earthmind『ARCADIA』発売記念 mini LIVE“Open mind” in 渋谷 Milkyway(12/23)

上記イベント後、行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳念のためネタばれ注意)。
東京メトロ日比谷線→銀座線と乗り継いで降り立った渋谷。こちらのミニライブはCDについている応募券を元に申し込む方式で、当たった場合15日までにハガキが送られると告知されてたんで先々週の金曜過ぎた時点で諦めてたところが翌週の月曜に当選のお知らせが届いたのでわぁ、やったぁ!と意気込んで参加することに相成った訳でして。インターネットカフェで時間つぶしてから会場前に赴くと既に行列が。これ、もしかして今回のイベント参加者!?わーすごい!と思いつつスタッフさんに尋ねて列の後方に。
・整理番号遅めだったので身分証と当選ハガキで確認作業をして中に入るまでには開場後20分位かかり、入場するとすでにフロアは人でいっぱい。しかし人の隙間から何とかメンバーが見えそうな位置を確保して待つこと30分余り、19時過ぎになり場内の照明が一旦消え、ピアノの前奏が流れてステージ上に数名現れ、そして開演。
・スタンディングだったのもありセットリストあやふやで書けなくてスミマセンですが、これまでリリースした1st、2ndシングル収録曲はほとんど歌ったのではないかと。約1時間の中で8曲は披露してたので。あと、とにかく言えるのは、生演奏での迫力すごい!ってこと。勿論CDからもその歌唱力の確かさや声の魅力は十二分に聴き取れるけれども、すぐ近くで味わう楽器が刻むリズムと重低音、そしてボーカルErinaさんから放たれる歌声の勢いがもうハンパなくて。
・MCにて、歌いたいという一心で上京し、色々あったけれどもこうしてデビュー出来てライブすることが出来て、と喜びを語るErinaさん。自分も歌で元気を貰っていて、だから歌で元気を上げられるようにしたい、という風にも話していて。その夢は着実に叶えられていると場内でearthmindの音楽に、そして彼女の歌声に聞き入りその言葉に頷く人々を見ていて感じた。そっと目をおさえてる風な方も数人見られて、それだけ前から応援してた人が着実にいるのがほんと素敵だよなと思って。
・客層は男性が多目だけど結構女性の姿も見られたような。で女の子の声援がとんでたのも印象的で、アンコールで慣れてない感じの声が頑張ってコールしてたのも何かジンとさせられました。
・そうそう、念のためと思ってサイリウム持ってったら10人近くの方が途中から振り始めたので便乗してこちらも合わせてみました。後方から「サイリウム持ってくればよかった〜」という女性の声も聴こえたりして。Erinaさんの振りもあり、アンコールラストの『ARCADIA』ではそれまで静かに見ていた人からも歌声にフレーズに合わせ腕振り上げる姿が多数見られました。
・緊張してたのかもしれないけど、それを感じさせないくらい最初から笑顔でのステージングだったErinaさん、客席の煽りやステージ上のスピーカー?登っての後方への声かけも堂々としたもので、とにかく多くの人の前で歌を伝えることの喜びというのを感じて彼女が、こちらのユニットが歌手という形でこの日を迎えられて本当によかったなとしみじみ思った。
・ライブ終盤には、来年2月13日に3rdシングルの発売が決定したこと、それもアニメ主題歌になったということのお知らせもありました。詳細は本日earthmindの公式サイトにUPされるとのこと。大切な友達や家族について思いながら歌う、と言っていたこちらの曲の印象は明るく元気で爽やかで、これまでのリリース曲とはまた違った側面での魅力がありました。
・今日がひとつのスタートであるというようなこと、来年も活動していくこと、そして応援してくださいと言っていたのでこの先の展開についてもどんどん期待がふくらんだ今回のライブ、行くことが出来てよかったです。これからもどうか、その歌声と笑顔が、ユニットの迫力ある演奏が多くの場で披露され広く知られていきますようにと思います。
追記:奈良の元気っ娘ファンとしての感想。
うん、すごい真っ当にニューフェイスなライブユニットとして成立してた。松井さんすげぇ。MCもちゃんと“松井絵里奈”という時のいわゆるスベリーナ状態にはならずグループの女性ボーカルとして成り立ってて、おおーなんか新鮮っという風に感じました。なんちゅーかバラエティ好きとしては、上記のような正統派バンドとしてデビュー出来てよかったねという気持ちと、普段バラエティで見れたり先日の“ギター始めました。”時みたいな天然オモシロキャラな姿を覚えてるだけに何だか愉快になってしまったりもしまして。でも確実に言えるのは、彼女の歌を想う心の真摯さが今回のようにミュージシャンとしても、バラエティでも例えば歌うまやアカペラのような形で実っていってるんだということで、本当よかったなぁと思いますわーホント。色んなタイプの楽曲における彼女の歌唱も好きなので、earthmindとしての活動とこれまでのようなバラエティ部門やイベントでの曲披露と両立続けてくださるとウレシイっす。
追記2:今更ながらですが、『ARCADIA』は2012年12月17日付けのオリコンCDシングル週間ランキングで18位にランクインしてたんすね!
遅ればせながらおめでとうございます。そしてますますミニライブに当選させてもらったことに感謝ですわー。

ARCADIA

ARCADIA