Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2014 〜 GOOD BYE & HELLO ! 〜 @新宿ピカデリー(12/31)

ライブビューイングで観てまいりました〜。以下感想(ヘロヘロ+順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。
・実家に帰って2日ばかりゴロゴロした後久々の外出。てっきり18時頃始まりと思い込んでいたのが、昼過ぎに思い立ってチケット確認したら16時半上映開始とか書いてあってワー!と慌てて出立、無事16時過ぎに到着したら既に入場OKだった。
・映画館の座席ってやっぱ座りやすい〜と寛いでると上映先のオリックス劇場の様子がモニターに映し出され、ほどなく開演。司会は中澤姐さん。
アンジュルム、9人でのパフォーマンスもいい感じ。あと中西さんと佐々木ちゃんが隣同士だったりすると個人的に効果(?)倍増だと思いました。
Bitter & Sweet、新曲『恋愛WARS』は爽やかに競い合う感じが楽しい。『恋心』も好みなメロディ。
田崎あさひさんハロコンでの肩掛けキーボードで長谷川さんと肩並べる姿もいいけど今回みたいに設置式の鍵盤での弾き奏でる光景もやはし素敵ですねぇ。
・そして2015年はワンマンライブをしたいというお言葉、実現したらぜひ行きたいっす。
LoVendoЯ、田中さんがインフルエンザのため3人での出演でしたが、ボーカルの岡田万里奈さん始めエネルギッシュな演奏が恰好良かった。会場のアオり方がさすがだー。
・そんなビタスイさんやラベンダーさんも含めての全体歌唱が見られるというのもカウントダウンの醍醐味といいますか、『Danceでバコーン!』のサビ部分をややあたふたしながらも併せて踊っている田�啗さんとか結構ノリノリな感じの長谷川さんとか見ていて楽しかったです。
・アプガさん、森咲樹さんはそこはかとなく感じる癒しなオーラにほっとするなーとか佐藤さんの雰囲気何となく好きかもとか佐保さん可愛らしい声ですねとか。そして今回一番インパクトあったのは関根さん、声量や煽りの技量、加えてテンションのハイっぷりにのけ反りました。以前ライブに1度だけ行ったことあるんですがあれ程の突っ走り具合だったかなぁ。すごい。あと新井さんのあらいぐんまちゃん(参考記事)、群馬居住者として応援してます。
・THEポッシボーさん、色っぽさと元気さがミックスされたステージが爽快。ロビンさんの客席に向かっての呼びかけもエネルギーが伝わってくる感じでもっと聴いてみたくなりました。
吉川友さん、ブラジルの風を感じさせる衣装で度胆をぬかせてくださる。パフォーマンス中も肉食系な満面の笑顔で場内の隅々までロックオン。それでいながら「(方向性に?)迷ってるんです!」と気弱さを垣間見せる一面もあったりして、そのギャップがまた気になり度を増す効果が。
・『かっちょ良い歌』に『僕らの輝き』、続けざまに好みの曲が。岡井ちゃんの歌声ほんといいなぁ。
モーニング娘。'14、『ラヴ&ピィ〜ス!〜』が聞ける幸せ!願わくば香音ちゃん復帰後のハロコンとか娘。ツアーでもまた耳にできたらいいな。
カントリーガールズ、やけにオトナっぽく感じるメンバーがいる…と思ったら実は高校生な子もいるんですね!というオドロキ。
・第1部では年少メンバーも参加できるよう“なんちゃってカウントダウン”が執り行われ、次々と出演グループ・メンバーが登場したのはいいけど一言ずつコメントする間に秒読みタイムが近づいてしまい、アプガさんの話の途中でBerryzが自主的に出てくるような感じに。でも背面モニターが秒数映し出す中で中澤姐さんに振られて即「3月3日で活動停止になりますがそれまで全力で突っ走っていくので応援よろしくお願いします!(ウロ覚え申し訳)」と言い切ったキャプテン流石と思いました。
LOVEマシーン、ラスト台詞でカメラに向かってキメるくどぅーさんとその後ろでニヤリ、とポーズ取る千奈美ちゃん茉麻ちゃん。
・1部が終わってから2時間程あいだがあったので近くのネットカフェで一休みしてから再び新宿ピカデリーへ。すっかりガランとしたフロアを通りエスカレーターで再びビューイング会場へ。
・第2部、譜久村さんと和田さんのキャベツ白書とか貴重だ〜。なぜかリリウムの竜胆とスノウを連想。リリウムといえばこのライブとは関係ないですが正月休みの間リリウムをオーコメ有りモードでリピートしまくってたら竜胆と紫蘭のとある場面から8/2朝の中野サンプラザにおける譜久村さんと福田さんの姿に見えてきてああぁ…となりました、、と閑話休題
・宮崎さん金澤さん福田さん飯窪さんというのも中々にレアな組合せだ。
・嗣永さんと隣同士で年越しそば食べれた幸せを語る譜久村さん。
・中澤姐さんと神戸から駆け付けた吉澤さんによる今年成人を迎えるメンバーとのトーク。成人式に出たかったけどライブで出られない、と切々と悲しみを語る和田さん。そんなリーダーについて「天ぷら食べてる時啜ってる音が聞こえてくると思ったらめっちゃ泣いてた」と臨場感ある解説する福田さん。
・岡井ちゃんや梨沙子ちゃんが新成人であることに愕然とする中澤姐さんと吉澤さん。「ハタチなの?!ウソやん!(中澤)」「仔犬ダンと君たちの見極めがわからなかった(吉澤)」
・そして岡井ちゃんからはお母様が2つ上と言われ、飯窪さんからは2つ下と告げられる中澤姐さん。「何の情報ですか(中澤)」
・『Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜』吉澤さんの伊達っぷりはいつでも健在!此度も歌い出しの譜久村さんはじめ岡井ちゃん矢島さん佐紀ちゃんと次々籠絡していく。そして安定のすげない扱いされるももちさん。
・『I WISH』に『でっかい宇宙に愛がある』、こういう、多彩なメンバーによる年越しライブといった場だとより効果大なナンバーだと感じた。
・空き時間に人狼ゲームやってたというベリキュー。ある劇団さんでこのゲーム取り入れた舞台やってたけどハロプロでも実現したら面白そうだよな。但しダマすのが超上手いメンバーと陥れられてばかりな子とか居そう。
・アプガさんの2部の1曲目かなり好みだったんですがなんて曲だろう。
という具合で、1、2部とも盛り沢山で楽しいライブでした。ライブビューイングという形態だと所謂推しメンとかに固定されず色んなメンバー見ることになるからそういう点でも新鮮だったかも。いい年越しができてよかったっす。今年もハロプロはじめ各メンバーがいい一年を過ごせますように。