Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜ソレゾーレ!〜/〜マゼコーゼ!〜in 日本特殊陶業市民会館フォレストホール(8/10)

ハロコン名古屋1日目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・職場を早引けし教習所の路上教習でああああーという評価を受けて凹み気味で高崎線に乗車するもその行く先でハロプロメンバーの明るくニギヤカで力強くスタイリッシュで愉快でカッチョいいステージに会えるんだ、ということで上野で京浜東北に乗換え東京に着く頃にはすっかり気分回復。盆を控え混雑する夜行バスの発着所(つかハローバスツアーでお馴染み鍛冶橋駐車場)で少し待って名古屋行きのバスに乗り込み西へ向け出発。
・着いた愛知の県庁所在地のネットカフェで昼過ぎまで休んで体力回復してから金山へ。昼食は少し奮発してヒレかつとか食べて体力つけていざ特殊陶業会館到着。既に入場列作られててそのまま並び中に入りホール内の座席へ。
・開演前に田崎あさひさん登場。歌う前に彼女が故郷で友人と談笑したり母校を訪ねたり想いを語ったりする様子のVTRが流れたため、そのことを知らなかった田崎さんは涙しつつステージ上へ。しかしいざ歌う時にはあのお馴染みのしなやかで弾ける鍵盤さばきと強く伸びる歌声で魅了してくれました。大サビ付近では「いくよー!!」と拳突き上げたりして格好よかった!
・今回は自分にしては珍しく昼公演は1階席をチョイス。前から11列の通路と結構いい場所でステージ上の様子もよく見える。おかげで応援席で少し複雑なリズムの曲で真顔になり拍子を刻もうとしてるような優樹ちゃんの表情や新曲をのぞいた他グループのほとんどの曲を口ずさむというか歌ってるような勢いの佳林ちゃんの様子とかみて取れました。
・応援席と言えば最初のあたりで佐紀ちゃんミッツィーさんが隣同士の時間が少しあって互いに笑いあってるのみてほのぼのしたり。あと香音ちゃんとくどぅーさんの組み合わせもよかった。
・ソレゾーレは今回がはじめてだったんですが、各ユニットの個性がわかりやすく出ててとあるグループのファンでも他のグループの魅力を発見することが出来るような作りだったと思います。その意味で一番効果大だったのはスマイレージチームじゃないかなと。何せ新曲もだけど“スマイレージメドレー”と称する一連の楽曲群の勢いがハンパなかった。あのステージング・パフォーマンス・活き活きした表情・強く訴える眼差し・ハジける笑顔には文句なく魅了されたし、彼女たちのライブにぜひ行きたくなった。メンバーがあれほど単独ツアーを強く望むのもムリないと感じました。やーほんと、実現してほしいな今の彼女たちによるツアー。
・ただ、上記の意味でいうと娘。曲に少し、2005〜2010あたりの曲も入れてくれたら…とかちょと思ってしまったりも。なんか、似た系統ばっかだとモッタイないっちゅーか。や、もちろんあれだけの揃ったダンスフォーメーション見事だし格好よいのですが、明るく元気なニギヤカさだって彼女たちの持つ魅力の側面であるのは間違いないんですから、ねぇ。いろんなパターンがあってより引き立つもんもあると思うし。でもでもステキなステージだったのは確かですよ。
・研修生ステージ『彼女になりたい』でノリノリな岡井ちゃん。
・Juice=Juice宮本佳林ちゃんに「こんなちっちゃい頃から」としみじみするまことさん。「よかったねぇ」と感慨深げに頷く姿に親心ですね、と言われてました。ずっと間近でみてた人からしたらより深くそう思えるだろうなぁ。
・HI-FINの『海外清掃男子』えーと上手いけど!上手いのに!いや、いいんだけど、やーしかし…いやでもそれがつんく♂さんのやり方だから…。
スマイレージ田村さんのお母さん話、しみじみしました。親御さんのまっとうな教えのもと育てられてると感じるエピソードはつくづくジンときつつホッとしますね。
・まことーく、“仲良くなりたいけど中々仲良くなれないメンバー”福田さんは熊井ちゃんを。うーむナットク。てか“違う次元の”て。ご本人がいってたようにゲキハロで少しでもやり取り増えるといいですね。てか熊さんは別に距離おかないだろうから福田さんがフシゼンにならず近づけるようになれたらダイジョブなんじゃないか。
・同じくスマイレージBerryzメンバーとしてはタケちゃんさんが徳さん、じゃない千奈美ちゃんをあげてました。あーこれはフツウに気が合うだろうってのが予想できる。ゲキハロ楽屋裏とかでつながり深まるといいっすねぇ。
・中西さんは同じ関西出身てことでミッツィーさんの名前を。これまた結構すんなり実現しそうな気も。関西の番組とかに一緒に出演したら面白そうなペアだ。
・そうして昼公演終わって少しして夜のマゼコーゼ入場列が作られ、定刻少し過ぎて場内移動開始。B.L.T.コラボTシャツ購入し、まるわかりBOOKの編集の方と少しお話させていただき(ありがとうございました!)、座席へ。この回は普段どおり2Fファミリーで平和に。やや端ながらも全体のサイリウムの光も相まって眺めよかったです。
・シャッフルなつくりのマゼコーゼは、やっぱいままでのハローナンバーを色んなメンツが歌うってのがホント楽しく面白いなと。振り付けの解釈とか強く表現する箇所とかメンバーによって異なるのが興味深い。
・いずれも新たな魅力が生まれるステージばかりで。特に佐紀ちゃんが所属するあのダンスやら色々巧者な面々、何モノ!?て位の惹きつける力はなってました。
・『世界一HAPPYな女の子』、あれ千奈美ちゃんや生田さん似合うなぁ!底抜けのハッピーさで全方向に照らしてる感じ。
・この回の応援席ではすんごいジャレあってるタケちゃんさん田村さんとか田崎さんステージでリズム刻んでる生田さんや雅ちゃんの姿とかが印象的でした。研修生の子何人かもピアノ空弾きやってて習ってるのかなーとか思ったり。田崎さんステージOAもいいんですが、こうしてハローライブの途中でやってくれるとメンバーの反応や鑑賞模様も見てとれるからより見所感がUPするんすよねー。
・ジュリンのステージ、今回も素敵でした。ミニライブあったらほんと行きたいなー。ただ佳林ちゃんさんがホント困惑する姿が見れそうだよな…ただ公式動画とか見てる限り佐藤ちゃんもジュリンの時は本能に任せないで(娘。メンバーといる時よりは)結構考えて発言してる気もするから意外に大丈夫かも。
・中間のまことーく、珍しいメンバーてことでももちさん雅ちゃんヤッシーさんフクちゃんさん登場。悩みとして自分のハンコが特注じゃないと無い、という嗣永さん、「シミズとかイシダとかサトウとか100均でハンコ買い放題じゃないですか」との放言にモニターでコラーと言うキャプテンの姿が。
・そんな嗣永さんの名字について、難しいからブログにあまり書かないという道重さんと「そこはももちでいいですから!」と声あげるプリンセス。そして崇拝者の譜久村さんが「私“つぐ”と打ったら“嗣永さん”て出てきます」と目をキラキラさせて口にしたことから「道重さんもこういう努力してください!」と述べるももちさんに「大丈夫そんな打つことないから」と追い討ちかける娘。リーダー。「ちょっとーおとももち!」と訴える嗣永さん。
・JJ大喜利で事前にさささっとスケッチブック置いてくミッツィーさんのデキるアシストっぷりがツボ。
・まことーくアフタートーク、この回はBerryzが登場。扇風機を独占してたことが暴露され照れるキャプテン。
・しかし舞台についてミッツィーさんから話題振られてほんの少し間が空くとすかさず説明入れるのは佐紀ちゃんでやっぱさすがと思います。
雅ちゃんも積極的に発言しててサブリーとしての意気感じた。
・Berryz7人が口をそろえて言うには、今回の舞台“メイメイがすごいよね!”らしいです。続けて演出家さんもメイメイについてツイッターでつぶやいてるけど私たちのことは一切触れない、と嗣永さん。いやいやいやBerryzはこれまでの経験値があるから。
・小指をマッキーでひまつぶしに塗っちゃう千奈美ちゃん。センプーキの前で居眠りしてたと暴露され違いますー8×4はいくつか考えてましたー(だったかな?)と抗弁する千奈美ちゃん。えーと21歳…?
・そんなこんなで永々コンビの相方から「謝って!」と振られて傍らの茉麻ちゃんに素の声で「コイツムカつく」と呟く千奈美ちゃん。「マイクとおして言ってよ!(茉麻)」
・そのまま千奈美ちゃんがフテくされ&超シンプルにユルシテニャンとこなしてキャプテンが舞台を告知してまことーく終了。
そんな具合で名古屋1日目2公演終了。いやぁ充実した時間でした。本当いつ行ってもその時のハロプロの魅力が実感できるってのが夏・冬のこの催しですよね。個人的にはあと1回、北海道で彼女たちのパフォーマンスに触れることが出来るのが今から待ち遠しく、楽しみです。