スマイレージライブツアー2013秋〜スマイルチャージ〜in HEAVEN'S ROCK宇都宮(12/3)

仕事中抜けして行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・中抜けっつっても本来は振休のとこ残ってる作業があったので出社して片付けて昼過ぎに出てきたという次第なのでサボリという訳でもなくてですね…と言い訳してみますがそれはともかくとして前橋駅まで車走らせ、そっから両毛線で延々1時間余り、栃木で東武線に乗り換え東武宇都宮へ。餃子は前に娘。コンの時食べれたので今回は回転寿司で空腹を満たして東武の駅近くの会場へ。到着すると既に人が集まっていて、道に向けて開けた1階のスペースにはグッズ売り場とCD・DVD売り場と新曲予約のブースが。まずはグッズを眺めて、先日のナルチカで買い逃した℃スマのDマガが置いてあるの見つけてゲット。続いて、新曲予約すると握手券がついてくる、というアナウンスがしばしばなされてて調べてみたら終演後に予約者向けの握手会が開催されるってことで申し込む。やー寡聞にして知らなかった分ラッキー感増しました。
・そんなこんなしてる内に開場。今回は150番台だったし元々スタンディングの場合は壁に寄り添いたい派なので入場してそそくさと後方端に向かう。運よく壁際が空いたのでポジショニングして開演待ち。
・そして、いざ開演。場内はかなりの熱気。女性限定エリア中心に黄色い声援も飛んでる。ステージは低めなので後方だとほとんど見えない…けどメンバーも気を遣ってくれてお立ち台みたいのにしばしば立ったり、飛ぶところでない所でもジャンプしたりしてくれたりいつもより多くぴょこぴょこしてくれたりしたそうで、確かにチラチラ隙間から姿を目にすることも出来ました。
・まあスタンディングな時点で、先日参加した℃スマナルチカ同様、今回は姿見に来たんじゃなくて歌やトークを耳に出来ればそれでいい、というスタンスだったんですけどその点では思ったよか十分満足できる視界だったと言えるかと。そして目当ての聴く方も、歌声はライブハウスということで近いという条件を除いても声量ばっちりで聴きやすくて喋りも内容多方向で面白くてこれまた充実しておりました。
・曲、ライブで更に効果大となるナンバーって確かにありますね。スキちゃんとかすごいな。あと新曲の『ええか?!』前にも書いたかもですがやっぱり好きだ。どっかしらメロンさん曲を彷彿とさせる雰囲気ある気がする。
・和田さんと福田さんそれぞれのソロコーナーも威力大だったなー。和田さんが時折声を張ってそれがこれぞ!ってバランスになった瞬間とか、どこかしら我らジャンヌのジジを思い起こさせる空気感がありました。
・福田さんはもう、さすが。安心して聴ける歌声。しかし、MCにて鼻声である旨話してて客席のカワイイーという反応にもそういうことじゃなくて、みたく返しててご本人としてはうまく出ない部分もあったらしい。やーでもやっぱ上手だなーと思ったっすけどねぇ。
・田村めいめいさん、先日のナルチカでは握手では完全に話しちゃダメという診断受けてたけど、今回は握手でも少し声出してよかったようなので大分調子は治ったのかな。ただ、ほんとムリはしないでくれたらと思いますが。でも歌部分でもトークでも、イキイキした声出してました。歌の切れ味やはしすごいですよね。
・中西かななんさんのあのセリフ、つくづくつんく♂さんの抜擢も頷けますやねー。持ち味からくるしっくり感ハンパない。
・勝田りなぷーさんは今回ある曲で普段福田さんが歌うラストの方のパートを歌ったらしく、「いつもは歌う部分少なめなんですけど」みたいなことさらっと述べてておおう、と。や、でも、十分ナチュラルで上手だったですよー。
・竹内さん、クッキリハッキリした声の魅力はここでも。声質キュートなんすよね、心は少年でも。
・でもってその男子!?な部分をメンバーから相当イジられてるんだなーってのがMCや曲間トーク等でわかりました。てか“ハロプロ唯一の男女混合ユニット”てどういうことっすか。それ言うなら某娘。10期の少年も数に入れないと!(そういう問題じゃない!)
・そんな竹内少年から、MCの新曲のタイトルにちなんだ「○○してもええか?!」と客席に問いかけるコーナーにて、普段少年漫画しか読まず、少女漫画読んだことない。このまま少年漫画しか読まなくてもええか?!との質問があり、場内は大体半々の反応。んで、読むとすれば何がいいの?と女性エリアに問いかけると『アオハライド』との声が上がったので、それ読んでみる、とのことに。確か娘。さんの誰かも挙げてませんでしたっけ。結構有名な作品っすよね。
・ああーもしハロプロメンバーに好きに漫画オススメ出来る機会があればLaLaDXとか紹介するのになーなんて考えたりしながら(どういう妄想だ)メンバーの会話聴いてると、何やら「少年漫画読んでる女子でオタクっぽい人いる」「ああ、“腐女子!”」みたいな発言が出てて、その単語が出た途端に誰かが慌ててその意味の解説をしようとする流れを止めてコーナーを先に進めてたんですけど、止めたのは多分福田さん?(自分の位置からはよく見えなくて、声も錯綜してて聞き分けられず。でも意味合い一番理解してそうなのは福田さんな気がする)
・まあそんな会話もあったりしつつ、ライブは終盤に向かい、メンバーが一旦捌けて“スマイレージ”コールの後再び登場。1曲披露して、一人ひとりの挨拶。
・福田さんは、いつか広い会場でやりたい。でも広い所でやれるようになっても、今回のツアーのような場所でもライブをしたい、ということを話してて頷かされる。今回ライブで彼女たちのパフォーマンスに触れて、スマイレージってライブハウスが似合うグループだな、と強く感じた。もちろん個人的にはホールとかで腰落ち着けて歌もMCもどちらかというと穏やかに楽しみたい傾向にあるのだけれども、そういった部分置いとくと、彼女たちの勢い、熱さが客席との距離が近いライブハウスという空間にしっくりはまってるというのも確かで。だから、福田さんが話していたように、大勢の前で曲披露する機会と、今ツアーのような場所での公演両方やれたらベストなんだろうなーと感じました。
・そんな風に基本しっかりしたこと述べてた福田さん、しかしその一方で、ライブ前に髪を切ってこの会場が初お披露目♪てことで「髪と共に邪悪な心も無くなって純粋に楽しめました」みたいなこと話し出しておーいアイドル!MCで“邪悪”という単語が出てくるとは!
・しかしかななんさんもライブ始まるまで肩が重かったのが終わったら軽くなった!みたいなこと話しててめいめいさんまで“スマイレージ”と言おうとする度咳き込んだからって「スマイレージ呪われてる」みたく言い出すし。いやいやいやそっち系統ばっかか!
・まあそんなことはありましたけど(ついでに、結構しっかりしたこと言い終えたリーダーの後にわやわやしながら話していたタケちゃんさんが、自身の挨拶が済んだ開放感から福田さんにちょっかいかけまくって「自分がされたらイヤなことはしないって小学校で習ったでしょ!」とお母さんみたいな叱られ方されるなんて場面もあり)、それぞれの言葉でこの日の、そして今ツアーについての気持ち、これからへの想いを述べていたメンバー。そしてラストに勢いあるナンバーで盛り上がって、ライブ終了。
・少し待ってから階段を上がり、外にでたらさきほどグッズ等売られてたスペースの一角が握手会場になっててそのまま並ぶ。そこそこの速さだったけれど、福田さんに「次はホールでもぜひ」みたいなことお伝えしたら最初よく聞こえなかったらしくんん?と身を乗り出す感じにされたのでああースミマセンと思いつつ繰り返したら多分単語が聞こえたっぽくて力強い表情になって頷いてくれたのがグッときました。あとはスタッフさんの促しもあってやや自主的ベルトコンベアー状態でもあったんですけどこちらの「楽しかったですー」デフォルトにライブ終わりにも関わらず笑顔で返してくれてジンとしながら幸せ気分で会場後にしました。
という具合で、自分はどちらかというとスマイレージというグループに詳しくはない方だと自覚しているけれども、そんな人間にも彼女たちが相当な魅力と実力を兼ね備えていてしかもライブという形態にそうとうしっくりくるグループであることがハッキリわかる、そういうライブでした。これは、やはりもっと大勢の人が彼女たちのパフォーマンスに触れる機会があったら、と強く思わされる。やーほんと、楽しいライブだったしメンバーの個性も発揮されてるすてきな一同だってのが伝わってきたし、いい時間過ごさせてもらいました。次はホールでの開催もぜひ実現してほしいなぁほんと。