Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 〜 リアルBerryz工房 〜 in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(3/22)

行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・今回の懐かしオープニングVTRは佐紀ちゃんセレクトで『あなたなしでは生きてゆけない』。こりゃまた原点持ってきましたねー。さいたまアリーナを走るメンバーたち、姿かたちのあどけなさと真剣な表情との組み合わせにやられるなーと改めて。
・『ROCKエロティック』、どうしても個人的に千奈美ちゃんと佐紀ちゃんのコンビしか見れない仕様…だって佐紀ちゃんあんなにアヤしさ満点なダンスしてたり千奈美ちゃん明らかに曲調と離れた笑顔見せてくれたりするんだもん、見逃せないよ!
千奈美ちゃんの笑顔といえば、今回も『もう、子供じゃない私なのに…』は絶品でした。あの曲はオレンジサイリウムで通してしまうな。
・この回のMCコーナーは、熊井ちゃん雅ちゃん梨沙子ちゃん佐紀ちゃんというメンツ。熊井ちゃんがモデルの今井華さんと会って緊張したけど嬉しかった、という話からそれぞれ佐紀ちゃんは安室さん、梨沙子ちゃんか雅ちゃん倖田來未さんの話とかしてたと思う、確か。それぞれ憧れの存在ということを語りウットリな表情になってました。佐紀ちゃん千奈美ちゃんから聞いたところによると、今井さんと共演した際熊井ちゃんは顔真っ赤になってたらしい。わーほのぼのしますねぇ。
・あと、こちらのコーナーでは佐紀ちゃんが先日発売になったばかりのBerryz武道館のDVDを見た、という話もしていて、その時も泣けたけど見てもう一度泣いたと。中でも雅ちゃんのソロ時のMCは舞台袖で聞いてはいたけれど、改めて表情とか合わせて見ると泣けたと熱弁していてしみじみすると共にちょとキャプテン→副キャプテンへの公開告白的な雰囲気に。とここでコーナー終了のベルが鳴ったのですが、ハケつつ続けて「熊井ちゃんの酢昆布(だったかな?)の話がカットされてたの!」とさりげに重要な事項も伝える佐紀ちゃんと「そうそう!」と憤慨する熊井ちゃん。ただし「終わってすぐに貰える(メンバー用の)DVDには入ってたからいい」とのこと。じゃあ今後何かに収録して貰わないとね、と雅ちゃん(だったかな)に言われて、「いや、いいかな…」と苦笑する熊井ちゃんでありました。
・で、このメンツでのMCてことは上記4人による『バカにしないで』が聞けるということでもあり。やーやっぱ好きですこのナンバー。
梨沙子ちゃんのソロの威力、つくづくすごいよなぁ。表情とか歌世界の表現力がただごとじゃない。
・やべ、ラスト曲『一丁目ロック!』じゃん!前回のレポ間違ってた!同系統とは言えヘロヘロ内容にも程があるースミマセン!でもこの曲での佐紀ちゃんのアオリもホントいいんだよなー。
・今回研修生が入ったパターン初めてみたんですが、より賑やかになって効力大ですね。コントVTRも新バージョンになってて面白かった。小学生的やり取りさせたら千奈美ちゃんピカイチだな。
・と、基本的に楽しかったんだけど、終演後の茉麻ちゃんブログとかからも、名古屋では1公演だったこととか色々話されてる模様なのがうむむ、と。。個人的にはほんと満足な内容なんだけどなぁ。これはスマイレージのツアーとかかつての娘。とかでも感じた、“個人的にはとてもいい具合だと思ってる”グループが焦燥感を覚えてるような状況ってのは応援してる側にとっても歯がゆいというか。上を目指すことは大切とは思うのだけど、いい意味での個性派&フリーダム集団としてのよさは保ちつつ、これからの息の長い活躍を期待したいところです。
とにかく、今回も楽しい時間ありがとうございました!