小川麻琴・新垣里沙FCイベント in 半蔵門TOKYO FM HALL(5/25)

昼公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・現在の住処前橋からバスと高崎線乗り継いで、上野でちょいと用事(というかまあ舞台『ごがくゆう』の大阪チケット及びそこまでの高速バス料金支払い)(結局大阪行くことにしてしまった…て閑話休題)済ませてから半蔵門へ。着いてまもまく入場開始、身分証等のチェックをうけてホール内へ。
・今回は4列目、しかも通路席だったのでステージの様子がよく見える。少し懐かしめの(まこっちゃん卒業前1〜2年くらい?)の娘。曲がBGMで流れる中しばし待つ。
・そして歓声と共に本日の主役たち登場。お2人は色違いでお揃いの花柄ワンピース着てらしてお似合いでした。進行役はガキさん。ノートを持ってキビキビ務めてましたが、相方が同期のマコラッチョとあって結構素を見せてる場面もあり。
・それはマコラッチョも同様で、ドリモニ。じゃないドリムスのセンパイ方との時とは段違いのカミっぷり(!)がリラックスムードを感じさせる。
・ムードと言えば、会場の雰囲気も5期好きな方々ばかりという感じでかなりまったりしてて落ち着ける空気でした。
・で、オープニングからしばらくはトークタイム。ガキさんに聞きたいことがある、とやにわに紙を広げるまこっちゃん。適当に聞けばいいじゃん、リチギだよねーみたくツッこむガキさんに、違うの、最近ほんと物忘れが激しくて!とシンパイになること言い出す小川さん。何でも、いつもお風呂入ったあと歯磨きするんだけど昨日(だったか?)したか忘れてブラシを触ったら湿ってた、なんてエピソードを披露。その後は
・2人で食事しようと言ってて、でも中々互いのスケジュールが合わず先日ようやく実現。しかしまこっちゃんが早寝早起きの超健全なヒトなので夜6時位に始めて9時にはバイバイー、とわかれるような食事会だった。
ガキさんは娘。を卒業後、立て続けに舞台をやっていて8本位になる。この頃映像もやってみたいと思っている。
・一方まこっちゃんはドラマ等に少しゲスト出演したが、映像は舞台みたいに1か月前からみんなで稽古して作り上げるものではないので緊張する。
まこっちゃんがダイビングを始めたきっかけは、吉澤さんに誘われて。もともと吉澤さんがダイビングやってて何かの企画で伊豆にいた時にスタッフさんと誰かと一緒にやらないか、みたいな話になってまこっちゃんに電話かけてきて、「まこと、ダイビングやろ!」と言われ、後輩は前から興味持ってたこともあってスナオに始めたらしい。流れとしては、『まこと、ダイビング興味ある?』『あ、はい!』『やろ!』という感じ(ウロ覚え申し訳)で、「その時吉澤さん酔ってたみたいで(小川)」らしい。しかしそういう時に小川さんに話来るとこさすが親分子分な間柄だなーなんて。
・といった感じの話題が出てました。あとまこっちゃんがニンジンシリシリというメニューについて話そうとしてガキさんが知ってる!と声を上げてブログで読んだ、と言ってたことからして、結構ガキさんまこっちゃんのブログちゃんと読んでるんだな、とほっこり。
トークがまだ続きそうなところに区切りの合図があってお次のコーナーへ。4月に放送したアメスタの番組で募集された企画案の中から2つ選んで実施する、というもので、昼の回には一般常識クイズとイラスト対決が行われ、どちらもガキさん優勢で幕を閉じました。一般常識とかガキさん自ら苦手ー!と頭抱えてたのに蓋開けてみたらマコラッチョは四国4県を“三重、しが、熊本、和香山(表記ママ)”と回答なさってたので…。ただし道路標識の問題については一応運転免許所持者として吹き流しイラストの黄色の標識を「強風注意(正確には横風注意)」というのは当ててました。
・で、ここでもイラスト対決は一題のみで終了。何故かというと合間の会話で時間がどんどん過ぎてったから。ということで、歌ステージへ。セットリストは『ここにいるぜぇ!』『ポップコーンラブ!』『弱虫(小川)』『The 摩天楼ショー(新垣)』『リゾナントブルー』『HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜』。うわ、このペアでの『ここにいるぜぇ!』楽しいなぁ!
・TFMホールなのでジャンプしちゃいけないってことで、ラスト近くの掛け声を『みなさんちっちゃく飛びますよ!』と言うガキさんと言われたとおりジャンプしたテイで応ずる会場の息の合いっぷり。
・『弱虫』はまこっちゃんがぜひ歌ってみたかった曲だそうでかなりしっくりきてました。
・歌ってみたいと言えばガキさんソロの『摩天楼〜』、ぜひやりたくて振り付けもきっちり研究したそうです。
・『リゾナント〜』も新鮮だったなあ。次に機会あったら『なんちゃって恋愛』も聞いてみたいな。
・そして、この2人が揃うとなれば、と内心期待してた曲、『HOW DO〜』がまさかの締めのナンバー!あのオープニングが始まった時うぉーっ!て思った。カッコよかったなぁー!
・最後、挨拶してステージハケていくちょい前、そうだ、という感じで客席振り返って『楽しかった人ぉー!!』と呼びかけるガキさんにはぁーい!!と一斉に答える会場。や、本当にその言葉どおり、楽しかったです!
・そしてロビーでの握手、まこっちゃんガキさんに楽しかったです!と。そして小川さんには今度の舞台観に行きます〜とお伝えして半蔵門を後に。1時間あまりの5期年少ペアによるイベント、充実してました。ぜひまたやって欲しいですわー。あとたかーしさんの体調が万全になったら3人でも!