ならズッキさんと唐揚げデートとかハロチャンのコーナーで実現してくれたら楽しそうだ。
・3.メンバーとどこかに行くタイプの方々は、何かやたら両想い率が高いなー。ざっと読んだかぎりでも譜久村さん−竹内さん、飯窪さん−和田さん、千奈美ちゃん−矢島さん。ううむ、見事にガチなペアだ。あとくどぅーさんや愛理ちゃん、田村さんの所属グループのみんなでどこか行きたいってのもほのぼのするし、中西さんの“めいめい(田村芽実)と公園で鬼ごっことかして遊びます(笑)”やだーいしさんの“譜久村さんと鈴木香音さんと私の“あゆみずっき”トリオで、ファミレスに行って、たくさんおしゃべりしたいな”てのも和みました。
・そして、特集後半にはハロプロまるわかりBOOK vol.6及び恒例のメンバー手描きデザインTシャツ。Tシャツ、飯窪さんと茉麻ちゃんのは普段使いできそうな。熊さんなんてわかりやすい2項目を。菅谷さんロックな会場で着れそう。さ、さやしさん?!
・まるわかりBOOKについては“初期シリーズの質問をあらためてしてみた”ってのがすわ、と振り向いてしまう吸引力。娘。9期は完全に、そして娘。10期及びスマイレージ2期が馴染んできたあたりであの濃い設問の数々ぶつけますかーステキじゃないですかー。あと、ミッツィーさん、アンケートのメンバーに入ってるならうれしいな。Tシャツ作成してるくらいだし、メンツに加わってますよね?きっと。
・そしてラストには10人の新体制娘。及び道重リーダーインタビュー。
・ショット集、あれ、生田さんがフツウにカワイイアイドルに見える!(っていやいやいや)
・シゲさんの解析力及びリーダーとしての責任感と温かさを兼ね備えた視点、見事だ。鞘師さんに対する冒頭の“りほりほぉ(笑)”とエースとしての立場に対する言及での冷静な見方が両立するってタダモノじゃない。あとズッキさんについてのコメントは先日の柳原さんラジオでの言葉もちょい髣髴とさせる感じで個人的にぐっときた。

道重「鈴木は可愛い。顔が超タイプ、さゆみの中で。あの顔に生まれたかったぐらい!それを自分では自覚してないところがまた可愛い。もっと自信持てばいいのにって思う。鈴木は面白いし歌も上手いし、で、それをみんなちゃんと見てくれてるのに本人だけが自覚してなくて。謙虚も大事だけど自信も必要かな」。

締めのひとこととかほんとそうだなーと思う。
・マノンさんのMV、飯塚健監督作品なのか!
という具合で、ハロー関係もアイドル全般も読み応えある一冊でございました。