Hello!Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Wkwk /Ktkr 夏のFAN祭り!〜in 日本特殊陶業市民会館(名古屋)(8/4)

行ってまいりましたー。以下感想とか(毎度ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
○Wkwk
・こだま号に乗って約3時間、さり気に馴染みになった名古屋駅に着いて、そのままJRで金山へ、そして会場へ。今回は元々行く予定なかったのでファンクラブ申込でなくサンデーフォーク名古屋経由でチケット購入してたため、会場窓口で券を引き取り中へ。
・ちょうど入場口の横で吉川友さんのCD購入者握手会が開催されてたので流れに乗って(?)きっかさんと握手。直で拝見するとほんと美人さんっすよね。それがラジオや雑誌やインターネットのインタビューではあれほどのキャラクターを発揮されるんだからマジで人は見かけによらないを体現するお方だわー。
・きっかさんとの握手後(そうそう、一応「ベストハウスの舞台観ましたー」とかお伝えして『ああ、ありがとうございます』と意表をつかれたような反応貰ってから)会場内に入昼公演はWkwk。初めて観るのでタイトル通りワクワクしつつ開演を待つ。
・そしてスマイレージ渋谷公演の裏側密着VTR等が流れた後、幕が開きメンバーが登場しいよいよ開始。あれ、何かみんな手に持ってるお面?ウチワ?みたいのは何??
・ってギャー、まさかの『ももち!許してにゃん(ハート)体操』でスタート!?うーわー、4グループ1個人6研修生(←どういう単位だ)総勢35名による“にゃんにゃんにゃーん♪”はインパクト大ですな〜。
・おっ、ちゃんとベリ子ちゃんによる「そこ言わんのかい!」ツッコミも。
・詳細なセットリストは省略しまして(というか失念してて申し訳です)も一曲あってからコーナーMCミッツィーさんと全体司会まことさん登場。そしていきなり『つん倶楽部』VTRスタート。大阪のKtkrで観たメンバー、すなわちサキッチと岡井ちゃんとズッキさん及び福田さんという個人的にモベキス中でいわゆる“推し”及び気になってるメンバーが含まれた組み合わせでの今回のお題は“言われてショックだった一言”。スマイレージ和田さんから新メンバー中西さんと私服がカブッた時に冗談でマネしないで〜みたく言ったところ「和田さんのことそこまで好きじゃありません」みたく返されてええーとなったと。続けて福田さんも「福田さ〜ん、お尻大きいですね〜(ウフフ)」みたく言われてショック受けた等訴えがあったところで、つんく♂Pから大阪人はそうやって人の欠点から笑いを取って話しを広げる、的に解説がなされる。その説明に「ありえないんだけど」と引く菅谷さん。そんな彼女や苦笑気味な一同に大阪人の日常会話内でのボケツッコミトークの在り様を説明するつんく♂Pですが、「分からない私には…」と呟く梨沙子ちゃんでありました。
・VTRが終わり、各ユニットが最新曲披露するステージのBerryzの回では事前に有志の方々により配布されてた緑のサイリウムが点され、熊井さんの誕生日が祝われてました。今回の夏コンはメインモニターの他にサイドにも画面があるんですが、そこに客席の様子が映されてキレイだった。あのモニターは他の曲でも効果的に用いられてた印象。
℃-ute新曲でまだ披露されてまもないので動きをあまり知らなくて戸惑いつつも振りコピしようとしてる応援席の研修生2人(疎いため誰かわからずスミマセン)にホノボノ。
・ちなみに上記の2名はスマイレージ曲の間中その横にいたくどぅーさんと併せて3人でノリノリではしゃいでました。くどぅーさんがしばしば悪ノリして端っこの子がペシッとツッコんで、みたいな場面が幾度かあってこれまた和む。
・吉川さんのゲストステージでは9月26日発売の新曲『ダーリンとマドンナ』が披露されました。この曲好みだ。
・そしてMCではまことさんの振りでももちキャスター始動。今日はやっぱりこの方、ということでお誕生日の熊井ちゃんが指名されて前に。せっかくだからアレ歌いましょう、ということでハッピーバースデー歌唱することになるも、何て呼ばれたいか問われて「じゃあ、揃えないでいいよ。ぐちゃぐちゃでいいよ」とか言い出す熊さん。いやいやいやそんなしたらすごい会場中が困惑した空気になりますって!まあ結局ももちさんが強制的に決めて無事バースデーソングでお祝いなされたのでした。おめでとう熊井ちゃん
・お次あたりに披露されてたSATOYAMAユニットの年長組の方、ステージ上でのパフォーマンス見るとスタイルが見事っすねー。Kpop系のユニット髣髴とさせるっつか。
・そして話題のシャッフルコーナー。応援席から立ち上がりツカツカと舞台中央に向かう菅谷さんの存在感パネェ。
・てか上記ユニットつん倶楽部の時同様佐紀ちゃん岡井ちゃんズッキさんが揃い踏みで嬉しくもアリサイリウムの色どうするか悩みドコロでもあり(結局黄色と緑両方持ちました)(まあ2階席の端とか細かいとこ観てないだろうし、こちらの気持ちの問題っすもんね、とイイワケ)。やーでもほんとシアワセな組み合わせだ。曲もマノンさんの歌い上げる系なものでズッキさんの持ち前の技量も活かせる感じですし。中野でまた聴けるのが楽しみです。
・更にタチアガールの全体歌唱時にも上記お3方が近くにいて、笑い合う佐紀ちゃんズッキさんなんて場面も見れたりして個人的に非常にオイシイ時間でした。
・近くといえば、佐紀ちゃん梨沙子ちゃんというBerryz年長年少コンビが隣同士で笑顔向け合ってる様子もよかったなー。
・シゲさんによる一問一答。選ばれたのは真野さん、スマイレージ田村さん。先輩と食事行ったのにワリカンと告げられた時の顔、というお題で、一瞬戸惑い苦笑する表情披露するマノンさんと顔をナチュラルに固まらせてみせる田村さん。お見事っす。
・センパイといえば、ももちさんも一応該当するけどもいつもワリカンだ、という真野さん。それどころか先にお会計の計算も真野さんがやってるということで、あれきっとステージ裏戻ったら「なんでそんなこというのー」とかももち姫から追及されてるんじゃないだろうか(そして「事実じゃないですか」と軽くあしらってたりして)。
スマイレージ&マノンさんのステージ、中々に相性いいすね。
・川柳コーナーにてファンからの“携帯にハロメンの難しい苗字や名前を登録している”的な作品に対し同意を示しつつ、例えばフクちゃんなら“フ・ク・ム・ラ”と一個ずつ出さなきゃならなくて「いちいちメンドくさいんですよ」と思わず言ってしまい、会場からのエエーの声に「ちゃうちゃうちゃう!別にフクにゃんがメンドくさいとかじゃないねん!」と釈明するも尚も収まらない会場に「うるさい!」とミッツィーさん。おおー久々にマングローブ出た!
・メドレー、ちょっとずつメンバー変えてくのいいっすね。そして浪漫にoh青春!ヒャッホウ!
・ここでも佐紀ちゃんズッキさん隣多くてラッキー。確か何かしらの曲で全員並んで背中に手まわすか何かするのがあった気がして(Ktkrの方だったか?)そこでちょうど上記2人が隣同士になってたんでいやーステキ光景、とニヤけてました(ってオイオイ)。
・そんなこんなでWkwk公演、期待どおりに楽しかったです。
○Ktkr
・こちらは2回目の参加となるキタコレ。くどぅさんと佐藤ちゃんの応援っぷりはムテキだなー。
・Ktkrコーナー。岡井ちゃん仕切りでメンバーがキタコレなことを紹介するこちらの企画ではまず生田さんから「皆さん、聞き飽きてると思うんですけどー」との前振り後こちらの発表が。

生田:新垣さんの生写真1,000枚」集まりましたー!
岡井:(実際に身を引きつつ)キモチわるいよー、ナニそれーうそ〜

・なんでもファンの方とかにも貰って数百枚入るフォトホルダー数冊とかに及んでるらしい。そんな会長のマジっぷりに「やだーコワい〜」「もう会社に貢献しちゃってるよね」と恐れをなしつつ「千聖のも集めてよ」と言ってみる岡井ちゃん。「1枚あります」と返されて何それ!と憤慨しつつ、じゃあ明日の名古屋での写真集イベントに来てよ、と畳み掛けるもあの生田さんに真剣に考え込まれ、行けません、と首を振られてプンスカな岡井ちゃんでありました。
・もう一人のキタコレ発表者中西さん、だったかな?それとも勝田さん?はそんな生田さんの「モノマネします!」てことで『One Two Three』のワンシーンを再現。結構似てた、かな?とそこで「千聖の方が上手い!」と言い出す司会。サビ締めの「愛してる」の切りのところで言い終わってふっと笑みを浮かべる所を見事再現してみせてました。応援席のチビッ子2人やズッキさんウケまくり。その後の『One〜』披露時にはその岡井ちゃん言うところの“真顔からの微笑む感じ”なシーンをばっちりカメラさんが押さえてて会場盛り上がってました。
・そうそう、その『One〜』、この日のステージで鞘師さんのシャウトかっけーなぁ〜と今更ながら思ったんだった。すごいっすよねやっぱ、ヤッシーさん。
Berryz最新シングルのも一つのカップリング『Loving you Too much』が披露されるという点ではKtkrのセットリストが一歩リードかも、自分の中で。それほどに夏焼さんとサキッチが並んでラップするシーン(特に佐紀ちゃんが畳み掛ける後半部分)がシビれてならない。
ロッキーズの『私の時代!』も勢いありつつ確かな地に足のついた感じがあのお2人にしっくりハマッてていいなーと改めて思いました。心強さを感じるというカンジかな。
・須磨八姉妹の歌唱時、上手側応援席の研修生3名とミッツィーさんかなりなウケっぷり。
・でも素で耳傾けると上手いっすよね、福田さんも田村さんも。ユニゾンで声伸ばすとことかほぉ〜と聴き入っちゃいますもんよ。
ハロプロ川柳、℃-ute岡井千聖さんの作品『9・10期 元気すぎて 疲れるなぁ〜』。あの岡井ちゃんにそこまで言わしめるとは!
という具合で、2度目のKtkrもこれまた堪能しました。名古屋8/4、楽しかった〜。そんでもって翌5日のズッキさん生誕にいられる人羨ましい〜とか思いつつ高速バスに乗車し名古屋を後にしたのでした。やっぱハロコンいいな。今月中・下旬の中野も楽しみです。