Forest For Rest 〜里山・里海 へ行こう〜SATOYAMA & SATOUMI with勇気の翼 in モラージュ菖蒲(埼玉県久喜市)(11/22)

上記イベント1日目夜のみ行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
イベント詳細は下記のサイトをどうぞ。
ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト
SATOYAMAmovementサイト
・世間的にはいい夫婦の日、個人的には清水のサキッチさんのお誕生日なこの日、ちょうど社用で栃木県宇都宮に行きまして、帰り伊勢崎にも用事がありそれを済ませた後でムリ言って一人伊勢崎駅で途中離脱させて貰いました。理解ある上司に感謝しつつ東武線へ。
・やーただ、久喜へ向かうのに伊勢崎線使うのは結構アレですね伊勢崎−太田間の本数少な過ぎ。数分の差で一本逃したら次の電車約1時間後とか目を疑ったよ。通勤通学時間帯でないからにしても大胆なダイヤ編成だ。
・そういう訳で数十分ホームで待って来た電車乗って太田で特急りょうもう号に乗り換えて久喜着。ここからは路線バスまたはシャトルバスが出てるとのことでバス停探したらちょうどバスが停まってたので乗り込むと程無く発車。
・そう、駅から結構離れてるし公共交通機関での行き来は不便なのかなーと思ってたけど、モラージュ菖蒲公式サイトのアクセスページにもあるように、JR・東武線の久喜駅とJR桶川駅からそれぞれバスがちゃんと出てて結構苦なく辿り着けるのはありがたかったです。バス停の位置も駅のすぐ前でわかりやすかったし。
・そうして17時40分過ぎにはモール前に着き、建物入ってまずはスマイレージ15thシングル・Juice=Juice2ndシングル発売イベントの握手会参加券を入手するため3階へ。フロアガイドに従い109シネマズに向かう方面の途中にブースがあり、もしかしてここが販売所?と思いながらも念のためCDショップ前に行ったらちゃんと発売イベントの案内が貼ってあり、やはり先ほどとおり過ぎたスペースで予約受付するとのことで引き返すと打合せ中だったスタッフさんがすぐに対応してくれ、18時前にはJuiceとスマイレージの参加券1枚ずつをゲット。
・お次はダイビングトークショーの整理券を入手したい、と1階に降りて“滝の広場”というスペースに向かうと既に本日分の券は配付終了との貼り紙があって残念ー。握手会までは時間があるってことで広場とは逆方向にあるヨークマートで夕飯の買い物なんかしたりして、再び3階に。握手はCD予約スペースのすぐ近くで行うということで既に出来ていた列に並んで18時半になるとJuice=Juiceの面々登場。
・ここでの握手は(個人的には)結構余裕のあるペースだなと感じました。少なくとも1言(タイミングよければ2言)はメンバーと交わせる感じ。内容としては、
宮崎さん:「GREEN FIELDSもJuice=Juiceも頑張ってね」『(ニコッとして)はい!ありがとうございます!』、高木さん:「頑張ってください」『(イキイキした表情で)はい!頑張ります!』「(こちらのテンプレ挨拶に関わらず反応のよさに申し訳なくなりつつ)がんばって!」『(いなせな感じで拳握って)頑張るぜぃ!』、佳林ちゃん:「コピンクスで好きになったんですけど」『(最初こちらの言葉よく聞き取れなかったらしく)んん?』「あ、コピンクスの曲で好きになって」『(わかったらしく頷きつつ)あぁ!』「でもJuice=Juiceも応援してます!」『ありがとうございます!』、植村さん:「あの、ブログ面白いです」『!ほんとですかぁ!(手を振ってお見送り)』、金澤さん:「歌声カッコいいです!」『おお、ありがとうございます!(手を振ってお見送り)』といった感じ。なんか、さゆきちゃんにはほんと申し訳ないというか、こちらの勉強不足でロクなこと言えてないのにすごい真っ直ぐ対応してくれるとよりすまなさが増しますね。この気持ち前にも味わったことがある、と思い起こしたら同じ研修生出身のフクちゃんさんの握手でも似たようなことあったんだった!あー次回はもっと何かしらちゃんとした事お伝えしたい。
・と反省しつつも爽やかでフレッシュな笑顔×5に癒されて、ウキウキしながら移動。鑑賞のための券は終了してたけど早めに行けば2階あたりでいい場所取れるんじゃないかなーと思って滝の広場上層に着いたらその時点でステージでライブやっててちょうどスマイレージ新曲とBerryz工房『もっとずっと〜』が視聴きできてラッキー。Berryzの回ではキャプテンが22歳になったことが触れられてて嬉し気な佐紀ちゃんの笑顔も見れて、更に上空からのパフォーマンスも目にすることが出来たんでよかった。
・歌ステージが終わったら一旦人が引けてきたぽかったんで2階に。滝の広場は構造としては池袋の噴水広場的な具合で3階までの吹き抜けになってるので、2階からはある意味1階フロア後方よりも見晴らしがいいとも言え、ちょうど柱横のステージ見渡せるポジションに着くことができました。
・で、あとは19時まで待つだけ、と思ったんですが、開始時刻過ぎても中々始まらない。メンバーは控室にいるっぽいのが見て取れたんですけど、何かしら機材の故障でもあったんだろうか。
・予定より10分以上遅れてイベント開始。位置はステージの斜め上あたりのため、いざイベントが始まったらメンバーの後ろ姿メインだったんですけどね。ただメンバーは気を使ってしばしば上や後ろの方向いてくれたりもしたんでさほど問題なかったです。それに後ろ向きなおかげで短い衣装を気に掛けるあまりしばしば背中に手をやる中西かななんさんのひざ裏を堪能出来ましたし(どこ見てるんだ)。
・まずは司会の女性が登場、呼び込みで吉澤さん、石川さん、小川さん、生田さん、勝田さん、中西さんがステージ上に。そしてダイビング雑誌のご担当の坂部さんという方も登場し、トークスタート。内容は、吉澤さんが中心になってこれまで体験したダイビングのエピソードや魅力をモニターの画像と共に紹介する、というもの。
・ここで、画像の中には吉澤親分とマコラッチョさんがラブラブな感じで砂浜座ってたり、いしかーさんとよっすぃ〜さんがいいムードで歩いてたり、親分子分が手を繋いで散歩してたり、とかなりニマニマできるショットが混入してまして、特に小川さんとの写真については司会の方からも新婚さんみたいですね、と言及されたりメンバーからもデート?と言われたりするような雰囲気だったりして、なんだこのトライアングル(しかし石川さんとマコラッチョさんもいい飲み友達なあたりが面白い)。
・で、そんな具合に濃いセンパイばかり揃ってると後輩陣はおとなしくなりがちだったのですが、その中でもいくぽんさんは冒頭あいさつから恒例の「世界一の〜」をはじめインストラクターの資格取りたいという吉澤さんに取ったら教えてください!と言って生田は…と言われたりなんて具合に頑張って切り込んでたのでさすがと思いました。
・一歩遠慮がちなスマイレージお2人についても、勝田さんは4歳からボディボードをやっていて昔海の近くに住んでいた、ただ海の上にいたので海の中のことは詳しくないけれど海は好き、と言ったことを、中西さんもダイビング好きで16歳未満だったので正式な資格は取れてなかったけど海の中から空を見て光が反射してる様子とか好き、16歳になったので資格を取りたい、ということをきちんと伝わりやすく話してました。
・他にも小川さんがマンタに遭遇した際その貴重さにも関わらず淡泊な反応して吉澤さんに叱られた話とか、石川さんや小川さんがダイビング時めっちゃ体調わるかったことがあったエピソードとか色々な話題が出て盛り上がったひとときでした。
・そうしてトークショーが終了して、スマイレージの握手会のため再び3階へ。実は参加券に整列締切の時刻が記載されていて、それがトークショーの当初終了時刻である19時半の10分後、19時40分だったのでその時間になったらトーク会場から離脱かなぁ〜と考えてたんですが勝田さん・中西さんがメンバーにいるならどちらにせよスマイレージ握手はトークショー終了後じゃん!てことに思い至り、ラストまで話を聴けたんでした。急いで握手場所に向かうとまだスタッフさんは案内してくれ無事列に並べました。
・んでもってちょうど20時頃に握手スタート。遅れてすみませんー!と並んでいるこちら側に言ってくれたメンバーは握手の時も1日終わりで疲れてるだろうにハキハキ笑顔で対応してくれました。
・ここではまたもや準備不足で和田さんに「美術連載楽しみにしてます」『おお!ありがとうございます』と話せた位であとは頑張ってくださいテンプレになってしまいこれまた反省。ただ福田さんの時は前の人との調整時間で少し余裕あって頑張ってください→ありがとうございます!→頑張ってくださいね!→(ガッツポーズで)頑張ります!といったこと話せたんですがそれだけのタイムがあったらもっと伝えたいことあったなぁーああー。そうだ、単独ツアー行きますでもよかったんじゃん!うわー言えばよかったー(と今更後悔)。
・田村めいめいさんはマスクをしてかなり苦しそうで、こちらも思わず言葉詰まってしまってからようやく「…お大事に!」しか言えなくて、でも幾度も頷いてくれてうわーほんと早く良くなりますようにと思いました。
・そうしてスマイレージ6人との握手も終わり、桶川駅行きのバス停へ。しばし待って来た急行直通バスに乗って帰途についたのでありました。
という具合で、夕方〜夜にかけての短い間でしたがSATOYAMA・SATOUMIイベントの雰囲気にも触れられ、ライブも見れてトークショーも堪能出来た充実したひとときを過ごせました。楽しかったです。個人的には直接現地に行けるのは金曜のみなのが残念ですが(ミッツィーさんの出演イベントも見たかったなぁ)、祝日・日曜行かれる方はぜひ楽しんでらしてくださいー。ほんと少しだけでも行けてよかったです!