ぴあ&e+のお知らせメールにて

この方の舞台出演を知りました。

ヴァイルの名曲がスパイスを効かせるブレヒトの傑作音楽劇、ついに登場!
宮田慶子芸術監督5年目のシーズン、幕開けを飾るのはベルトルト・ブレヒト作、クルト・ヴァイル作曲による傑作『三文オペラ』です。2つの世界大戦を経て、混乱の中にあった欧米で「異化効果」をはじめとする様々な演劇理論を生み出し、当時の演劇界において大きな影響力を持った巨匠ブレヒトの代表作を、「JAPANMEETS...─現代劇の系譜をひもとく─」シリーズの第九弾として上演します。
ブレヒト研究の第一人者である谷川道子による新翻訳を、宮田慶子自らが演出を手掛け、猥雑で乱暴で、けれども愛さずにはいられない魅力にあふれた登場人物たちの悲喜こもごもを描き出します。
主役メッキースには、2012年10月『るつぼ』でプロクターを見事に演じきった池内博之が音楽劇に初挑戦、相手役ポリーには、数々のミュージカルに出演し、NYでさらに研鑽を積んだソニンが、5年ぶりに新国立劇場に出演します。ほかにも石井一孝大塚千弘島田歌穂らミュージカル界のスターと、あめくみちこ山路和弘ら演劇界の実力派俳優たちの共演にも注目です。
三文オペラ|新国立劇場

ぴあ
e+
おおーソニーン!あのソニンさんが、初台に!というか日本に再び!やーこれは観るっきゃないっしょ!
さりげに大塚千弘さんや島田歌穂さんが出演されるってのも注目どころですし、とにかく楽しみな舞台がまた一つ増えました。