Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー in 日本武道館(9/11)

行ってまいりました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・2月に一度の所属部署担当会議を準備しただけで放免してもらって職場を早退、昨日は豪雨だったとの情報を得ていたので果たしてこの日はどうなるやらと心配してたんですが最後まで傘要らない天気で済んでBerryzの雨除能力(同時に矢島さんの降雨パワー)すげーと感嘆。
・開場少し前に九段下着いて敷地入ってDマガ2本購入して中へ。おおー眺めいいなーとか思いつつ開演まで座ってたら直前にいらした女の人がこちらの席番号は…と聞いてらして確認したら自分は1階下ってことで慌てて廊下に飛び出し、焦った様子してたからかスタッフさんが声かけてくれたのを幸い事情説明したら封鎖してる階段の通行許可してくれ急いで階下へ向かい正しい席に。あの時の女性の方、本当に申し訳ありませんでした。同時に通路席だったこと、元々の席の方が開演前に来てくれたこと、丁寧に声かけてくださったこと、係の方がすばやく対応してくださったこと、直前に着席した本来の席の周辺の方々も穏やかな雰囲気だったこと、で救われました。ここからでは伝わりませんが本当にありがとうございました。
・で、ああーよかったーとホッと一息ついて周囲見回したらこれまた結構ないい席でして。1階スタンドとかかなり久々で、ステージのメンバーの様子もよく見えるし中央に設けられた花道にかけてきてくれたらなおのことだし、加えて照明が落とされるとアリーナ席から上階にかけての場内のサイリウムがとてもきれいでした。
・そんな効果を受けてる上にBerryzの面々が各々の個性を発揮したパフォーマンスでステージ中を走り笑顔で魅せてくれるのだからそりゃ盛り上がるに決まってる訳で。
・ただ、MCや挨拶等の場面で、普段冷静なキャプテンやももちさん含め噛むメンバーが続出してたのは、それだけ想いが込み上げてた部分も大きいのかな、と感じたりも。
ハロプロメンバー間交流が好物な身としてはベリキューでのステージはもちろん、娘。さんとのやり取りや研修生ステージも楽しくて。道重さんのももちさんいじりさすがだなーとか矢島さんが佐紀ちゃんに作ったお守りのエピソード素敵だな、とか。あと研修生ナンバーが『恋したい新党』だったのもラッキー!と。ほんとこの曲好きなんすよ。研修生メンバーは緊張感じさせつつも力いっぱいのパフォーマンスと笑顔を発揮してたと感じました。
・締めの曲、この華やかな明るいステージにはやはりこの曲が来てほしいという願いが叶って嬉しかった。『友情 純情 oh 青春』「LET'S SINGING」!
そうして、華やかで活力に溢れたステージが繰り広げられ、一人ひとりが挨拶をして幕を閉じた武道館、7人が放つ沢山の楽しさユカイさ熱さをこれからますます受け止め味わっていきたいと思いました。
追記:ゲストの娘。ステージ、2曲目にBerryzをカバーして『MADAYADE』歌ってたんですが、そこの初めのあたりで生田さんがセンターポジション取ってておおー!と思いました。よかったすねいくぽんさん!
追記2:今回珍しく関係者席が見える位置だったんですが、スマイレージの皆さんが基本福田さんに託されたのか緑のライト中心に光らせててああーかにょんさん…とこの日やむを得ず観れなかった彼女の胸中に思いを馳せたりしていたんですが娘。ステージの時にふと見るとしっかりオレンジ色が目に入ったのであやちょさんさすが!と思いました。
追記3:そうだ、幕間にハロプロ加入時〜現在のベリキューメンバーの様々なショットがモニターに映し出されて、それこそこれまで在籍した全てのメンバーがどこかしらで画面上に登場して、そして映像のラストには、一番最初に加入したハロー!プロジェクト・キッズ15名がカメラを見上げている1枚。ああーズルいよこの演出〜。