Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜 in 中野サンプラザ(1/2)

年の初めに行ってきました〜!以下感想とか(2013初っ端からヘロヘロで申し訳&念のためネタばれ注意)。
・やや風が強く吹く中、17時過ぎにサンプラザ前着。既に入場列が作られてたので並んでしばし待ち、17時半過ぎ場内入ってDVDマガジン購入してホール内へ。結構舞台までの見通しがいい席でしかも後ろ通路だから気ぃ遣う度少なくて済むしラッキーと思いつつ開演まで過ごす。
・佐藤ちゃんお休みなのは残念だったなぁ。でも今までムリしてきたのが一気に出ちゃったのかな、体調万全になってからまたあのほんわか笑顔と超フリーダムな発言で娘。内にミニ台風を巻き起こして欲しい(但しシゲさん、じゃないさゆみんリーダーがピキピキーとならない程度に)です。
・いよいよ開演、何かものごっついサンバテイストで華やかだなーとか考えてたら背後に歓声が。うわー何、通路にメンバー登場!?
・しかもちょうど座ってた斜め後方にサキッチ登場とかどういう奇跡。おかげで数フレーズの間ほんの1メートルちょっとの距離で佐紀ちゃんの笑顔堪能できました。いやークラクラする体験だった。
・オープニングナンバーの締めには金テープも打ち出されて華やかな幕開けの中、司会まことさんとコーナーMCミッツィーさんの登場。やっぱ光井さんの笑顔が見れると安心するなー。
・お知らせがあります、とのまことさんのアナウンスに場内が一瞬おののく(大げさでなく)のが感じられるも、内容は雅ちゃんから足を怪我したので抑えながらパフォーマンスする旨のお話と、道重さんから先ほども場内放送で案内された佐藤ちゃんの欠席についての連絡でした。誰かが旅立つとかの告知でなくてホッとしつつお2人とも早く治りますように、と。
・こっから各グループ・メンバーによる新曲+1曲の披露。Berryz工房の『アジアン セレブレイション』、サキッチが結構パート担当しててやったぁ!と思いました。
℃-uteの『この街』、あの台詞の部分を応援席に座ったハロプロメンバーが頷きながら聴いてる様子がいいなぁと。そしてこの会場で『悲しきヘブン』味わえるとは!スマイレージ福田さんが超勢いよく拳あげてたのがインパクトあったっす。
・真野さんの原点とも言える『マノピアノ』、ひな壇上段端に腰掛けていた娘。フクちゃんさんは周りと合わせて振り付けもしてたけどそれ以上にしばしばステージ奥の画面に見入っている印象もあって、そして真野さんステージでは頬を拭っている瞬間もあったように見受けられた。
・初っ端のサンバ系な衣装は頭の上にも飾りついてて、それを使ってくどぅーさんが隣のあゆみんさんをこちょばしてやめてよーみたくやり取りしてたのが微笑ましかったです。
小田さくらちゃんしっかり歌声出てて大したもんだ。
・途中でSATOYAMA movementユニットの曲披露があり、今回は『第2回フォレストアワードNEW FACEオーディション』にてグランプリを獲得したという田崎あさひさん(※崎は本当は“立”の方)の『手紙』とピーベリーの『キャベツ白書〜春編〜』が歌われました。田崎さんの歌声、個性的でメロディにはまってて耳が離せない感じだった。ピアノ弾き語りの腕前も確かでまた歌声聴きたいなーと思いました。今回配付されてたチラシの中に春の大感謝ひな祭りフェスティバルの案内もあって、その中にSATOYAMA movement in YOKOHAMAについても書かれてて【出演者(予定)】として“SATOYAMA movement、アップフロントグループ所属タレント、他”とあったのでもしかしてそこで聴ける機会あるのかなーとも。
ピーベリーも、歌詞がより沁みたです。
・あとまことさんの“今回はこの2組”って表現からして、もしかしてGREEN FIELDSが『Boys be ambitious!』を披露してくれる機会もあるのか?とちょっと期待。まあちょうど披露する回に行けるとは限らないけれど、まあそこはBlu-ray /DVDリリース時に特典映像として全パターン収録してくれればいいですから!
ミッツィーさんのコーナーでは、スマイレージ和田さん福田さんを迎えてメンバーの書初めを元にトークが繰り広げられてたんですが、そこでお披露目されたサキッチの今年の目標の絵が…なんというかすごい衝撃というか…ご本人的にはスキューバーダイビングをしたいのでマネージャーさんお休みをください(ハート)な内容らしいんですが、そのインパクトはまことさんに感想聞かれて絵を愛する和田さんが「え、エー!」とひたすらダジャレしか返せないようなものでした…。や、Tしゃつの図柄とかはカワイイんだから、多分人物を入れた時にサキッチの絵は数ランクスゴくなるんだ、きっと。
・あと矢島さんからは“No クラッシャー!”という宣言が力強く書かれていて、そのことに関しては福田さんから、まだエッグの頃に矢島さんがハロコンの全員ステージの小道具を破壊した瞬間を目の当たりにしていて、その時からクラッシャーのイメージがあります、とのエピソードが語られてました。矢島さんすごいなぁ〜。
・各グループ・メンバーがそれぞれ他チームの曲を歌うという企画も盛り上がったなぁ。℃-uteが娘。曲ってのもまた新鮮。悲ヘブに加えてここでも岡井ちゃんの歌声堪能出来て幸せ。
・おおー里田さん登場とかすごいな。
・ということで、新年はじめのハロプロコンサートは文字通りお祭りの幕開けという勢いでとてもいい時間過ごさせてもらいました。ブラボー!ステージでもどんなメンバーの勢いあって輝く姿が見られるか楽しみにしていたいです。