Hello! Project 2014 WINTER 〜DE-HA MiX/GOiSU MODE〜in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(1/18)

昼・夜と名古屋の地行ってみゃーりましたぎゃー(間違った語尾)以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・数年前から名古屋公演では宿泊することが続いててそれは香音ちゃんのふるさとということとあと成人式開催という要因もあるのかもという感じなんですけど但し今回は日曜日に別の予定があったのでコンサートは1日目だけでガマンしたということで、でも個人的に初のゴイスーと3回目のデーハーとをそれぞれ堪能して参ったのでして。
・んでもってゴイスーですが、各ユニットの新曲が個人的に好みな系が多いってのも相まってタイトルどおりスゴイ楽しかったす。中でも盛り上がったのが後半あたまあたりでのスマイレージステージ。他グループファンも多い中、マイクを客席に振り向け力強く場内を煽る福田花音さんはじめメンバー全員が力いっぱい勢い満載なパフォーマンスを繰り広げていて、あのホール内を加速度的に盛り上げていくパワーは、いわゆる“外”の舞台で戦い渡り合う機会を与えられたらハロプロ内でもっとも活躍できるのは彼女達ではないかと思わせるに相応しいステージでした。
・娘。さんの新曲やっぱ好っきゃねん。笑顔の君は〜の方は導入部とメロディ〜サビに向けてくところの印象のギャップにヤられるパターンですね。
・ソロステージ、愛の弾丸は今回も忙しかったーほんと上手では譜久村さん佳林ちゃん、下手ではズッキさん佐紀ちゃんくどぅーさんの並びは困るんですってー(ニヤけながら)しかもかなともさんが歌うもんだから更にそちらも見たいしホント目線定まらなかったっすよー。各回のソロ全部収録したDVD、ファンクラブとかで販売して欲しいわー。それかブルーレイ特典映像にしてくれてもモチロンいいんですよ?
・この日と翌日、℃-uteの舞ちゃんはインフルエンザで残念ながら欠席だったのですが、その中でももちさんから℃-uteにおける心温まる気遣い(開演前各グループでの気合い付けタイムでメンバー同士でハイタッチする際動画撮影しておいて画面に向けてもタッチして舞ちゃんに送ったり)と昨年自らが同じくインフル感染した際のメンバーからのメール返信エピソード(真面目な謝罪に対し「そこ許してにゃんなないのかい!」的な)が語られ、各グループのそれぞれ異なりつつもステキな関係が改めて感じられたりしました。頷きつつも「みんなちゃんと予防接種してるのにねぇ〜」と首かしげるまことさん。確かに…でも色々型ありますしねぇ。春が来るまで、みんなお身体お大事に。そして舞ちゃん、昨日今日のブログ更新読んで治ってきたみたいでよかったなと。
・MC、これはデーハーだったかな、福田さんから、香音ちゃん、飯窪さん、タケちゃん、佳林ちゃんにそれぞれ質問が投げかけられるコーナーにて“自分が大胆だなと思うこと(ウロ覚え)”にて佳林ちゃんが「タケちゃんの事をみんなの前で好きだと言うこと(だったかな)」と回答するという正に衆人の前で!な発言が。ま、それは福田さんからはイジられずに終わったんですが(妥当だったと思う…ちょと聴きたくもあったけど)、それでもまだまだ、“一日だけ変われるとしたら誰になりたい?”にて熱烈ファンであるセンパイに遠慮しつつも「熊井さん」と答えた佳林ちゃん。理由自体は自分なら軽々潜り抜けるセットを少し屈めるようにして通ってる位の高さを味わいたい、というような真っ当なものだったのだけど、福田さんが自分なら(熊井さんには)ならなくていい、見られなくなるから、と言った瞬間「わかります!」と力強く瞳輝かせるミヤモトさん。「タケちゃんになったら、目の前でタケちゃん見られないじゃないですか!だから激しく同意です!」イヤイヤイヤイヤイヤ、何のコーナーだこれ。取りあえず気圧され状態のタケウチさんと半笑い状態な香音ちゃん飯窪さんが印象的な時間でありました。あ、香音ちゃんからは大胆なこととして、翌日が休みなら一日だけでも名古屋に帰る、という故郷愛の披露もあったことも加えておきます。
・鞘師さん、突然のことなのにすごいなぁ…ソロ状態になってしまっても、あの迫力、ステージを広くみせない力量。さすがです。
・中西かななんさんのソロ、ほんわかしたご本人の持ち味が活かされてる感じでとても心が穏やかになれた。いつかソロイベントとか行ってみたいなぁ。
BerryzのダブルA面のうち度胆抜かれる方のナンバー(どういう説明だ)、幾度か会場で味わう内に、後半のあたりの歌詞とか沁みるようになってきまして。これがつんく♂マジック?!あとスマイレージ曲も当初はええか!?にひたすら惹かれてたのが、良い奴、も歌詞とメンバーの表情から生み出される切なさ増量効果にやられるようになってきました。要するに、直接味わうと基本的に各曲のすてきな所より強く感じられるようになってくるという事でしょうかと今更ながら実感。
・てことでですね、名古屋公演もとても楽しかったでございます。惜しむらくはやはし19日の熊さん中さきちゃん成人の儀も祝いたかったなーてのと、ズッキさん佳林ちゃんのソロ聴きたかった見たかった!てことでしょうか。でもほんとハロプロ好きだなーいい一日だったなーと思えたひとときでした。