スマイレージLIVE2014夏 FULL CHARGE〜715(なぁいこう) 日本武道館〜

行ってきました!未だ自宅PC環境が整ってないので簡易感想ですが、とにかく今のスマイレージの熱さと勢いとユカイさとはっちゃけっぷりと真っ直ぐさと元気さと(その他諸々形容詞使いたいところですがこのあたりで)が存分に感じられるステージでした。
自分は2期メンバーが入ってしばらくした辺りでライブに行き始めた位で結成経緯やその後の流れや歴史には詳しいとは全く言いがたく、むしろ今のメンバー構成になったから興味を持つようになった(このあたり娘。5期加入あたりの流れと同じかもしれません)人間で、初期のメンバーに対する愛着やその後のユニットが辿ってきた道のりが相当に大変なものであったのだろうということは想像するしかないのですが、ラストのアンコール時の挨拶で、1人ひとりが武道館までの気持ちを述べるにあたっての言葉を聴いて胸が痛む部分もありつつ、様々な想いがある中で活動を続けこんなすごいステージを作り上げる彼女たちは本当にすごいと思いました。
今後のツアーも、(スタンディングホント苦手なんですけど)端っこ地蔵ながら参加したいと、そして彼女たちの輝きをもっと見続けていきたいと強く感じるライブでした。素敵な時間をありがとうございました。
追記1:個人的に『ヤッタルチャン』→『ええか!?』の流れとか『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』が聴けたこととかテンション上がりました。つかツイッター・ブログでの頑張りや『我らジャンヌ』→『リリウム』での演じる姿を経てかななんさんこと中西香菜さんへの株が上昇しっぱなしなんですけどもー。
追記2:ゲスト出演したJuice、Berryz℃-ute、娘。とのやり取りも楽しかったー。特に中西さんのイタズラビト具合とか熊井ちゃんからの単に話してるだけなのに周りのメンバーからヒューヒュー冷やかされるけどこれからもよろしくねと言われた時の福田さんの「はい、こちらこそ〜(だったかな?)」という際のほほ染め具合&返事の上ずりっぷりとかBerryzの手紙渡しが梨沙子ちゃん→福田さんで嬉しそうに受け取ったあと帰りかけてる梨沙子ちゃんの頭を手紙でポフッとやってみる福田さんとその感触におおぅっという感じで笑顔で振り返る梨沙子ちゃんとかめいめいさんのチュー攻撃を告発する鞘師さんとカワイイから仕方ないと釈明するめいめいさんとかあやちょさんが「くどぅーに夢中でこれって三角関係かな?!とか言ってくるけど最後には自分のもとに帰ってくると信じています」というちょっ、いやいやいや!な飯窪さんとかその愛の(!?)表明の後に「差し入れいっぱいあると思うけど分けてくださいねー!」みたいなあっけらかんとした(そしてキャラクターを活かしていくその姿勢に胸がじんとしつつ)香音ちゃんの発言に一斉にダメダメダメー!と叫ぶスマイレージの(2期を中心とした)面々の反応とか、そして娘。の手紙を代表して渡すのがくどぅーさんでそうなると当然渡すお相手はあの方となる訳でどうしよう〜みたいな乙女な反応で後ずさるリーダーに照れながら「彩花、頼んだぞ」と手紙差し出すイケメンとひゃぁ〜と口押さえるあやちょさんという光景が繰り広げられてた訳でああーこれはゲストコーナーも余さずブルーレイ収録して欲しいわー。つかくどぅーさんのブログにおけるデートうんぬんの記述、これまたヤバいわー。