小川麻琴ファンクラブイベント in パシフィックヘブン(3/30)

1回目、2回目参加してきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&いちおうネタばれ注意)。
・娘。チェキ会の後、国立競技場駅から大江戸線に乗って赤羽橋に。このコースだと一本で行けて掛け持ちラクだなー。
・流れとしては、さわやかゴローさん進行のもと、まこっちゃんがリーゼント総理の劇中歌披露→事前に受け付けてた投票結果を元にしたまこっちゃんダービーの開催→まこっちゃんが昨年から今年にかけて行ってきてたダイビング模様の披露、名づけて“まこっちゃんダイバー”→これまた事前に募集されてたファンからのクイズにまこっちゃんが答えて5分以内に5問解けたらご褒美のベーグル貰えるコーナー→ラストにいつものあの曲!→握手会、という感じ。ゴローさん司会ってのもまたチャキチャキ進む感じがいいかもですね。あと個人的に先日購入したコピンクス!ミニアルバムでのゴローさん曲がいいなーと思ってたのでその点でも親近感みたいの感じたり。
・リーゼント総理の劇中歌、小川さんにとっては初めてのソロ、しかも劇場限定ながらCD発売もあった曲ということで思い入れの強さを感じた。聴いてる側からしても感慨深い。フルサイズで聴けて嬉しかったです。
まこっちゃんダービー、ご本人の意気込みは強いも場内は3回、2回、1回、0回(!)成功の投票ボックスに沢山票が投じられているという状況。リアリストなファンの姿勢にプンスカな小川さんですが、期待どおり(?)1公演目、2公演目とも2回成功に終わったのでした…。一応自分は4回成功にカケてみたんだけど、半ば以上小川さんのリアクションを楽しむゲームだからまあいいんだ!
まこっちゃんダイバーのコーナーでは、ダイビングの資格取得や月刊ダイバーの取材でグアムや沖縄行った時のオフショットや映像を小川さん自身が解説する内容。2回目では親分こと吉澤さんと沖縄で共にダイビングした時の様子も語られ、4月発売の雑誌でその模様が取り上げられる旨の告知もあり。それは買わなきゃだな。あと一応まこっちゃん表紙の第1弾は購入したんですが第2弾まだ買えてないからそちらも入手しなきゃ。
・そうそう、ここらへんのエピソード、特に吉澤さんにからむ話しがステージ上でなされてる時、2公演目は自分後ろの方に座ってたんすけど場内脇の方で撮影してるスタッフさん達がなんかツッコミみたいに話してる声が聞こえるなーと思ってたんですが、その理由が後で明らかに。
まこっちゃんクイズ、出題者ゴローさんが選んだお題をかいた方々のセンスが中々よくて、中でも“2012年の小川さんの誕生日に、一人だけ小川さんについてブログで言及した現役モーニング娘。のメンバーがいますがそれは誰でしょう?”というクイズは秀逸だった。悩んだ挙句、「さゆやれいなは違うでしょー」と的確(!)な判定くだすも、その後「フクちゃんじゃなくてー、鞘師ちゃんでもなくてー」と頭抱え、ほらあの、ガキさんのことが好きな子!といい所行くも「鈴木ちゃんでもなくてー」「飯窪ちゃん、でもないし」みたく出てこないまま、「ほらガキさんが“会長”って呼んでる子」というトコまで行き着いたものの時間切れ、ゴローさんから生田さんの名前が告げられて「そうだ生田ちゃんだー!!!」みたく叫ぶマコラッチョ。「違うんです、だって生田ちゃんのこと私知ってるし」「みなさんこのこと生田ちゃんにはナイショで」と会場に言い聞かせるマコラッチョ。多分個別でどなたか言及してる気が…。でも何だかんだで9期の名前がスラスラ出てきたのがなんか嬉しいなーなんて。
・嬉しいといえば、同じくクイズでまこっちゃん卒業後に加入した娘。メンバーの数を当てる問題にて「ほら光井ちゃんから始まってー」とすぐミッツィーさんの名前が挙がったのも、そりゃ共演したから当然なのかもだけど個人的になんとなくいいなぁと思った事でした。
・そんなぐあいにクイズも盛り上がって、締めの曲は『青空がいつまでも続くような未来であれ!』。もうまこっちゃんからも「わかってるでしょう、あの曲です」「皆さんも合唱してください!」みたいな感じでほんと曲中でも満面の笑顔で大サビではこちらにマイク向けて客席も声合わせてこういう雰囲気もこのイベントのいいとこだよなーと。
・再びゴローさんが現れ、締めの挨拶…と思ったらやにわにステージに駆け寄る明るい髪をした人影!そう、小川さんの親分でさきほど話題にもなってた吉澤センパイが登場!素でおどろいてステージ上で喜び露にする小川さん。しかしセンパイから勝手に話題にするとこれ(マネー!?)が発生する、とか言われる。
・「このコゾウは舞台ばっかやってて」とか言われるまこっちゃん。しかしそんなん言いつつも親びんは何度か舞台観にきてくれたらしい。「舞台ではマジメなんですよ」というよっすぃ〜さんの言葉に「あたりまえでしょー!!」と叫ぶ子分。
・お話によると、結構都内で2人で飲んでたりするらしいです。沖縄行った時は小川さんが体調不良で一緒に飲めなかったという話題でてたのでそれは残念だろうなーと思ってたんですが、なんだーちゃんとしばしば親交深めてるなら良かったよかった。
・「霊は話題にしてると寄ってくると言いますけど、今回も…」みたいな感じで言ってたゴローさん、実はダイバーの話題の辺りから場内後ろ脇で吉澤さんが見てるのに気付いてたと。どうりでツッコミの声が聞こえた筈だー!しかしゴローさんは「話題に出したらブッコロされそう」ということで言及しなかったらしい。さすが共演してるだけありますね。
・そんな具合で、後輩が下でイベントやってるらしいからー、とほんとに偶然来てくれたらしい吉澤センパイの来訪、かつてマコラッチョが帰国してまもなくのイベントでもこんな具合に後輩を迎えてくれてたよなーなんて観てる側からしても感慨深くなりつつ、そして親分子分の変わらない関係にほっこりさせてくれたひと時でした。
・そうして、颯爽と去っていったセンパイを見送ったところで改めての挨拶が行われ、握手会へ。
・ラストの握手会、1回目は「ダービーで4回成功にかけたんですけど、惜しかったですねー」というこちらの言葉に、『ごめんなさいもう半分?半分しかいかなくて〜』みたいに机に手をついて謝られてうろたえつつ次回期待してますーみたいな
、そして2回目はシンプルになっちゃったけど「楽しかったです」と気持ち込めて伝えたところ『よかったよぉ〜』となぜかハロモニ。劇場っぽく返してくれて、またきてくださいね、と笑顔で手を振ってくれるまこっちゃんに送られパシヘブを後に。
・全体的に気持ちが盛り上がりすぎて噛んじゃったり適切な言葉が思い浮かばなくてゴローさんに突っ込まれたりみたいなところは相変わらずで、それでいてどこかほんわかしてこちら側を和ませてくれるムードも健在で。舞台上におけるまこっちゃんとはまた違った面が見れるのがこういうイベントなんだよな、との意識を新たにしました。
・そこはまこっちゃんとしてもやはりこうしたイベントは、とにかく自由でいられる!と強調。ラストの挨拶では、「やぐっちゃんや保田さんは飲み会イベントみたいのやっちゃったみたいだけど、もう少し年齢上になったらそういうのも…」みたいな発言もあったりして、おおーここでヤグッチョリーナにケメぴょんさんの名前が出るとは!と個人的に盛り上がると同時に小川さんでもそういうイベントぜひやって欲しい!と思いました。
追記:そうそう、まこっちゃんダービーの投票用紙にかかれてたけど、“小川麻琴新垣里沙FCイベント”とか組まれるんすね。そんなん行きたいに決まってるじゃんかー!5月25日…℃-uteコン昼の予定があるけど、なんとか1回目には参加できそう…よし、申し込むぞ!