Berryz工房「もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック」発売記念イベント in オリンパスホール八王子(12/7)

18:20の回行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ内容申し訳&一応ネタばれ注意)。
・この日はオトムギさん舞台を観劇した後(後日感想書きます)、慌てて中央線乗り込んで八王子駅着いてから急ぎ足でホール向かって、そしたら何とか2分前位に指定席引き換えできてしかも15列というそこそこの席に着けてたいそうラッキーでありました。
・呼吸を整えつつ待つうち開演。あのテーマ曲が流れほのぼのした雰囲気になったと思ったら打って変っての新曲、ROCKエロティックのイントロが!いやー皆かっちょいい!特に男子チーム!
・わーかなりの近さでこの曲のパフォーマンス見れるってすごいヤバいわーニマニマしちゃいますわー。ただ、全体的に恰好良いんですけどもこの回のイベントで特にツボだったのは、佐紀ちゃん千奈美ちゃんのペアが結構な頻度で笑い合っちゃってるとこ。MVではシリアスな表情での手や目線交わし合う個所でかなりの割合でニヤッとし合ったり吹き出しそうな感じなったりしてて、それはそれでまたいつもの気の置けない関係性のお2人を彷彿とさせていいなーと和んで見てました。あ、もちろん決めるとこではバシッとキメてましたよ。
・名古屋イベントでのヒトサマ感想を読んで楽しみにしてた小芝居もとい即興劇コーナー。この回は千奈美ちゃんがMCてことで1組だけ女子同士ペアが誕生するとのこと。で、紐を引っ張ってペア分けしたら、「イヤァアアアーー!!!という悲鳴と共に上手袖に駈けていく梨沙子ちゃん。そう、そんな反応されると言えば、

嗣永:11年以上やってきて悲鳴挙げるって!!
菅谷:だって何されるかわかんないんだもん!!

すげぇ、なんという警戒心と信用のなさ!
・そんなんありつつ不承不承梨沙子ちゃんがももちさん横に戻ってきたところで、佐紀ちゃん茉麻ちゃんのべりつぅ!で2人きりになるととても平和だったコンビと、雅ちゃんと熊さんによるこりゃー見た目的にはカンペキ美男美女だけど喋るセリフはユカイですねペアの演技がそれぞれ披露されてました。茉麻ちゃんは名古屋や1回目等で相当やり過ぎ!と突っ込まれたらしく、かなり抑えめな演じ方だったような。うーむ惜しいなーでもキャプテンの腰にさりげなく手をまわしてた場面はあったからOKか(ってなんだそりゃ)。
・あ、そうだ、前後するかもしれないけどここでの賞品は千奈美ちゃんによる肩もみ券(指定時間過ぎたら10分1,000円となるボッタクリ仕様)。しかしそれだけでは納得しない嗣永さんがこっそり千奈美ちゃんの小銭入れをスタッフさんから受け取り、大切にしまわれていたディズニーチケットを勝手に賞品にしようとしてMCがマジ焦り&憤慨したりという場面もあり。
・熊さん雅ちゃん回では台本ダイスキな千奈美ちゃんの呼び込み時の滑舌のワルさが笑いのツボ入っちゃうべりつぅ!トリオの姿もあったりして。
・2組がそれぞれバランスよくやり遂げた後、

徳永:じゃ、梨沙子と嗣永のペア。
嗣永:ももちって呼んでよ!!

・しかし、そんな具合にどうなることかと思われた年上年下ペアは、引き当てた“膝枕”というテーマは女役どうしだからちょっと…と悩んだ挙句“ムツゴロウさんとペット”とマジか!?という選択をして、しかしいざ決まったからにはやりきる梨沙子ちゃんと、ここぞとばかりに甘えまくるペット役ももちさんの2人は会場(とメンバー)から大きな笑いを引き出し、一番面白いペアとして賞品をゲットしてたのでした。おめでとう!しっかし梨沙子ちゃんに「バッファロー?」と言われた際ペットの筈が思わず違う!と言っちゃってるのと、鳴き声?がそのうち“ンフッンフッ”とかなりだして「キモチワルイ…(笑)」と逃げられそうになるなど、ももちさんの相当なポテンシャルが発揮されててつくづく濃いコーナーでした。
・即興の後は、『友達は友達なんだ』と『ライバル』、そして爽やかで皆の笑顔が印象的な2曲に続いての締めは『もっとずっと一緒に居たかった』。この曲聴けば聴く程いいなーってほんと思う。振り付けがまた、歌詞とリンクしてるような切なさ感じられるし。ただこちらの曲でも、(ROCK〜よりは抑えられてたけど)ついニヤッとしちゃう現象は発生してまして、ここでは何故かキャプテンとももちさんのお姉さんズが顔見合わせて笑っちゃってたりなんて場面も見れたりしました。うん、年長コンビもいいよなぁ。
・そして握手会ではなんとかラストの佐紀ちゃんには「演技良かったよ!」『ありがとう!!』という風に伝えられました。ほんとは茉麻ちゃんにも演技関連でお伝えしたかったんだけども列の途中だからタイミングつかめなくて…でも一人ひとりと目を見て握手できて嬉しかったです。
という具合で、今回のリリースイベント楽しかったです。会場がちゃんとした段差のあるオリンパスホールってのもよかったなぁ。あと個人的に実家に近い場所なのも助かりましたってのは置いといて、とにかくいい時間過ごさせてもらいましたー。