モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 in 日本武道館(10/1)

行ってまいりました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・前回の9/11Berryzの時同様今回も運よく1階スタンド取れてステージも花道もよく見えてラッキー。
・道重さんメインステージごとに会場全体がピンク色に染まるのがキレイで。
・そんな道重さんとサブリーダーズによるMC、寂しいと思った時、みたいなお題で明らかに年齢差があるくどぅーさん(ファービー人形がわからなかったりする)がラジオとかで向こうの人にリーダーとのジェネレーションギャップ聞かれて全然ないっすよ!みたく明らかに気を遣って答えてくれてるのが逆に寂しい、みたいなさゆみんさんの話に共感しつつくどぅーさんらしい一つの正しい後輩像みたいな在り方についてもいいなぁと思ったり。
・飯窪さんブログにて夏の間頻繁に登場してた(ご臨終近くなると仰向けになってリタイアとかファイナルとか恐れられてる)あの虫の話題について、道重さんはセミ(あ、書いちゃった)の写真が上がってる時点であ、ダメだ、と読まずに閉じてたらしい。しかし2枚目の写真でUPするトラップもあったため“観覧(閲覧?)注意”とか書いて欲しい、とフクちゃんと共に注文してました。なおリーダーと同じくセミはニガテな譜久村さんは「私もカニラの脱皮はブログに載せなかったよ」と発言、しかしすぐに「じゃあなんでさゆみには見せるの!」とこちらも抗議を受けてましたが要するにリーダーの反応受けてブログにはUPしなかったということでした。うん、賢明なご判断かと(カニ自体は別にダイジョブでしょうけど脱皮後の殻ってヘタするとお亡くなりになってる姿に見える危険があるし…)
・朗読コーナーは鞘師さんとくどぅーさんで『友』。やはし前の名古屋でのあゆみんさんでも感じたけど演技系強いと読むのも上手いなーとか思いました。個人的に特にくどぅーさん、いいなあ。久々にオトムギさん舞台でのくどぅーさん観たくなった。
・そんでもって12期メンバー、尾形春水さん、野中美希さん、羽賀朱音さん、牧野真莉愛さんの4名。よかったー前日だけでなく今日も紹介してくれて。それぞれ“関西弁の威力!”“今後英語圏の海外ツアーも安心っすね”“以前まるわかりBOOKとかで書かれてたズッキさんと小田ちゃんに話しかけるくだりとかほのぼのする系でいいな”“ああーこれは愛でられそうな整い方、と油断させといて立て板に水の野球トーク恐るべし”という印象でした。これから本格的に娘。としての活動増えてく中でどうなってくのかなー。9期におけるいくぽんさんや10期での佐藤ちゃんみたいなキャラ強い系は一見わからないけど、、何にせよ、各メンバーがやり取りしたり他のグループも含めて交流する模様見るのが好きな者としてはいい具合に関係構築してくれたら何よりだなと思います。
てことで今回も楽しかったです。
追記:そだそだ、重要ニュースが!オープニングアクトとして登場したハロプロ研修生から1stアルバム発売のお知らせがあったんでした。やーこれは買いたい!そして出来れば『恋したい新党』はぜひ入っててほしい!