ついった経由で知りました。
ソニン、NYで1年演劇修行!合格率21%狭き門突破!:芸能:スポーツ報知

歌手で女優のソニン(29)が、12月から米ニューヨークに演劇留学する。過去に演出家の野田秀樹氏(56)、狂言師野村萬斎(46)らも利用した文化庁の新進芸術家海外研修制度に合格。1年間滞在し、ステップアップのためにミュージカルの本場で歌と芝居を学び直す。ソニンは「一生懸命勉強して、実力で周囲を納得させる人材になりたい」と決意を語った。
〜後略〜

文化庁|平成24年度新進芸術家海外研修制度採択一覧(PDF)
その後、ご本人のブログの更新があり、経緯の詳細を読みました。
皆様へ報告。|ソニン オフィシャルブログ「Sonim blog」
そこには、様々に悩み迷いながらも、前に進む強い気持ちが書かれていました。
舞台を観るたびに、その存在感が増してると感じていた。作品自体の好みを置いといてソニンの演技という視点で考えるといつでも満足しない舞台はなかった。でもこれから女優として新たに挑戦することを選び、旅立つための関門を見事突破した彼女。
まずは『RENT』での新たな役柄へのチャレンジ、そしてその後の1年の海外での学び。
ご本人の書く“もしエンターティナーとして引き続き私を期待してくださる方はどうか応援してくださいませ。”
ささやかながら、応援しやす!
追記:ラストの一文

ブログとかツイッターとかフェイスブックとかは更新しますね♡

よかったー。少しでもどういう日々を送っているか知ることができるのは大きいよ。