モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜 in 郡山市民文化センター(3/21)/仙台サンプラザホール・昼(3/22)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ簡素申し訳&念のためネタばれ注意)。
・香音ちゃん、復帰してる姿やはし嬉しい。そしてしばしばここぞ!というパート任されてておおっとなる。
・うわ、『浪漫〜MY DEAR BOY〜』!個人的に好きな曲で当時MVもいいなと思ってて。この曲今のメンツで聴けるの嬉しいなぁ。そして仙台にてメドレーの中に含まれてた『独占欲』…2005年3月の滋賀公演でのステージ未だに忘れがたい身として、沁みました…。ラップやっぱいいなラップ。
・『なんちゃって恋愛』『リゾナント ブルー』おおーなんかある意味解禁、みたいな。あやちょさんの感想聞きたいー。
・おださくさんの歌声がキーになってる曲多いような。どこかしらたかーしさんに共通項感じるとも。小田さんはどのようなポイント心掛けて歌っているのか知りたい、と興味を覚えたりもしました。
・本編の締めが『What is love?』てのもイキだな。
・そして『涙ッチ』。新たな道をたどり始めた娘。'15のアンコールラスト。互いに笑顔を交わし、ステージいっぱいに駆け、客席にマイクを振り向けるメンバーの姿、クライマックスの“YEAH!”あれはやっぱいくぽんさんっすね。
・途中のMC、飯窪サブリーダーと油断できないミドル&ローティンズもとい12期メンバーによる対話と、先輩達から2人ずつがお題に沿ってのトーク、どちらもユカイ。特に後者は郡山での譜久村さんと石田さん最終的に互いの感性に対し物申す合戦(フクちゃんさん→あゆみんさん「ダサいと言われてる私服がカブると複雑」あゆみんさん→フクちゃんさん「アンパンマンパーカー正直カワイクないです」)とか、仙台昼での個人行動力旺盛な生田さん(一人いちご狩り行ったりガキさん家お訪ねしておでんご馳走になったり)にツッコミ入れつつ感心したりするくどぅーさんという構図と聴き応えありでした。フクちゃんさんとだーいしさんのあゆみずきペア、香音ちゃん・おださくさんもだけど同い年だったり年齢逆転してたりするセンパイ後輩という間柄やっぱ好みだなー。そしてトークの仕舞いにはリーダーにたかる相談始めるイケメン?コンビ(流れとしては工藤さんが“以前もんじゃ焼き食べに行った際、家で作るものという感覚が抜けず粉もあんな安いのに(←ここでセンパイとしていくぽんさん“そういうこと言わない”と窘める)お店での値段の高さに驚いて頼めないでいたら当時のリーダー道重さんが気にしないで頼んでいいよと言ってくれたのでありがたく高いのを注文した”→生田さんから“今のリーダーならもっと高いの頼めるよ”→くどぅーさんも乗っかって“生田さんも高級いちごの食べ放題とか行けますよ、一粒5,000円とかの”→2人して“リーダー、お願いしまーす!(ウロ覚え)”みたいな。譜久村リーダーフトコロ狙われてますよ、気を付けて!)のやり取りもツボでした。
・石田さんといえば、仙台の凱旋公演におけるキラキラした笑顔すてきでした。ダブルアンコールで登場した際の「私が“幸せ”というと皆さんが笑顔になるのが嬉しい」という言葉、あゆみんさんらしい温かさ感じていいなぁと思ったんでした。
という具合で、娘。'15春ツアー予想以上にワクワクもんのセットリストとメンバーの個性の伸び感じられてよかったっす。次行けるのは4月末〜5月にかけてだけど、その時が今から楽しみです。