モーニング娘。『ブレインストーミング/君さえいれば何もいらない』発売記念握手会 in 昭島モリタウン(4/15)

カンタンに感想。毎度ヘロヘロ記述申し訳です。
・この日は原付免許の住所変更しに行った足で南下してまず昭島でイベント参加券を入手。CDを販売してたモリタウン本館2Fの新星堂ではレジカウンター行ったら店の片隅の予約コーナーにちゃんとモーニング娘。イベント受付みたいな表示がなされていて、そちらで予約用紙に必要事項記入して券を貰いました。昼頃だったのでまだ早めの番号。
・んでもって買い物して実家寄ってから再び18時にモリタウンへ。東館の光の広場というところが会場。既にかなりの人が仕切りの中に集まってる。オープンスペースで2階の手すりから眺めてる人も結構いる。
・開始時間の少し前だったか、スタッフさんから準備の関係でスタートが10〜20分遅れる旨アナウンス。結局15分位して開始したんだったかな。皆さんご存知のようにお姉さんチームが大阪でイベントやってますが負けないように、みたいに、とのスタッフさんの言葉にニヤリとさせられる。
・メンバーが登場して場内から歓声。割かし家族連れとか女子中高生の姿も見られたような。
・この日のメンツは中学生チームてことでヤッシーさんズッキさん佐藤ちゃんくどぅーさん小田ちゃんの5名。なんかみんなほほえましいなあ。
・イベント内容は、最年長ってことで鞘師さんMCのもと、新曲のひとつ『君さえ〜』にかけた“○○さえあれば(いれば?)○○はいらない”の大喜利と、メンバーそれぞれが地方に赴いた先日のソロリリースイベントの感想を一人ずつ。鞘師さんはやや緊張気味ながらも言うところでは「あとは楽屋でやってください(いつもの調子でこちゃこちゃ始めたくどぅーさんとまさきちゃんペアに)みたくきっちりメンバーの言葉をまとめたりして手堅く進行。くどぅーさんは自らのイケメン具合を活かしていく方向にあるらしいですがちょっとしたところで司会の手助けしたりするあたりさすが(これはヤッシーさんと同期なズッキさんも同じだった)。
・小田さんは大喜利にて冷凍ピザがあれば〜〜〜(具材名)は何もいらない!という回答してて、なんかちょっと親戚の子としていたら楽しく話せそうなランキング上位だなーなんて思いました。視点の常識的なとこと知的な部分と独自性のバランスがいい感じ。
・香音ちゃんは学校の友達に元気をもらったとかでハキハキ笑顔がまぶしかった。このところ表情の明るい場面を目にすることが増えてて何より。
・佐藤ちゃん、鞘師さんが述べてた中学校でのエピソードを「つまんない!」とバッサリ斬るという大胆発言。そのココロは自らの述べてた“鬼ごっこがあればまぁちゃんは楽しいー!”という言葉どおり、「鬼ごっこの方が楽しいですよ!」という気持ちから来たものらしい。うん、まあ、高校生なっても鬼ごっこ楽しんでるアイドルの子もいるみたいだしね。。
・とりいそぎ、そんなこんなで大喜利内容で拍手の大きさ判定したらまさかの佐藤ちゃん勝利だったりソロイベントでは緊張したけれどもちょくせつファンの人とふれあえたり初めて来てくれた人と話せたりまたここに来てねと言われて行きます!と断言したり女の子が自分が入った時より増えてて驚きうれしかったりみたいなことがイキイキ語られてこちらもよかったなーと思ったりという具合にイベントは進み、そして握手会へ。対象商品である通常盤がAとB2種類あったため両方購入してたので2回握手。
・1回目ではズッキさんには大喜利の目覚ましネタで共感したこと、くどぅーさんにはオトムギ舞台観に行くことは言えたんですがあとの3名には楽しかったです、位しか話せなくて反省、しかし2回目は香音ちゃん→コンサートのMC毎回楽しみにしてます、くどぅーさん→(言うとおり)イケメンだったよ!のあとになんとか3名にも伝えられてなるほどー、いわゆるループをすると一回目言えなかったことも言える効果もあるのだなと実感。
・ただし3人目だった佐藤ちゃんのところで「ハロコン北海道行くよ!(当選したら)」と言ったところ目を見開いて「ハァー!!」と声あげられるという思いのほかイイ反応もらってウロたえてしまい、が、がんばってねみたいな風に流れたあとその隣の小田ちゃんにもスタッフさんに隣に流されつつの「ブログ(開始)おめでとう!」みたいにしか言えなくて、さらに鞘師さんには禁じ手ながんばってね!しか言えなかったんですけどね…鞘師さんこんかいのメンツの中で一番ギュッとした握手してくれたのにほんとに申し訳ない気持ち…これはフクちゃんさんと握手した時もしばしば感じるんだよな…。次の機会があればちゃんと伝えるぞー!
という風に個人的反省点もありつつだけど充実したイベントでした。やっぱりハローのメンバーの言葉を聴いて姿を目にして直接対面できる時間って元気をもらえるなと感じたひとときでありました。