MUSICAL誠〜とびだせ新選組〜in 新宿 紀伊国屋サザンシアター(10/23)

2パターンある内の星組公演初日観てきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・本日は休暇取ってまして、振込みやら買い物やらの時間を見込んで少し早めな夕方に家を出て用事済ませて会場入り口着いたらまだ30分位前でありゃー早すぎたってことでエスカレーター下って紀伊国屋書店で少し立ち読みして開場5分前位になって再びサザンシアター前に来たら既にロビー開場していたのでそのまま中に入ってパンフレット購入、少しして場内に。
・会場内の座席に置いてあるカンフェティかわら本(舞台観に行くとよくチラシ挟んである小冊子)の表紙が大人の麦茶さんの『シュガースポット』で、おおー徳さん、じゃない千奈美ちゃんと舞美ちゃんの親友コンビ&先日の舞台『キャッツ・アイ』Bパターンにおける探偵役の記憶も新しい宮原将護さんだーと何かテンション上がりました。
・初日てことで関係者も結構いるっぽいなーとそこここで繰り広げられてる挨拶模様を何となしに耳にしながら考えたりしてる内にいよいよ開演。
・物語の流れは、沖田総司ととある女性の会話→史上有名な池田屋討ち入り→時は現代に移りミュージカル稽古してるっぽい衣装らしき羽織袴姿の女性陣の舞踊シーン→なんかマコラッチョ演じる劇団女優にはフクザツな背景があるっぽい→そこに本家である新選組の面々が時を駆けて登場!!→マコラッチョ演じる典子と距離の近い(恋人?)っぽい歴史に詳しい俊平や隊士たちを利用しようと目論むこすっからいギョーカイ人等入り乱れて、一体どうなるの?!みたいな。
・劇団の女性達や隊士達はダブルキャストがほとんど、マコラッチョやワルい一団の皆さんとかはシングルキャスト。
・今回楽しみの一つでもあった殺陣についてはですねー、そうだよなー実際に真剣乱闘の場に放り込まれたらそりゃキャーキャー逃げ惑うよなぁ、と思いつつ、舞台上のマコラッチョについては過去の出演作品で、黒椿や新耳袋における“戦うヒロイン”が結構強めなのもあって、うむむ、そっかあ…な気持ちも少しありつつ、でも登場人物の背景が全く違うんだからそこは仕方ないだろうよな、という感じでした。ぬん。
・それに小川さんにはこもれびの中等での悩みつつ自らの進む道にへ向け“対峙する女性”としての印象もあって、そちらの観点的には今回の役柄も物の見方とかからしてきちんと自立してる女性だしな、とかいった事こちょこちょ考えたりも。
・殺陣と言えば新選組側はモチロン池田屋の相手方浪士や政治家の飼ってるゴロツキ達を演じてる方々も激しい斬り合いシーンの合間にすばやい衣装替えこなしててすごいやなぁ。
・今回の目当てだったマコラッチョさん、有名女優の娘であり、実は…という役柄において明るい笑顔、自らの思うところを語る時の真剣な眼差し、ずっと会うことが無かったある人物と初めて顔を合わせた際の切ない表情、やはり小川さんは演じる姿も好きだなぁと改めて思う。本当、イベントやラジオはじめとするトークではあんなにマコマコしてる(?)のにこれまたすごいもんだ。
ということで、初日おめでとうございました。続けて観劇予定の明日は星・月と分かれる内の月組で様々な作品においてさり気なくでも着実な存在感ある役柄をイキイキと軽やかに演じている村上東奈さんが登場するのでその意味でもまた楽しみ。
追記:そうだ、パンフレットには来年上映のこちらの作品の映画版に出演するガキさんこと新垣里沙さんのコメントも掲載されてるので要チェックですよー。
追記2:あと、マコラッチョ来年1/16〜1/21にも舞台決定みたいです。11月に続いてメデタイ!(『リーゼント総理』という作品とのこと。URL:http://tsuranuki.com/next.html