モーニング娘。ライブ写真集2012秋「カラフルキャラクター」発売記念イベント in 福家書店新宿サブナード店(2/14)

チョコ色の嵐が店頭を吹きすさぶ中(?)、行ってきましたよー。
・今回結構早めの番号を事前に取れてたんで急ぎ足で会場に向かったら集合時間の18時45分過ぎにはどんどん列の移動が始まってておー急がねばと思いつつスタッフさんから色紙(横入り防止と説明されてた)受け取ってその並びに加わりいつものイベントスペースから少し離れたところに設けられたロープ通路をぐるぐる巡って開始時間の19時頃には商品受け取りコーナーまであと数メートルという所まで進んでました。
・今日も結構進みは早いのかなーとか考えてる内にパーテーションの向こうがにわかにニギヤカになり「よろしくお願いしまーす!」と明るい声が響く。おおーメンバーが到着したんだ!とテンション上がってたらいよいよ握手会スタート。
・すごい早口で話してる方が続いてるっぽかったんでああ、今回もベルトコンベアかなぁと覚悟してたら全然そんなことなくてですね。まず列が進むにつれて荷物預けコーナーが造られてまして、スタッフさん案内のもとトレイに順番に乗っけてくと。その時点でこれは、いつもよりもしっかり話せる、のか?と思って伝えたいこととかもう一度脳裏に浮かべ返しながらメンバーの前へ。
・まずは香音ちゃん、『ありがとうございまーす』「ブログいつも楽しみにみてます」『ありがとうございます』あのお馴染みのニコッとしたスマイルが眼前に!とほわ〜としつつ「頑張ってください!」『はい!』という感じで次の鞘師さんの前に。
・ほんとは明日の収録頑張ってくださいみたいにお伝えしようと思ってたのがあのキリリとした眼差しを至近距離にして吹き飛んだ。「頑張ってください」『(ギュッとした握手で)ありがとうございます』「あ、あのダンスカッコいいです」『ありがとうございます!』なぜだ、何故あんなにヤッシーさんの前だと緊張するんだ。やーしかし凛々しかった。とても現娘。メンバー内1・2を争う忘れんぼさんとは思えない。
・3番めに立ってらしたのは小田さくらさん。前に並んでた方が結構粘ってらしたので更に時間に余裕が。『(少しこちらが考えてしまってる内まっすぐ目を見ながら)ありがとうございます』「(やや焦りつつ)あ、ハロコンのシャッフルカッコよかったです」『(声のトーン上がって)ほんとですか!ありがとうございます』やーほんと冬コンのあの愛理ちゃんや福田さんや田村さんとの4人での歌唱インパクト強かったもんなー。前からお伝えしたかった事直接お話できてよかった。
・伝えたかったと言えば、ラストの譜久村さん。『(柔らかい笑顔で)ありがとうございます』「(隣にいるスタッフさんにせかされないかややビビりつつ)(特段せかされませんでした勘ぐってスミマセン)あ、Help me!!のセリフカッコいいっす!」『(ニコッとして)ありがとうございます(手を振ってくれる)』
という具合に、わーなんかもう、テンパリ属性の持ち主でも事前に考えてたことをなんとか伝えられる位余裕というかある感じのイベントでした。スタッフさん達の進行も手堅くて、あと写真集購入につき1枚くじを引いて当たった人にメンバーからチョコレート!なんて粋な企画も行われてたりして、全体的にほのぼのしつつ気持ちがアガれる催しでした。楽しい時間をありがとうございましたー。