モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(9/23)

昼・夜公演と行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ・昼夜感想ごちゃまぜ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・ちょいとばかし旅行気分味わいたくて新幹線のこだまでのんびり名古屋入り。握手会に間に合うかなーと思ったけどかなりの行列が出来てたのでネットカフェにて名古屋ローカルで放送だった江利奈さんの旅番組見たりしてから会場近辺のパキスタン料理屋さんで昼食取ってフォレストホールへ。
・そっか、今回のツアー2パターンあるんすかね。この日はリーダーとサブリーダーのお題に合わせたトークは昼夜共通で、あとは昼に娘。曲の歌詞朗読(あゆみんさん香音ちゃん)、夜には香音ちゃん優樹ちゃんくどぅーさんのテーマに沿って事前に描いた絵を披露するコーナーがありました。
・歌詞の朗読、だーいしさんの読み方やっぱ上手だなぁと。そして恋愛に関する単語が出てくる際の香音ちゃんの照れくさそうな雰囲気かわいかった。
・絵画コーナーは香音ちゃん仕切りで優樹ちゃんが暴れくどぅーさんが仲裁するみたいな流れで3人のやり取りが楽しかった。優樹ちゃん全然遠慮しないんだもんなぁ!しかしそんな彼女の絵においては小さい「ツ」が「シ」としか読めない風に書かれててそこをイジられる度にジタバタする優樹ちゃんがユカイで、そしてそんな好き放題な同期を抑えてトークも進めようとするくどぅーさんですが自らの描いた絵が結構なアレ具合で香音ちゃんから画伯と呼ばれる結果に。うーむ、これは次の冬ハローあたりで佐紀ちゃんやうえむーさんと並び立つ可能性が出てきたか?
・セットリスト、ここしばらくの曲でいっとう好み度高い『What's is LOVE?』に加え、懐かしの『Do it Now!』そして夜公演のみながら『シルバーの腕時計』が聴けたのが嬉しかった。だーいしさんのラップどんどんかっちょ良さ増してきてるなー。
・『シルバー〜』ではいくぽんさんのラップも聴き逃せないっすね。この曲が披露された夜公演の挨拶で、歌うに当たってガキさんにアドバイス求めた時の一連のエピソードいいなぁと思いました。
・あと、メンバー紹介映像もよかった。道重さんを中心に、1人ずつ集まってくるメンバー、そして10人そろったショット、これは効果大ですよもう。そんでもってその流れのままバックに流れていた『宇宙を〜』のステージが始まるってそりゃ胸に沁みるしかないじゃないすか。
・昼公演の『シャボン玉』、この時に小田ちゃんが前髪おろしていておお、このヘアスタイルもカッコいいじゃん!と思ったら夜公演の挨拶時にあれはハプニングだったことが判明してびっくり。ご本人的には焦ったけれども髪かき上げたりしてみて対応したとのこと。やー、全然ハマッてましたよ!てか今後もぜひ前髪ありバージョンも見たいっすよ。
・髪型と言えば道重さんの昼公演での曲で、解いた髪での仕草が色っぽくてやばかったです。
・そして、名古屋と言えば香音ちゃんの地元!アンコールも香音コールでステージに再び出てくる時の香音ちゃんは照れた感じながらも輝く笑顔がすてきでした。
・夜公演では、全員はけて場内アナウンスが流れる中再び香音コールが起こり、少しして期待に応えて1人で登場する香音ちゃん。愛知県への想い、自らについて、そして場内への生声での感謝のメッセージ、やーもう、やっぱり名古屋公演来れてよかった!
そんな具合で、とても充実したコンサートでした。道重さんが一員として在籍するラストツアー、武道館やアリーナ以外の、ホールという空間での10人でのパフォーマンスを堪能しました。あと数回、彼女達のステージに触れるチャンスの中で、可能な限りその勢いときらめきと力強さを味わっていきたいと思います。