遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう 2015 in パシフィコ横浜(3/29)/そして、直接の言葉。

29日、ひなフェス昼終わりにこちらの催し会場へ行ったんでした。
・というか、目的は16:30〜17:00の『団長安田(安田大サーカス)と吉澤ひとみの自転車ライフ』。ここにマコラッチョさんがゲスト出演するってことで、それまでの間は体休めて少し回復したところでホールCのグッズ売り場でDVD購入したりして過ごしてました。但しその売り場横におもむろにスタッフさん達が集結したかと思うとやにわに佐藤ちゃんと小田ちゃんが登場して柿の種梅味(写真付き)販売し始めたのにはビックリした。そして数分後には500円と引き換えに手に商品が…やーだって、間近にメンバーと会話交わせるってのはやっぱ魅力ですよ〜ちなみに売ってくれたのは小田ちゃんで、スタッフさんに確認しながら受け渡ししてくれる姿可愛かったです。
・そんでもって16:00過ぎ辺りに里山・里海会場であるホールDへ。軽く場内回ってからステージ前へ。檀上の様子は直接は見えませんでしたがモニターごしに16:00〜16:30のぬか床女子選手権の模様を垣間見ることできました。だーいしさん優勝おめでとう!
・コーナーの合間には足利とかのご当地アイドルな方々+ゆるキャラや広報担当さん+ゆるキャラといった面々がステージで地元をアピール。前者のご当地アイドルな皆さん、小学5年生の子とかもいるのに皆しっかりしてて笑顔でコメントしててすげぇな…と思わされました。なんちゅーか、これはハローとか限らずこの頃のアイドルな方々は全般的に人間力高いっすよね。。そんな人達がひしめく中で運とかタイミングとかで世に知られていくかどうかが決まっていく…厳しい世界だよなぁ…。
・と、ずれた話戻しまして、いよいよ吉澤さんのステージ開始。司会としてハローの番組でもお馴染みな篠田潤子さんが登場し、そして安田大サーカス団長さん、℃-uteリーダーをはじめとする一同がまずはステージに。
・吉澤先輩と矢島リーダーの横浜自転車道中、スポーツ系ペアとして息合ってる感じ。
・そして℃-uteのお次に小川さんとガキさんの5期年下コンビが登場。ここでは元駐日デンマーク大使館員のイェンス・イェンセンさんが登壇し、デンマークの自転車事情についてクイズとか交えつつ解説したりしてました。
・クイズに対しとにかく数打ちゃ、とばかりに次々答え述べてくガキさんと、数挙げればいいってもんじゃないんだから、みたく窘めるまこっちゃんと。なんか普段と立ち位置逆転してる??
・とにかく、上記のような感じでコーナー内では吉澤親びんとガキさんと共に真顔で考え込んだり興味深げに頷いたり笑顔交わしたりするまこっちゃんの姿が見れまして、その様子があまりにも普段と変わらなくて、だからコーナーが終わって里山・里海イベントのクロージングに至り、篠田さんの振りを受けて小川さんが挨拶を始めた時にもなお実感は湧きださなくて。でも、2〜3年前から悩んで、考えて、決めたことであることを自分の言葉で丁寧に誠実に述べていく姿、一つひとつの想いを伝えようとする様子、胸に沁みました。
ラスト、小川さんの言葉を聴けて、姿を目にすることができてよかった。“一旦”という言葉を信じています。今まで沢山の愉快だったりニヤニヤさせられたりほのぼのしたり心揺さぶられたり惹き込まれたりした時間や表現を忘れません。この先もずっと応援し続けると共に、思う道を歩けますよう願っています。ありがとう、小川麻琴さん。