Berryz工房『ロマンスを語って/永久の歌』発売記念2ショットチェキ会・個別握手会 in 浅草橋ヒューリックホール(12/20)

こちらも行ってきてたんでした。以下ヘロヘロ感想。
・これはもーメンバーと至近距離で直接対面するイベントでは最早デフォルトなんですが緊張ひたすらキンチョー状態な中、まずはチェキ撮影。お相手はお姉さんズ。最初にももちさんのブースに足を進めまして、ポーズは、やっぱこれかな、と“許してにゃん”。先にスタッフさんに伝えて中に入ると、ももちさんが『にゃん♪』と笑顔でお出迎えしてくれましてわーこうして近くでお会いするとほんとまっとうに(?)かわいらしい、なんて何だそりゃ?な考えしたりしつつ、少し緊張ほぐれて「親指は中に入れるんですかね」とか質問したりして、それに対し『(中に入れて)こうです!』とももちさんがお手本示してくれるなんていうちょっとしたやり取りも出来てハッピーでした。続いて佐紀ちゃんのブースに入り、こちらでは曲の振り付けなんかもちょい考えたけどきっとうまく伝えられないなと思い、とにかく元気な雰囲気が見れたらと“ガッツポーズ”を指定、スタッフさんの伝言を聞いて『こんな感じ?』とこちらに示してくれた佐紀ちゃんの姿がまたラブリーでほんわか気分に。
・そうして全体的にシアワセな気持ちで一旦外に。まあそして撮影したチェキを見ると、この輝くお二人と写真とれた喜びと共に顔ちっちゃ!と慄かされもしますね…改めてアイドルすごい…。
・この日はBerryzのイベにも関わらず雨が降っていて(あとで確認したら℃-uteの皆さんが大阪でライブを!どおりで!(と書くと岡井ちゃん舞ちゃんあたりに怒られそう))近くの定食屋さんに避難がてら遅めの昼食取って、続いてまだ時間余ったので会場からちょい離れた猫カフェいったりネットカフェに入ったり(イベント前にももう一つ会場の南側の店に休憩のため行ってたので浅草橋のネトカフェ制覇した感じ?)して時間過ごしてから個別握手へ。2部と3部でそれぞれ千奈美ちゃん3回、茉麻ちゃん1回、雅ちゃん1回、嗣永さん1回それぞれ握手させて頂きました。
雅ちゃんには新曲の永久の歌ではかわいらしい雰囲気で、普段恰好いい印象とのギャップがすてき、といったことを。間近でお会いするとつくづくキラキラしておられる…。
・嗣永さんにはご自身の話題じゃなくて恐縮だなと思いつつもご本人の口から聞いてみたかったことを。

菊地亜美ちゃんと仲いいじゃないですか」
嗣永『(うんうんと頷く)』
「卒業の時、花贈った?」
嗣永『贈ったよ!』
「さすが!」
嗣永『(残念そうに)でもライブ行けなかったの』
「あ、残念」
嗣永『中野(でライブ)だったから』
「あぁ〜(流されつつ頷く)」

あみみさんのこと話す際の笑顔とその後の会話の流れからほんと仲良いんだなということがももちさんご自身の言葉で感じられてお2人の組合せ好きなものとして嬉しかったです。
茉麻ちゃんには以前も同系統な話したけど、と思いつつもやはりこの話題はしたい、と。

「演劇女子部のプレイングマネージャーご活躍楽しみにしてます!」
須藤『おぉーありがと!』
「あと茉麻ちゃんの演技も観たいんで(舞台)お待ちしてるんで」
須藤『(力強く)ありがとう!出演したら来てね!』
「(流されつつ)行きます!」

茉麻ちゃん、B.Bはじめ印象深く丁寧で心に残る、そしてギャグキャラもできる演技の力がほんとすごいし、後輩の舞台を観た際の感想も楽しみだし(これはミッツィーさんや生田さんについても同じ)、ということでこうしたことお伝えしたんですが、その後、3月末にハロプロ研修生との舞台に出演すること知りまして、やっぱこの握手の際にはそのことご自身の念頭にもあったのかな、だからより一層確固たる応答だったのかな、と感じたりもしました。これはホントに行くしか(年度末進行でゾンビ化してるだろうけどパシフィコと組み合わせてなんとか這訪(どういう単語だ)する予定)!
・そして千奈美ちゃん。握手券が到着した際、おおー、これは、千奈美ちゃんBerryzの中で所謂推し度はベスト3に入る(ちなみに1位は佐紀ちゃん、3位は茉麻ちゃん、要するにべりつぅ!トリオ)けども2、3部併せて3回…と悩みつつご本人のブースに。正直1回目の時は話すこと決めきれてなくて、(てか一応は考えてたんだけど中に入ってやぁ!って感じの表情に会った途端消し飛んで)「今日も衣装お似合いですね!」『(手でこちらを指し示しイケメン風に)あなたも素敵ですよ!』「(狼狽しつつ)あーりがとうございます!」なんて感じで何だこのやり取り!でもこれで緊張がやや解けまして、要するに他のメンバーに対するよりもより肩の力を抜いた方がいいかも、と開き直り(でも心臓バクバクでしたけどね!)2回目には「千奈美ちゃん多趣味だけど今の趣味は?」『(何やら手を動かす仕草しつつ)ラッパー!』「(聞き取れず)わっぱ?」『ラップ!』「あぁ!(LYTMと具体的に言いたかったけど曲名スラスラでてこず)カッコ良かった!」『(イェイ!みたいな表情』なんて会話を。うん茉麻ちゃんとペア組んでの秋ツアーでのあの曲ほんと楽しカッコいかったもんなーと感じつつ、ラスト握手。これは千奈美ちゃんにぜひ直接伝えたかったこと。

「コンサートで千奈美ちゃんの笑顔見るの楽しみで」
徳永『(聞き取りにくかったらしくやや前掲になりつつも笑顔で)んん?』
「なので今日何度も笑顔を間近で見れて嬉しかったです!」
徳永『(“笑顔”“間近”に反応して顔をこちらにぐっと近寄せて目を細めニコーッとする)』
「わぁ〜!!(喜びつつ手を振り退場)」

毎回本当千奈美ちゃんの笑顔の明るさ晴れやかさ素敵さに魅了されてきたから、こうしてその気持ちを少しでも直でお伝えできて、そしてその言葉にご本人が反応してくれたのが心に沁みました。
という具合で、自宅から往復含め1日がかりだった今回のイベント、握手巧者さん達には全然叶わないっすけどファンの辺縁にいる者として本当幸せな時間となりました。改めてBerryz大好きだなぁと感じたひとときでした。