TBS『ライブB♪』観覧(2/15)

earthmindさん枠で運良く当選したので行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。
・会社を1時間ばかし早退して千代田線に乗って赤坂に。集合場所の21世紀時計前というのが最初わからなくてウロウロ。結局は当選メールの案内どおり、“TBSに向かって左側にあるウルトラマン像周辺”というとおりだったんですが、そこに至るまでまずTBS正面玄関までの横断歩道を渡り→タクシー発着場を横目に細めの階段を登ると公園みたいな通路みたいなスペースが建物横にあって、そこに既に人の列が出来上がってました。どうやらピーベリーの列だったらしく、集合時間は18時だったんですが一足先に名簿確認がスタートしてました。
・他のアーティストについても18時くらいに幾人もスタッフさんが現れ、“○○さんで来たかたはこちらー!”みたく呼び集められて整列し、名簿と身分証明書(募集形態によってはファンクラブ会員証)の照合→TBS建物内に入るためのパス→観覧時の順番を決める整理券という具合に配付。整理券は袋の中にランダムに入ってるのを申込単位で引くのですが、“演出の都合上、男性が良い番号を引いた場合交代していただくことがあります”とのアナウンスも。な、なるほど…。
・そしてしばらく待ちまして(寒かった!外で待つ時間も結構長いので冬は防寒対策必須です)、18時半過ぎあたりに整理券番号順に呼び出しが始まり、2列に並んで建物内へ。警備員さんにパスを見せつつ入り口を通り局員さん達のロッカーやスタジオがを横目にうねうねまがる廊下を進んだあたりで収録は長丁場になるのでどうしても行きたい方は声をかけてくださいーというような形でトイレタイム。そして階段登って、申込み単位ごとにスタッフさんに呼び込まれてスタジオの中入ってここに立ってください、みたいな感じで整列を受けます。歌ステージとトークセットが90度の角度で設置されてて、自分はそのどちらからも大体4列目あたりでただし人の間から見える感じだったのでそこまで目立たなくて済みそうな割に収録の様子は見て取れる位置でラッキーでした。
・昔、今はなきHEY×3の歌収録に当たった時とかも思ったけど、こういう公録での観客対応スタッフさんには頭が下がりますわ。特に客席に諸注意や指示を伝えるフロアスタッフの女性の方はノリの良さを保ちつつアーティストの歌ステージの際の手拍子は頭上の高さだと後ろからもカメラさん撮ってるので盛り上がってる感じになっていいですとか拍手は顔くらいまでとかバラードなら適度に体を揺らしてといった感じの伝え方が上手くてさすがだなーと思いました。
・そして収録となるんですが、整理券に“収録内容の口外行為(WEBへの書き込み等)は厳禁とも書いておりまたネタばれしたら面白くないのは重々承知なんで触れられないっすけど、earthmindさんもピーベリーのお2人もトークは面白くステージは見応えありだったのは確言できます。あやちょさんが…いやいやいやお口チャック!ブログ読んだらオンエアは2/26とのことでどのあたりが使われているのか楽しみっす。
ピーベリーのお2人はかなりドキドキしてるの見てとれましたがハモりも決まっててスタジオに響いてました。
・earthmindさんも歌ステージでは緊張してただろうけど客席を「疲れてるだろうけどいけますかー!」みたく盛り上げて満開の笑顔でパフォーマンスしててこの光景(あとベッキーさんとのやり取り)を間近で味わえただけでもほんと今回来れてよかったと思いました。
・他のアーティストさんではSilent Sirenさんが客席への煽りも上手くてあとRAM WIREさんの曲が某EEや娘。曲のラップ好きには琴線に響く感じでCD欲しいかもと思ったり。
・1組だけ都合によりもう一度録りますーということでステージを見て、そしてフロア担当スタッフさんが本日はありがとうございましたーというのに拍手が起きて、その挨拶と指示の後1列ずつ並んで建物の出口に向かい、スタッフさんにパスと整理券を返却して22時近くに終了。
・以上取り急ぎな感じで書きましたが、特筆したいのはベッキーさん。ご本人も番組メインMCということで、スタッフさんとのやり取りやスタジオ内での確認をテキパキこなしつつ、一アーティスト登場ごとの合間に「ずっと立ってると大変だからこの間にしゃがんでてくださいね」「(後半になって観客の疲労もピークに達しつつあるのを見てとって)屈伸しましょう!」と促してくれたり「スタジオ内寒くないですか」と声かけてくれたりと客席に対する気配りがハンパなくて、またご本人が出入りする度ごとに丁寧に挨拶されててトーク収録(今回はトーク×6の後歌収録×6という構成でした)終了後もどのアーティストさんの曲もステキなので楽しんでください、またこちらの番組では月イチで観覧募集していてどのアーティストのファンでなくても来れたりするのでよかったらまた来てくださいね、みたいな(ウロ覚えスミマセン)案内の後、改めてありがとうございましたと客席に笑顔を向けつつ退出されていってほんとすごいなーと思わされました。元々ベッキーさんいいなと思ってるタレントさんだったけど今回の観覧で評価うなぎ登りになったっすわー。
という具合で、『ライブB♪』観覧、とても楽しい時間でありました。