Hello! Project 2015 WINTER  〜DANCE MODE!〜 in 仙台サンプラザホール(2/7)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・今回は、従前から(というか夏の開催時にこれは…!と思い)狙ってた、会場併設ホテルに宿泊する、という野望を達成しまして。やー仙台サンプラザホテルいいっすよ!早めにチェックインすれば会場には軽装で行けますし、入場列そろそろ出来たなーとか窓から確認できますし。更に会場近くにスーパー(というか生協=Coop)あるし駅チカ(仙石線榴ヶ岡駅)ですし。今回で会場近隣宿泊施設の便利さに目覚めてしまったのでいつかサンプラザ繋がりで中野のホールの上階にも宿泊してみたいなという野望がフツフツと。娘。さん春ツアーチケ取れたらチャレンジしてみよう。
・という願望は置いときまして、此度の仙台ではアンジュルム握手会が開催されるってことでやっぱせっかく開催されるなら行きたい、と会場前に到着すると既にCD購入列が。並びましてしばらくして無事和田さんチームと福田さんチームの整理券入手。少し待ってまずは先発の和田さん組と握手。あいあいさんもかななんさんもりなぷーさんもあやちょさんも可愛かったです。
・そして30分近く待機し、お次の福田さんチーム。こちらでもタケちゃん福田さんめいめいさん室田さん莉佳子ちゃんとラブリーさにやられました。
・んでもってしばし街中のネットカフェで休憩してその傍のダイエーで買い物してからホテルにチェックインし、遅めの昼食取った後会場へ。ほどなく入場。
・場内ではカントリー・ガールズさんの予約握手会とBitter & Sweetさんの予約握手会の受付がそれぞれ行われてました。せっかくの機会だしと双方予約、ビタスイさんは開場時間の握手とのことで予約して整理券受け取った足で売り場隣のブースに。ちょうどロビーに向けて握手会やってますよ〜!とアピール中だった長谷川さんに田�啗さんが呼びかけて握手開始。恐縮且つ毎度のことながら緊張しつつも、握手時間が充分あるおかげで長谷川さんには「牛タン食べましたか?」『まだなんですー、ほんと牛タン好きで!』みたいなことを、田�啗さんには「ピアノのパフォーマンス楽しみです」「単独ツアーあったらほんと行きたくて」『実現できるよう頑張ります!』みたいな感じでお話しできました。ビタスイさんはいつも握手可能時間とこちらのネタとの比率で恐縮するんだよなーと反省しながらも、お2人の綺麗可愛い佇まいや長谷川さんの牛タンLOVEっぷりが実感できてハッピーな時間でした。
・そんな具合でロビーの握手終えてからホールへ。座席はいつもの通りファミリー席だったんですが、サンプラザホールステージ近く感じました。確か以前も娘。さんツアーで同様のこと感じたっけ、とか思いながら待つうち開演。関係ないけど今ハローの開演前BGM好きです。
・幕が開き、アクロバティックチームのパフォーマンスが繰り広げられる。すごいなぁ、とつくづく思う。
・此度の半ばのMCは“古風な人ランキング”3位は娘。'15羽賀朱音ちゃん、2位はアンジュルムめいめいさん、そして1位が娘。’15あゆみんさん。
・羽賀ちゃんやめいめいさんの穏当な理由(めいめいさんは昭和アイドルに詳しいことも相まってかえって感心されてた感あり)に比べ、“私服が惜しい”とか“アメリカに憧れてた頃の日本人”とハローのメンバーに評されてるあゆみんさん。凱旋なのに!
・案の定「私だけコメントが厳しい」と嘆くあゆみんさんですが、「仙台は東京の流行のお店とかが来るのが遅い。アサイーボールの店とか最近できはじめた」みたいな釈明に、応援席にてちょっとばかしもの言いたげな様子の佐々木莉佳子ちゃんの姿が見れたのでした。
Berryz℃-uteステージの際、ヤング組がバックダンサー務めたりする場面にて、ちょうど上段に佳林ちゃん紗友希ちゃん室田さん佐々木ちゃんが並んでる場面があったんですが、4人のダンスがあまりにもタイプ違い過ぎてすっげー!とのけ反ったんでした。勢いや観応えあるのは共通してるんですが、それぞれ特性が異なるもんだなぁ、面白いわーと。
・個性といえば、上記でも触れてますがむろたんさん、雛壇やバックダンス時の表情や動きがあれほど顕著だったのか、と今更気づいた。今回のステージではゲストコーナーのビタスイさんステージにて長谷川さんの振りに合わせ指突き上げたり発売日告知読み上げに沿って両手で日付示したりしてたのが特にキュートで印象的でした。
・この日はちょうど℃-uteの矢島さん舞ちゃんの誕生日、中さきちゃんも2日前、てことで会場で揃ってのバースデーソング歌唱タイムもあり。お3方とも嬉しそうでした。
・前半MC、娘。'15の12期から野中さん羽賀ちゃんが登場。野中さんの健康マニア(そっち系(?)の書籍のガチ買い等)っぷりに若干引き気味な同期最年少という組合せがなんかユカイでした。
・さて、今回の公演ではインフルエンザから復帰した香音ちゃんが登場してまして、但しやはりまだ足は治りきってはいないため腰かけてのパフォーマンスとなってたんですが、『わがまま 気のまま 愛のジョーク』の中盤におけるビンタ応酬シーンで、上手側に一人いる香音ちゃんの所にタタタタッと走りよりニコニコしながらハタく振りする優樹ちゃんと嬉しそうに満面の笑みで出迎える香音ちゃんという光景が見れまして、うわぁもうヤバい…とジンときたんでした。
・佐々木ちゃんのジャンプ力や挙作の大きさ、稲場さんのダンスの切れ味。
・MCではイジられガールだっただーいしさんですが、娘。'15曲終わりでのモノクロモニターのドヤ顔やダンス部における楽っしそうな笑顔カッチョ可愛かったです。
・終演後に行われたカントリー・ガールズ握手会、プレイングマネージャーこそいませんでしたが、年長ペアも年少トリオもそれぞれ初々しい笑顔で迎えてくれて、流れの速さもそこそこだったので稲場さんさんにはダンス凄かったです、小関ちゃんにカントリーでイチオシです、と何とかお伝えできました。今後のご活躍が楽しみです。
そんな具合で、終わった仙台公演、個人的にBerryzの面々がハローメンバーと共に笑い合う姿を見れるのもあと少しなんだな、としんみりする感もあったんですが、全体的に凱旋と生誕が重なりいつにも増してHappyな雰囲気でした。行くことが出来てよかったです。