Hello!Project 2014 SUMMER 〜YAPPARI!〜 in 中野サンプラザ(8/3)

朝公演行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・今夏のハローライブに行くのは今回が初めてで、ウワサによれば先の大阪等で披露された各公演は大層充実した内容だと聴いていたので楽しみにしていました。ただ、前日のあの発表による衝撃で、果たして彼女達のパフォーマンスを満足に受け取ることが出来るのか、という所もあったのですが…実際に始まったら、その祝祭空間に一気に持っていかれました。
・まず、各グループ登場がそれぞれの持ち歌を数フレーズずつ歌いながらってのがTVの歌謡スペシャルみたいでお祭り気分になれる。
・最初の方のMCで佐紀ちゃんと花音ちゃんペアによる互いへの質問?お願い?コーナーがあったんですが、花音ちゃんからは「清水さんはダンスが上手いじゃないですか」「自分はダンスが苦手。好きだけど、ダンス部も退部してしまった位」「身長が低いからと言っても、清水さんも低いのに上手」と続けざまにリスペクト発言。「そうだよ、なんでダンス部やめちゃったの!?」と問い返しつつ「ハロプロ一上手いと思う」という後輩の発言に照れる佐紀ちゃん。そんなセンパイに「スマイレージの『良い奴』の振り付けでも先生から“トイレガマンしてるの?”と言われてしまう」という個所についてやってみせて欲しい、という福田さん。ええーとなりつつも福田さんの振りを見てから同じ部分を繰り返してみせる佐紀ちゃんの振りに「おおぉお、カッコイイですね!」という福田さん。なるほど、確かにしなやか。でも福田さんのもそこまでトイレとか連想はしないような…。
・ひな壇からも感心の声が上がる中、まことさんからリズム感やな、とのアドバイスもあったりした後、今度は佐紀ちゃんから福田さんへの質問。熊井ちゃんに誕生日プレゼントあげてたけど、大好きな人へのプレゼントはどうやって決めるの?みたいな感じだったかな。ここでは福田さんによる「好きな人にプレゼントあげるのは熊井さんが初めて」「好きな洋服のブランドとか一生懸命調べたけどそんな好きでもないやつから好きなブランド贈られても嬉しくないかな…とか悩んだ」との言葉がありましたがいやいやいや、あなた推しメンてされてたじゃないですか!しかし今でもこんな風にファンの心保ってるの流石だと思います。
佐紀ちゃんからも「いや、熊井ちゃんすごく喜んでたよ!」と言われて嬉しそうな花音ちゃん。そんな具合に先輩後輩のやり取りにニマニマさせられたりほのぼのしたりしたMCタイムでした。
・トリプレットいいなーやっぱ。
・緑と赤のメンバー揃ったあの曲香音ちゃん活躍してるな。
・ひな壇での香音ちゃん小田ちゃんの並び盛り上がりっぷりに見てる側もウキウキする。
・つか小田ちゃん基本ノリノリっすね。
・ノリノリと言えば佳林ちゃんもだ。
・グループごとの曲交換企画、ああーこれが噂の香音ちゃん大活躍の…!すごい、歌声も素敵だし表情も堂々としてて存在感ありだし、わあーあの香音ちゃんの姿見れて、声が聴けてよかった。
・Juiceスマによる娘。曲、佳林ちゃんによる小田ちゃんのパートもハマッてたなー。
・中盤のMCコーナーではメンバーがある事項について判定を問うみたいな企画で岡井ちゃんから天然さではウチのリーダーがハロプロ一、と訴えてたのだけども佐藤ちゃんや植村さんの色んなエピソードが出てきたので保留扱いに。でも“大根おろしをおしぼりと間違えて絞っちゃった”というのは相当な気がする。さすが矢島さん。
・そんな矢島さんはこのコーナーではズッキさんの隣に並んでて結構やり取りとかしてるぽくてその模様にも和んだのでした。
・『BE HAPPY 恋のやじろべえ』個人的にオイしい曲その1。福田さんこういう曲も似合いますね。
・『Loving you Too much』くどぅーさん歌詞と佇まいが合ってるなー。
・さとのあかり、色合いとか雰囲気とか、色々な部分でのバランスが絶妙と言えるんだろうなぁ。相性がしっくり来てるというか。
・『C\C(シンデレラ\コンプレックス』個人的にオイしい曲その2。わー今の時代でもこの曲聴けるとは!そしてメンツがオリジナルの佐紀ちゃん矢島さんに加えて鞘師さんにだーいしさんとか本気すぎる。カッコよすぎるよー。
・『BE ALL RIGHT』そしてこれまたここで聴けちゃうんだっていうその3。メンツがまたいいし、あのパート香音ちゃんが!ってなるし。
・各グループ曲披露。発表を直接聞いてからの『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』。7人の笑顔が沁みる。
・『悲しきヘブン』シングルバージョンこれまた恰好いいな!ラストでちゃんと響きを捉えようと場内が静まるのが凄いよなといつも思う。
という具合で、様々な組合せの妙、MCでのグループ超えた対話、ひな壇におけるイチャイチャ(!)といったハローライブの醍醐味が十二分に味わえた時間でした。やっぱシャッフル楽しいわー。もひとつの公演バージョンKOREZO!も期待大っす。
追記:ハロプロ研修生も公演前の福袋から2つの曲ステージにバックダンスと活躍してておおーと。特に『恋したい新党』かなり好みです。あと1つ目の曲の時の衣装きれいだったなというのと浜浦彩乃ちゃんや佐々木莉佳子ちゃん見分けやすくて助かる(?)というのと。