Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬〜ブラボー!〜 in 中野サンプラザ(1/12)

昼公演行ってきました。以下感想(ヘロヘロかつ順不同申し訳&一応ネタばれ注意〜)。
・会場着いて既に出来ていた入場列並んで場内最終調整とかで少し遅れたけど受付始まって中入って、そしたらアナウンスで佐藤ちゃんの引き続きの療養に加えてスマイレージ和田さん、勝田さん、そしてBerryz工房ぷりぷりプリンセス!じゃないももちさんがインフルエンザですって。マジかー年の初めからインフるメンバー出てしまったかぁー。これはもうとにかくお休みするしかないもんな。出れなかったご本人方もファンもメンバーも残念だけど、じっくり体力回復して欲しいです。
・もう一人、足を痛めてらした夏焼さんは段々良くなってきたらしく、でもまだムリは出来ないのでできる範囲でのパフォーマンスをする、と。でも本日途中のSATOYAMAステージで披露のあったDIYではごく自然に周囲の振りつけと合わせて踊ってらしたと思います。
・くどぅーさん両膝にサポーターしてるのにすごいイキイキした笑顔で跳ねるようにダンスしていてあまりムリしないでねーと考えながらもその活力に満ちた様子がホントいいなって思う。
・つん倶楽部、その場にいないメンバーについて言っちゃうみたいなお題の元、まずスマイレージ和田リーダーから竹内さんの“天才になる”発言についての告発?が。なんでも新幹線の中とかで「“サッカー”みたいな簡単な単語をすごい一杯書いてる」と。それに対して「朱莉ちゃん頭いいですよ」とかばう譜久村さん。テスト問題を見せてもらうと半分は超えてる、という話に、和田さん福田さんからは「フクちゃんのこと好きなんですよ」「フクちゃんの話すると顔真っ赤になる」との事実が明かされ、要するに大好きなフクちゃんさんの前では見栄を張ってるのだ、という結論に。なんだそのカワイイ行動。
・そうして譜久村・竹内ペアのガチっぷりが確証されたところで、ハロプロで頭いいメンバーについての話で嗣永さんや愛理ちゃんの名前が挙がったり、岡井ちゃんが雑学勉強してるという話題からつんく♂Pが出題した問題にセンパイ陣が軒並み間違う中現役高校生の飯窪さんが正解したり、つんく♂さんも頭の回転速いからなと認めた岡井ちゃんについて中さきちゃんが一緒にラジオに出ると焦る(喋るのが岡井ちゃんばかりになるから)と語ったり、などなどニギヤカに放送が進み、今度ハロプロで学力テストやろう、と提案するプロデューサーに一斉にメンバーがイヤがるという展開で終了。うーむ、組合せによっては面白くなりそうっすよね、テスト。
Berryz新曲、やっぱ佐紀ちゃんに目が行くなぁ〜。この日は嗣永さんのパートも担当されてたらしい。
・この頃サキッチと千奈美ちゃんという組合せが再び自分の中で上昇中です。や、特段すごい下がってたとかでなく、以前は37.5℃位だったのが36.5℃位になってて、それがまた37℃超えつつあるみたいな。(←よくわからない例え)。
・娘。新曲の際のひな壇も中々の見所だと思う。特に下手側前段スマイレージと後段研修生。
・くどぅーさんとだーいしさんが時折こしょこしょ話し合ってる感じは今日もなんかラブリー&ユカイでした。
・徳永さんとズッキさんが並ぶというのも中々レアなー。そして例の『寒いね。』では千奈美ちゃんから抱きつきに行ってて香音ちゃんがドギマギした感じの笑顔見せてるなんてこれまた貴重シーンが見れたり。
・その上記の『寒いね。』はじめとしたスマイレージのステージ、2人もいないというのに歌唱面での欠落感をこちらに露に感じさせないというのはすごい。福田さんのしっかりした存在感、普段以上にきりりとした印象の田村さん、歌声が更に響いていたように感じた竹内さんに引き締まった表情の中西さん、今日お休みのふわりとしたイメージの和田さんとほんわか担当な感じの勝田さん(てかちょうど和み担当なメンバーが欠席だったと言えるのか?本日)も合わせて歌声・パフォーマンスを観て聴いてハッとさせられ魅入らされる度合いがグングン上がってるなーと改めて感じたスマイレージのステージでした。次回のツアーもぜひ行きたいです。
吉川友さんステージ、今回はバラード系ながらもやはり時々油断できないメロディ・コード・アレンジできっかさんぽさを感じさせられる曲だったような。クラップのみのメンバーが多い中で少しでも振り付けにチャレンジしようとしてる小田ちゃん(多分)が印象残った。
梨沙子ちゃんと岡井ちゃん仲良いんだなー。結構菅谷さんから話しかけ(というかちょっかいかけ)てる感じ。
・道重さん、ドンマイ…。
・中さきちゃんから寝てる間になんか食べちゃうクセがあると言及された岡井ちゃん。ホテルにて「目が覚めたら枕元に骨が広がっててー」てそれフツウにホラーじゃんか!何でも最初メンバーのいたずらかと思ったけど口元にゴマが付いてて「あ、自分だ」とわかったらしい。
・だから愛理ちゃん福田さん田村さん小田ちゃんの布陣とか最強過ぎるでしょうよ。
・研修生ステージとかもあってOGゲストのことすっかり失念してたからイントロ流れて工藤ちゃん・熊井さんの名前がモニターに表示されてるの眺めてる中で2人の背後から白いワンピの小柄な姿が現れたのが目に入って度肝抜かれた。まさかヤグッチョリーナ登場って!てか、ちゃんと会場が盛り上がってほっと胸なでおろすミクロンハートなファンの端くれ…。
・曲は『王子様と雪の夜』、熊さんの佇まいもくどぅーさんの歌声もハマッてました。そして矢口さんの歌う姿今年こんなに初っ端から観れるとは思わなかったから、感無量でしたわー。
・曲が終了してまことさんとのトークでは熊井ちゃんも一緒に。
・「あけおめー!ことよろー!」おおー会場が一挙にワイプモンスターによるバラエティワールドに!
・隣り合った後輩をまじまじと見上げるセンパイ。

矢口:熊井ちゃん
熊井:ハイ(笑)
矢口:大っきくなったねぇ〜〜〜!!
熊井:(笑)

・身長について問われ176cmです!と公称を貫き通す後輩。そして「下から見上げられてる感じがドキッとするんです」と話す熊さん。
・コールで「ヤグチっての嬉しかった」としみじみ話す矢口さん。「もうねえ、皆さん、対応能力が優れている!!」確かにー。
・MCコーナーでは他に熊井ちゃんから「私でさえ大きい方だなーと思った」矢口さんの旦那さんについてキッチン等「私生活ではどっちに合わせてるんですか?」と質問が。それについては「取り合えずどちらにも合わせてなくて付いてるの使ってる」けれど「ダンナは一度ぎっくり腰をやった」と回答する矢口さん。確かに日常生活送る上で180超えてる人は何かとタイヘンそうだなと感じるシーンも結構あるよなー。ヤグッチョリーナ的身長も色々苦労あるだろうけど。
茉麻ちゃん真野さん中西さん(だったかな?確か)そしてズッキさんのステージ。香音ちゃんの歌声の個性と強さと味わいを感じることが出来ました。あとこの日欠席だった嗣永さんも含めてなんか割と本質のキマジメ度合いが強めなメンバーが集ったメンツだなーとも。
・そして、本日会場前で配付されてたんですよ紫のサイリウムが。それは勿論、ミッツィーさんこと光井愛佳さんがこの日20歳の誕生日を迎えるからで。曲披露は無かったので川柳のコーナーにてまことさん、ゲストの生田さんと共にミッツィーさんが登場したのに合わせて一斉に点される紫の光の数々。一瞬わぁっというような表情になる光井さん。まことさんがコーナーについて話した後、「光井さん今日誕生日〜!!」と声を上げる生田さん。くしゅっとした笑顔を浮かべてお礼を述べる光井さん。まことさんの音頭で会場全体でハッピーバースデーも歌い、光井さんの生誕&20歳の記念日をお祝いしたのでした。
・年のはじめのおみくじは3回引いて、末吉・半吉・凶(!)だったというミッツィーさん。や、でもこれから上昇するってことっすよきっと!ほんとこれからのハロプロの中にてセンパイ後輩の癒し・相談役みたいなポジションはますます求められてくと思うし、今年もちろんムリは禁物だけど色々な場面で活躍される機会が増えて彼女の笑顔が更に見れたら嬉しいなと思います。
・生田さんがゲストだったのってちょうどいいバランスだったなと。川柳に対するコメントと程よい自分ネタと会場からの安定のコールと(「今日もいいエーイング!」(光井))。
・先日のあゆみんさんの時といいこういう企画される方々の行動力すごいよなーと改めて思うと共に、彼女を祝う灯火の一つとなれて良かったという気持ちと、参加させて貰えたことの感謝をいだいたひとときでした。
・『ここにいるぜぇ!』さくらちゃんここでもさすが!
佐紀ちゃん舞ちゃん千聖ちゃんが手をタッチし合う様子に和む。
そんな具合で、今回も充実した時を過ごせたライブでした。お休みのメンバーが出てしまったのはやはりそれまで練習積み上げてきた彼女達の気持ちを想像するだけでもああー…ってなるしパフォーマンスが見れないことも合わせて残念だけど、大事を取って休養を深めて、次の本番にそれこそまた元気いっぱいで復帰した姿みせてくれたらなと思います。