菊地亜美 株式会社キクチ 第二回株主総会 in 東銀座 時事通信ホール(1/11)

先週土曜日に出席してたんでありました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・自分が菊地亜美さんを知ったのはかつてももちさんと共にHEY!3に出演したあたりで、その後浜ちゃんの番組はじめ色んなバラエティで活躍が見られるようになってガツドル好きとしては見逃せない方だなーと思うようになり、んでもってフォローしてたご本人のTwitterにて表題のファンクラブ発足のお知らせがあり、年会費無料というのにも惹かれて(オイ)加入、日々のご挨拶や番組告知等のメルマガもとい社内報を楽しく読んでたんですけど、そこでお知らせがあったのが株主総会。第一回は残念ながら行けず、第二回も当初ムリかな〜と思い応募してなかったのが追加募集があったためせっかくだからと応募し当選したので行ってきた次第です。
・総会開催会場の時事通信ホールは以前某ハロプロイベントでも訪れたことがある所、東銀座の駅から歩いてすぐなので大変助かる。開場10分前位に到着、当日券売り場の近くにももちさんこと嗣永桃子さんからのお花あり。“おとももちのあみみへ”うむ、さすが。
・ロビーではグッズや目安箱という名の事前アンケートも募集されてたり。グッズは帰りに見ようと考えつつしばらく待つ内入場列が作られ開場。席はちょい後ろ目だったけど端の方だったのでステージ上よく見えました。
・檀上にはスクリーン。開演時間になると場内が暗くなり、小芝居だらけのVTRが始まる。内容はあみみさんがキャスターの服装してあみみさん関連のニュース(ブランドバッグ購入したetc.)を読み上げるというもの。そこで菊地亜美社長(株式会社なので“社長”なのです…)はインフルエンザのため、今回の総会には欠席します、という告知が映像でなされる。が、すぐ字幕にて“これはキクチ社長の考えたドッキリなので場内のみなさんで逆どっきりを本人に対して仕掛けましょう”“社長が登場しても何の反応もしないでください”的なアナウンスがなされ、更にステージ上にワザとらしく置かれた大きな箱の中に社長が入ってる旨の案内まで表示される。んでもってダマシ映像が終わり、「じゃ〜ん、ドッキリでした〜!」みたく勢いよく登場した社長にスタッフさんの指示どおりシーンとして迎えるファン一同。え、なにこれ、と戸惑うあみみさんでしたが、後ろのスクリーンや箱に貼られたドッキリバレバレの表示を見てすべて悟り「もー!!」と叫ぶ。「隠れてる間から、インフルエンザと言っても会場が何の反応もしなくて今日のお客さんどうしたんだろうと思った」的なこと述べる菊地さん。
・そんなこんなで初っ端から大がかりな仕掛けで始まった今回のイベントは、その後も株式会社キクチの2013の業績(=菊地社長の番組出演回数及び出演に当たっての反省。社長の一番反省があったのは番組名失念してしまったんですが小学生時代の写真披露する場面があってくりぃむしちゅーさんがせっかくいい振りしてくれたのに見得張って結構カワイイ写真出してしまったのでイジるにイジれないビミョウな空気になってしまったこと、一番良かった番組はチューボーですよ、だそうです)、社員からの目安箱に対する回答(昔からあみみさんを見てきているだろうファンの方々や特別に来てくれていたラジオのディレクターさん(だったかな?)まで一様に“ボキャブラリーを増やした方がいい”と助言していたのが印象的でした…確かに。。)、社員旅行の行き先(あみみさんの故郷である北見がいい!という意見に「北見はほんと小さな町でほとんどが私か私のお母さんの知り合いになるし“ここが私の実家です”とか紹介しても仕方ないから”と却下)など、ニギヤカに進行していきました。
・業績発表や目安箱で菊地さんが積極的にファンを指名していくのでえらいドキドキした。イベント開始して間もなくご本人から「第一回に参加してくれた方はわかると思うけど、基本どんどん(発言)フリますからね。株主総会ですから!」といった旨の宣言があったんですが、まさにその通りでした。今回は運よく指されず済んだけど、あれは前の方が当たった方すごいキンチョウしたろうなー。
・そうそう、社員旅行については、たまたまあみみさんが会員の経歴読んでた時にJTB勤務の方を発見し、そしたら社員旅行のプランも頼んじゃえ!てことで今回総会でその方も檀上に呼ばれて場所及び予算を社員に聞く、という方法でおおまかに長野方面、3万円位、というところまで決まりました。半ばムリやり?!決められたような福利厚生担当のJTBの方がさすが旅行会社勤務というような立て板に水の説明っぷりでうわーすごいと思ったり。さらにいつ行くの?と会場に問いかけ、今でしょ!の反応引き出してありがとうございます、と一礼なんかもしちゃったりする社員旅行担当に「それは私がやりたかったのに!」と立腹して改めて社長が上記やり取りを会場とするなんて一幕もあったりも。それから、大体の予算や内容について場内に意見が求められた際にある方が「ハロプロのバスツアーでは〜」と話はじめ、おおーこちら側(?)の方も参加されてたりするんだなやっぱし、とちょっとシンパシー覚えたり、その方の話に「わーハロプロさんどんなことされてるのか知りたいです!」みたく食いつくあみみさんの積極性ナイス!と思ったりしたんでした。
・あとですねー、社歌の発表もあったな。社長曰くAメロBメロで浜崎あゆみさんとMISIAさんを足して2で割ったイメージ、でサビは社員が合唱しやすいようにぐんと低声で迫力ある感じ。あ、書き忘れてましたが社訓三か条もありまして、それも社歌に加えられてました。正確な内容は失念して大変社長に申し訳ないのですが、“菊地亜美の言うことは絶対”、とか、“菊地亜美を世界一、いや宇宙一愛してる!”みたいな感じだったと思います。おそらく。たぶん。
・他にも普段の活動の中でのエピソードとかも披露されてて、例えば大阪で行われた個別の握手会で珍しく女の子がたくさん並んでて、隣のメンバーにも亜美ちゃんよかったじゃん〜と言われたけど実はすべてかんじゃにえいとさんのファンの方々で、以前番組で共演した際の言動とかが問題視されたらしく「なんとかくんとどういう関係なの」的に次々に問われ全員にスタジオで挨拶したことしかありませんすみませんと頭を下げ続けたというお話しとかうわわぁ〜とこちらまで冷汗流れるような話もありました。色んな共演機会あってその中でやり取りがあるのは仕方ないことだけどそこから誤解されたらコワいよなぁ…。
・総会後半では社長によるピアノ演奏が。弾き語るといいつつ最初は録音してたのを流してたんでした〜みたいなドッキリだったんだけどもお父さん宛ての手紙を読んでしんみりして涙ぐんだ社長が「やっぱりちゃんと弾かないと申し訳ない」ということで実際に一青窈さんの『ハナミズキ』サビの部分からエンディングまでをややぎこちないながらも真剣な面持ちで披露してくれました。曲自身の持つ雰囲気の効果もあったのかもだけど、何か聴いてて沁みましたです。
・そして、ラストの社長からのご挨拶があり、握手会があって終了。キンチョウもあって「楽しかったです」しか伝えられなかったですが、『ありがとうございます。また来てくださいね!』と返してくれた笑顔はいつも画面の向こうで見ていたあみみさんの姿から更に確かな存在感と輝きをもって感じられました。
・ロビーに出て、グッズの中からPCメガネ(社の印入り)購入して会場を後に。
という具合で久しぶりにハロプロ関係以外の方のイベントに行ったんですが(松井絵里奈さんも広義で言えばアップフロント関係だったんで…)、様々な部分で菊地亜美さん自身の持つバラエティ力とスタッフさん達の協力体制が見られた会だったなと感じました。ガツドル・バラエティガール・バラドル、色んな呼び方がありましょうが、そういった方々については当人の持ち味を活かしてオモシロくしよう、笑わせようとしながら、でも根底ではその存在をしっかり支え、活躍させていきたいという現場の心意気があってこそ更に輝く姿が見ていけると思っていて、スタッフさん達から社長を羽ばたかせていこうという姿勢が伝わるその意味でも、株式会社キクチ株主総会はとても意義深いイベントだったと思いました。
てなことで、いわゆるガツドル的な立ち位置でガンバってる人好きだなーと改めて実感したひとときでした。やー今後もキクチ社長リスペクトっす!