Hello! Project 2015 WINTER in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(11/17、18)

17、18と3公演行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ・順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。
・行きの交通は無難に新幹線にしときゃあいいものを、せっかくだから東名からの景色眺めたいなー(あと安いし)と高速バス昼行便にしたがために定刻だと到着時点で開場時間を20分過ぎてることになる、と意識したのは後の祭り、延着しませんように、との祈りが通じたか予定時刻よりも20分近く早く着いたおかげで14時半過ぎには場内に入ることが出来ました。運転手さんありがとう!
・着席してまもなく、成人式開始。名古屋の3公演でそれぞれ2人、2人、3人と分けて祝われるらしく、1回目は和田さん飯窪さんのナカヨシペア。
・成人式はまことさんと矢島さんが登場。矢島さんが進行する中、まことさんが来賓として祝辞述べたりつんく♂Pの代読として成人証書を授与したり、という感じ。そしてメンバーが成人の抱負を述べるのですが、この回では和田さんは「ハロプロが大好きなので、歌って踊ることを続けたい」「学芸員の資格を取りたい」と、飯窪さんは「ハタチになったので強気にいきたい。あとせっかく仲良しの和田彩花ちゃんと成人を迎えたので今年こそ2人で何かやりたい」とそれぞれ話してました。あやちょさんならきっと(スケジュールとかでよほどのことない限り)学芸員取れるだろうな。すんごいテキトー史学科生だった自分もなんとか認定してもらえた位だし。ただあれだけ美術を愛する方だから実習先も美術館とかに行けるといいですよね。
・飯窪さんの願いは、いっそのことお2人でのバスツアーとかやっちゃえばいいんじゃなかろうか。1日目ははるなんさん解説の漫画解説タイム、2日目はあやちょさんの案内による仏像鑑賞みたいな感じで。
・ちなみに2回目の17日夜公演では愛理ちゃんと宮崎リーダーが登場。抱負を語るにあたり「滑舌よく喋りますよ」と宣言した愛理ちゃん、う、うん、ちゃんとわかりましたよ!一方宮崎さんはご本人的には自信満々でも不安そう(だったかな?)に見られるので、今年はちゃんと自信満々に見られるように頑張りたい、といったことをお話ししていました。やーでも困り顔という系統(系統?)も味あっていいと思いますし、Juice=Juiceの構成的には(特にかなともさんみたいな強烈なドヤ顔できる方がいる限り)バランス取る意味でも宮崎さんみたいなちょっとまいったなーみたいな笑顔があるといいような、と勝手に書いてみる。
・そして3回目の18日、梨沙子ちゃん・岡井ちゃん・福田花音ちゃん。うむ、濃いメンツ集めてきましたね。この回では、「あと3ヶ月、3月…なんでしたっけ?」みたく梨沙子ちゃん恒例の“自らの発言についてよくわからなくなっちゃうスキル(?)”が発動したりもしつつも、「あと3ヶ月で21になるのでしっかりした大人の女性になりたい」と無事(!)述べて、そしてキッズ同期な岡井ちゃんはまさか自分が20歳まで生きているとは思いませんでした…(!)」と意味深な発言して場内をどよめかせつつも「今ありがたくバラエティに出させていただいているけれど、℃-ute揃って番組に出演できるようになりたい」とグループ愛溢れる目標を、そして福田さんは「20歳になったら憧れの安倍なつみさんと大人のディナーをしたい」と語っていました。わーなっちさん景気よく「飲んでみなよ〜♪」とかワイン勧めたりしそう〜、てのは置いといて、幼いころからの共演したり尊敬しているセンパイとの会食、ぜひ実現するといいですね。
それぞれ成人のみなさんの夢、希望、目指すところが叶いますように。
・でもって、成人式終了後ちょいとして本編始まる訳ですが、名古屋では1回目が“DANCE MODE ”、2・3回目が“HAPPY EMOTION”でした。これまでたまたま見れたのが“ハッピー”のが多かったので全体の割合もそうなのかなーと勝手に思い込んでたんですが、メンバーのブログによると今後の地方公演は“ダンス”中心で“ハッピー”はもう大阪のラストを残すのみなんですね。個人的にはどちらかというとダンス〜の方が(主に佐紀ちゃん関連で)好みだったりもするんですが、でもあの曲やあのシャッフル的組合せを見れないってのは残念だー、とも。あ、あとメンバーの特技披露コーナー!
・その特技披露(いい加減コーナー名覚えねば)ですが、17日夜には意外にもまことさんが挙手。お笑いのクマムシさんという方のアイドルソング漫才『あったかいんだから〜』をそれぞれ舞ちゃん→羽賀朱音ちゃん→島村嬉唄ちゃん→宮本佳林ちゃんが披露させられることに。初っ端の舞ちゃんは日頃楽屋でやってる、という岡井ちゃんの言もありつつも動揺を隠せず、隣席の佐紀ちゃんを“お守り”として傍らに置きつつ何とか歌うもヨロヨロ具合がキュートで。お次の羽賀ちゃんは中々の落ち着きのなか意外なセクシーさも見せる上手さに場内を唸らせる、そして“このままじゃ'15にもってかれる!”と決断したももちマネージャーに投入されたうたちゃんはオロオロしつつも持ち前の可愛らしさを発揮、そして締めの意味でも80年代アイドルを標榜するこの方!みたくまことさんに指名されて目をまん丸にしていた佳林ちゃん、「ちょっとまってください、(スイッチ)入れるので!」と後ろを向き、振りむいた時には“アイドル”宮本佳林の姿が。その佇まいのまま「Juice=Juice宮本佳林です」「みんな、ありがとう!」と手を振ってみたりしてから数フレーズをそれこそアクセントたっぷりに歌い上げてみせた佳林ちゃん、やり切った直後ステージに崩れ落ち、披露した際と打って変わったアワワワ、みたいな表情で「スミマセンでした〜」とヨロヨロスサササ、と応援席に戻り高木さんに抱きついてましたやばいカワイかった…。それぞれ個性と持ち味見れてよかった!まことさんグッジョブ!な時間でした。
・一方18日の上記コーナーでは中西香菜さんが読み上げられた2桁数字の合計を暗算する特技を披露。矢島さんが読み上げる中、一回目では緊張もあってか間違えてしまってああ…!という空気に。しかし2回目、3回目では無事成功してお見事!となっててよかったです。場内の張り詰めた空気と、矢島さんが述べた正解がピタリ!だった際の全体の拍手が印象的。さすが“勉強が好き”と述べてるだけあるなぁ。なお、チャレンジの合間には進行のお1人ももちさんから雅ちゃん千奈美ちゃんへのムチャぶりもあった事を付け加えておきます。
・その中西さんとリーダー和田さんとまことさんとのミニトークタイムにて、あやちょさんから「この頃よくかななんとめいめいと仕事終わりに食事にいくのだけど、2人が払わせてくれない」「(場内の反応に)違うんですよ!払いたいのに引き戻されて2人が払っちゃう」との訴えが。そんなリーダーの言についてかななんさんは「(払う!という)和田さんの声がお店に迷惑」とズバリと切りつつも「日頃騒ぐ私達を優しく見守ってくれる」「子守をしてくれる」「これからも8人を、(言い直して)福田さんも含めた8人の子守をお願いします」と述べ、エエ〜となりつつも最終的にあやちょさんはわかりました…となってました。愛されてるなぁリーダー。てか、でも、かななんさん以前ブログに書いてた福田さんにはおごられるの許容されるのは、同じく“子守されてる立場”とみているからなんすかね。そこら辺含めてアンジュルムの関係性味わい深いなーとも感じた一件でした。
ハロコンでの楽しみの大きな要素を占める“応援席でのメンバーの反応”や“集合ダンスでのメンバー交流”。今回も色々と。まず、数々の見逃せないリアクションしてくれるおださくさん、此度も“唇が魅力的なメンバー”(だったかな?)で1位を取ったのがご贔屓な中さきさんで、彼女が照れながらカメラに向けてリアクション取る様子を目にして隣の席の佳林ちゃんの肩をバッシバシはたきつつジタバタする、ゲストとして登場したアップアップガールズ(仮)関根さんの大きな身振り手振りにハマッて真似する、ダンスモードラストの合同ステージで中西さんとラブラブで抱き合いつつ客席にアピールしたりする、等々様々に見所がありました。特に3つ目の場面ではその後隣にいただーいしさんが2人の間に割ってはいるリリウム的展開があってニヤニヤさせられたり(但しチェリーはシルベチカ押しのけてキャメリアと抱き合ってたので物語とは違う展開と言えるかも…?もしくはあの物語のアナザーストーリー?)。
・あと隣でじゃれかかる佐々木ちゃんを笑顔で接しつつ時折窘めてる風な高木さんがきっといいお姉さんなんだろうなーとほのぼのしたり。
・ステージパフォーマンス、やはり佐紀ちゃんの動き好きだなー。『ロマンスを語って』、人差し指を宙に差し出す時の少し撓うようなしなやかさ柔らかさや、移動する際の軽やかでありつつ少し重心を残すような足取り、素敵だ。
・そして佐々木莉佳子ちゃん、すっごいインパクトありますね、ダンス。パワフルさ全体的な跳ね具合に加えて、アンジュルムメンバーとなってから滑らかさも加わってきたように思えて目が惹かれる度が上がってます。
・そのアンジュルム福田さん、17日はものもらいが出来てしまい眼帯をしていたため座ってのパフォーマンスだったのが、18日は無事直ってイキイキ笑顔でパフォーマンスされてたのでよかった、とホッと一息。但し眼帯似合う度ハロプロNo.1だな、と感じたのはナイショです。
・研修生新ユニット、基本的に浜浦彩乃ちゃんと藤井梨央ちゃんがいいなーと思ってたんですが、公演見てる間にもう一人、すごい客席に笑顔向けてるなー(いや8人ともそうなんですが)と感じる子がいて、矢島さんブログ読んでああ、広瀬彩海ちゃんか、と。上記お3方を中心に今後着目していくことになりそうです。
・そんな新ユニットへのまことさんインタビュータイムにて、17日夜公演でインフルエンザから復帰した野村みな美ちゃんが嬉しいこととして、“和田彩花さんが肩にあご乗っけてスキンシップしてくれた”とニコニコして語っていてああーさすがあやちょさんがミュージカル時に“お姉ちゃんになりたい”“いつか2人で歌うのが夢”と書いてただけあるラブラブっぷりだなぁ〜とニマニマさせられました。
そんな具合で、名古屋2日日間終了。娘。'15ステージでは、どうしても“香音ちゃんがいたらな…”と考えてしまうのを避けられなかったけれど、全体通して楽しく充実した時間過ごさせてもらいました。やっぱりハロプロいいなぁ、好きだ!
追記:ハロコンと言えばゲストコーナー。17日にはアプガさんポッシさん、18日にはビタスイさんポッシさんのステージをそれぞれ観ることができました。アプガさんポッシさんはやはりアウェーでの経験豊富なだけあって場内の雰囲気を掴みとり流れを乗せることに長けているなぁと。そしてビタスイさんもお2人の息と互いの個性からくる掛け合いのバランスがより心地よく感じるなと思いました。
・アプガさん・ビタスイさんとは握手も出来たんでした。アプガさんはどこで参加券配布してるんだろうと思ったら、CDでなくハロプロ物販コーナーでグッズ購入と共にもらえる仕組みだったんすね、なるほど〜!
・アプガさんには、先頭の森さんにアプガで一推しです〜とお伝えすると本当ですか!嬉しいですーとニコッと、あと舞台も観てました、ありがとうございます!とやり取り。佐保さんには握力すごいですね!新井さんにはあらいぐんまちゃん応援してます、関根さんにはMCすごいなと思って、古川さんにはお洒落で素敵だなと思います、佐藤さんにはさっきのパフォーマンスカッコよかったです!という風にそれぞれお話を。
・そして仙石さんにはきっかさんが大変(?)、みたいですねーとお話ししたらそうなんですよ〜頑張って逃げ切ります!とガッツポーズされてました。やー頑張ってほしいです、が個人的にはつかまってうわぁ〜みたいな表情されてる仙石さんとしめしめとハンターガールな笑み浮かべてるきっかさんという光景も楽しいんですよね。
・ビタスイさんでは、カウントダウンでのパフォーマンスよかったです、今日のステージも楽しみです、と。長谷川さんにはSATOYAMAのコーラスきれいでした、と。あとこれはお2人共にですが掛け合い面白いですともお伝えしました。
緊張しつつも、演者さんにいいなと感じたことをお伝えできる機会があるのはありがたいし、やっぱ輝いてる方たちと対面するとこちらもエネルギーもらえるよなーと感じたひとときでした。
追記2:新メンバー・研修生関連メモ。新ユニット紹介で小川麗奈ちゃんが「藤井梨央ちゃんにニックネームをつけてと頼んで“ガワチョ(表記不明)”と名づけてもらったけど誰も呼んでくれない」との訴え。但し藤井ちゃんからは「そもそもメンバー誰も呼んでと言われてない」と言われて動揺しつつ「広瀬、言ったよね!?」と広瀬ちゃんに向ける小川ちゃん。しかし「“ガワチョ”という言葉自体今始めて聞いた」と冷静に言われてしまい、エェーとなる、という事案がありました。果たして小川ちゃんの呼び名はどうなるのか!(てか研修生時代の呼び名は引き継がないのかな…)。いずれにしても気になるところです。