石川梨華・吉澤ひとみ・小川麻琴 FCイベント 〜石吉(小)〜in 半蔵門 TOKYO FM HALL(6/1)

1回目・2回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ・順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。
・オープニングトークにて早速今回のサブタイトル“石吉(小)”にものいいつける最年少と、2人の間に入るにはまだまだ、というお姐さんズ。このイベントが終わる頃にはカッコが取れてるってこと?と期待するもさぁーと言われ

小川:何のチャンスもないの私!?

・更に今回のイベント特製のグッズ、ヘアゴム(アクセサリーとしても使用可能)を紹介するにあたり「あたしブルーいらなーい」と後輩を挑発する最年長姐さんと「(そんなこと言うと)ここに立っちゃうよ!」とセンパイコンビの間に割り込むまこっちゃん
・「でもずっと(間に)いる勇気はないんだよね」とからかわれ、その通りにそそくさと元の位置(客席向かって左)に戻り「端の方が安心する」と照れくさそうに言うまこっちゃん。そんな後輩に「その気持ちわかる」「(今回のイベントでの位置が真ん中で)センターって落ち着かない」と共感する吉澤センパイ。
・何かにつけては現在大人気中の映画(『アナと〜』)のテーマソングを歌いだす吉澤姐さん。現在大ハマリ中らしい。
・親びんのあまりのテンションの高さに「ドリムス。よりグレードアップしてない?」と言われ「超楽しい!晴れたし!」とアゲアゲで返す吉澤さん。
・そんな感じの始まりトークの後、1回目では○○さんへの質問なるコーナーが。3人のうち1人が共演者に対する質問をする、というもので、例えば石川さんに対して「得意料理は?」という問いがなされたり(お答えは昨日作った、という話の流れからボロネーゼ。しかし「そういうちゃんとしたのはレストランで食べればいーじゃん」、という吉澤さんと、料理作るけども「何でもとりあえずニンニク入れたら美味しくなるっしょ」という2人に気圧されるいしかーさん。
・石川さんについては、ダイビングしたいという話も出てました。透明度が高くて波がおだやかで深くなくてでも魚が沢山いて…と希望を述べる姐さんにゼイタクか!と突っ込む後輩。そんでもって

石川:もう2人の(ダイビング)ツアーに申し込もうかな
小川:そうすると別行動ですけど
吉澤:何時にロビーに集合、とか
石川:そこなんとかなんないかなー

いやいやいやそこは特別扱いしましょうよーあえてガキさんツアーにおけるいくぽんさん方式にするのも楽しそうだけど。
・英語で今の気持ちを述べよ、という問いの流れから「光井ちゃんが留学してるから超されないよう頑張らないと」というまこっちゃん。やっぱ同じ留学してる同士だと気になるだろうなー。個人的にはお2人とも応援してるんで事務所も同じってことでミッツィーさんが帰国したら一緒にイベントとかやってくれたらうれしいんですが。もし実現したら英語対決とかは必ずありそうだなー。
・1回目のお次の企画は未来年表なるものの作成。ホワイトボードに10年刻みの年表が貼られ、その下に幾つかのワードを選んでつけて年表作成するというものですが“行方不明になる”とか不穏なワード満載。。そしてそうした単語を嬉々として使用するお3方。挙句マコラッチョさんは3年後いきなり行方不明→ブラジルに移住→ギャンブルにハマるとかいうトンでも人生送ってることにされたり吉澤さんは北極行ってクマと結婚→離婚→ペットとして飼うというよくわからない道を歩むことになったりとかしてました。でも「私たちだからこういうの笑って出来るんだよね」みたいなこと石川さんが述べててあー確かにそれはその通りかも、と。今回のお3方って現卒業メンバーの中でも平穏度というかウィークポイントが無い度ではトップクラスに位置する面々な気がする。
・イベント中あまりにテンション高い吉澤さんに「多分今小春より(自由さ)増してると思いますよ」と告げる小川さん。なんでも先日のアメスタにて「あの小春が敬語使えるようになってるよ」だったらしく、収録後にもきちんとしたお礼告げられたりして驚愕したとのこと。そっかーくっすみさんももうハタチ超えて数年だもんなー但し先日の深夜番組ではももちさんとオモシロバトルを繰り広げてたけど。
・この日の楽屋割りは石川さん/吉澤さん・小川さん。センパイ?だから石川姐さんソロ楽屋にしたらしい。しかし1回目公演後に小川さんが行方不明になり吉澤さんが探しに出たところ石川さんにヘアチェンジして貰ってた。吉澤さんが私も〜とねだったら「マコト、連れてって!」と石川さんの指示に従う小川さんにより部屋から引き出されたらしい。
・コレってどっち?討論会ってちょっとドリムス。のコーナーに似てるな懐かしい。
・そういやあの時マコラッチョヤングチームの司会してましたよね。今回も小川さんMCでも出来た気もするけど石川さんが仕切ってくれたおかげでひょこひょこマコラッチョ見れてよかったと思います。
・酔っ払ってませんよね?と後輩に真顔で確認される吉澤姐さん。
ハンバーガー店でセット買って帰ったらポテトがついてなかった。取りに行くか否か、という問いに行くと答える親分子分。しかし「行くよ!」「セットのポテト、大事だよ!!」とハンパない勢いに「目力コワい、吉澤さん」と子分に後ずさられる親分。
・宝くじが当たったら共演者の2人に報告する・しないの回答→吉澤・小川:する、石川:しない。石川さんの理由「ぜったい(人に)言うと思うもん!」吉澤さんの場合ブログに書く恐れがあると危惧する石川さん。確かに…。石川さん曰く、一緒にお茶しようとかなった場合、じゃあ割り勘で、という場面にて「え、3億当たったのに…」みたくなるのとかイヤだと。まあそうだよなぁ。まこっちゃんも、家族以外には言わないという石川さんの意見に基本的にはそうだよね、と賛成の模様。うん、自分もそう思います。てか昨今どこで誰が聞いてるかわかんなくてコワいもの。確か宮部みゆきさんの小説にも他人に大金が入ったことを聞かれて家庭が壊れた話があったような…て話がズレた。
・話戻して、今回の共演者に腹が立ったことがあるか、というお題には石川さんと小川さんがイエス、吉澤さんは無い、と。マコラッチョは親びんからこの日のセットリストの歌割を直前(昨晩!)になって変えて欲しいと連絡があったことにプンスカ。石川さんは小川さんに対しても意見があって曰く「あなた体調管理をしっかりしなさい」。ああーなんだかお母さんぽいー。
・2回目にはファンからの3人のうち誰かについてのホメ言葉が発表され、それが誰の分なのかを当てるという企画も行われてました。天の声役の方、聞いたことあるなぁ…。
・知的うんぬんというホメ言葉に対して

小川「みるからに知的な人なんかいなくね?」
吉澤「(小川さん見ながら)見るからにその辺のヤンキーじゃん」
小川「ヤンキーヤンキーうるさいんだよこの人!」

・ライブコーナーは3人での歌唱は『いきまっしょい!』と『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』でした。ソロはまこっちゃんは『青空が〜』石川さんは『いいことある〜』吉澤さんは『でっかい〜』でした。それぞれ持ち味があって、でもバランス取れてていい感じだったです。やっぱまこっちゃんの歌声好きだなー。
・イベント終わりに今後の予定告知タイムにてミュージカル『シンデレラ』について話すまこっちゃん。シンデレラを演じることを言うと「麻琴、大丈夫?」「おっさんにならないでね」とか言われるらしい。うーむ今でもハロモニ。のイメージは強い、のか?いやそんなことないですって!
・握手会は手荷物を座席に置き、腕時計やアクセサリー等全て外して貴重品のみ持ってのもの。但し握手時間そのものはベルトコンベアーだけど一言位は言える時間はあって、小川さんに1回目は「シンデレラ観にいきますー」2回目は「風邪お大事にしてください」と伝えることが出来てそれぞれに対し『ありがとうー』とニコッとしたまこっちゃんの笑顔見れて幸せ気分になれました。あと吉澤親分の美人さん具合や石川姐さんのギュッとした握手も堪能、いやー豪勢な時間だった。
・あ、お荷物座席に置く場合は予め一つにまとめた方がいいっすよ。握手後ってどうしてもポーッとして分けてると片方忘れそうになるし。自分も携帯まんまと置き忘れてお隣の方に呼び止めてもらいましたありがたやー。ちなみにその方は次の回でも隣席で、今回のイベントが心地よかったのは近隣が平穏な雰囲気の方ばかりだったというのも大きいかも。
とまあ、こんな具合だったこちらのイベント。何せ1回目、2回目ともオープニングトークで10分近くの尺取っててさすがはこちらのお3方によるイベントというか、3人で自由にわちゃわちゃしてる様子が見られてフリーダムな対話が聞けるというのが何よりの楽しさだもんなー。ほんと愉快な時間を過ごさせていただきました。また今回の3人によるイベント開催してほしいな。それかバスツアー!その場合はぜひ酒ありで…あ、やっぱ吉澤さんまこっちゃんがヤバいことになりそうだからノンアルコールの方がいいか。まあそれはともかくとして、ぜひなんらかのイベント希望っす。