℃-uteコンサートツアー2014秋〜モンスター〜 in 大宮ソニックシティ(10/11)

昼公演行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この日は会場前の広場でアニメ関連のイベントやってたのでコスプレイヤーの方々はじめ中々に華やかカオスなことになってました。アニメキャラの色つきカツラがちゃんと似合う方もいるんだなーちょとミュージカル金色のコルダ思い出すなーとか感心したりしながら会場脇へ。入場列がその内歩道上に作られ始めたので並んで最終調整で少し待ったりしてから中に。
・場内では、開演ちょい前になって帯同してるハロプロ研修生5名が登場してオープニングアクトを。彼女達は公演中もちょくちょく出てきてステージに彩り添えてたんですがいずれも元気いっぱいなパフォーマンスでイキイキした空気がいいなぁと。特に浜浦彩乃ちゃんと加賀楓さんの溌剌さと勢いに魅せられました。先日スマイレージ入りした佐々木莉佳子ちゃんや以前加賀ちゃんと熱帯男子に出演していた山岸理子ちゃんはじめ、ここしばらくで研修生の気になり度がどんどん増してくなぁ。
・さて、℃-uteコン、岡井ちゃんの歌声改めて好きだと感じた。そして歌い方も。独特な抑揚の利き方が聴いてて心地いいんだよな。愛理ちゃんとの『悲しきヘブン』はつくづくズルいナンバーだわー。あんな風に視線交わされたらそりゃ見入っちゃうに決まってるじゃんか!互いに評価しつつライバル視も信頼もしてる同い年な関係たまらない。
・かわいらしいセットと衣装から始まる『ベーグル〜』皮切りとした一連の流れ、それこそステージ上にキュートさ溢れてる。
・舞ちゃんどんどん存在感と大人っぽさが出てきてるわー。ハッとさせられ度が高い気が。
・今回の研修生は羽とスティックというメルヘンな衣装が似合うという基準で選ばれたのではないかという位その姿がかわいかった。
・メインパートを歌う岡井ちゃんの姿、見るごとにどうしても感慨深くなっちゃうんですよね。
・MCコーナーでは中さきちゃんと岡井ちゃんがエピソードを披露。中さきちゃんは、とある日体動かしたくて、ちょうど午前中空いてたからジムに行こう!と思い立ち1時間かけて都内に出て道中どんなメニューこなそうとかカンペキに計画立てていざ着いたら普段出て無い看板が。

中島「(手振り付きで)“休・館・日”って!!」

・そしてガーンとなりつつでもせっかく都内来たからとりあえず歩こう、でも知らない所は怖いから…ということで山手線乗ってわざわざ渋谷に出て渋谷〜原宿あたりを小一時間ほど歩いたらしい。メンバーにまめだよねーとかだったら埼玉から歩いてくればいいじゃん!とか言われてました。
・続いての岡井ちゃんは安定のご両親ネタ。なんでもお父様が最近ご執心のお店があり、その店の方(女性!)とメールしたりしてアヤしい。当然母上は怒り普段3時としている門限を1時に。しかし帰らないお父様。憤りは収まらずに門限破るとカギをかけて締め出す。娘達も母に同乗して7歳のお子さんまで父上が郵便ポストとかから「開けてくれ〜」と懇願しても「パパうるさい!車で寝て!」とすげない対応。ただ、めげないお父様は近頃車で寝るのにも慣れてきてしまったらしいので最近は門限過ぎるたび1万円入れたら開錠してもらえるシステムに変更されたとのこと。おかげで岡井ちゃんは恋愛に夢が持てず、その余波を受けて℃-uteメンバーもその系統の妄想とかできない(そういう話しても岡井ちゃんに「現実はそういうもんじゃないよ…」とさとされる)という被害がでてるというお話でした。うーむ、そこら辺考えると同世代でもBerryzの方が妄想話が膨らむ余地があるのかもしれない。何せ嗣永さんや茉麻ちゃんという2大モウソウ女子(!)がいますし。
・そんな岡井ちゃんは、この日の挨拶で度々台風のことに触れ、どうか来ないで欲しいからこのコンサートの勢いで勢力を遅くしましょう!と。そして原因のような口ぶり(「舞美ちゃんのせいかもしれないけど…」)されたリーダーからは「私じゃないよ!!」との訴えが。
・挨拶では他に舞ちゃんからこの日新たに発売されたペンライトについて、「点けてくれてる人がいてくれて嬉しい」「しかし思ったより少ないね…」「あんまりみんな持ってなーい!」「もっとバカ売れすると思ったのに…」との訴えかける眼差しが。す、すみません!確かにペンライト羽とかもついててカワイイと思います!
・途中で披露されてた器械体操みたいの見事だな。ああいうのさりげなくセットリストに入れちゃうのがさすがだよなぁ。
・ソロコーナーもそれぞれの個性が出てていい具合で。特に岡井ちゃんが歌ってた事務所のセンパイ森高千里さんの『雨』、絶品でした。
という具合で、全体的に楽しめたコンサートでした。やっぱ℃-uteさすがだ。
・今回の公演は埼玉開催てことで地元!と喜ぶメンバーが4名。特に舞ちゃんは集合場所が徒歩2、3分だったそうで普段都内に住みたいとか思うけど今回はテンション上がったらしい。そして埼玉が地元!て話題になる度に横に一歩のいて手で他のメンツをフィーチャーする愛理ちゃん…(泣)。但し半分は埼玉だもんね!(確かお母さん?)となぐさめられて(?)ました。