アンジュルム 佐々木莉佳子バースデーイベント2015 in TOKYO FM HALL(6/2)

1回目行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この週末帰省してて月曜も週休だったので大学時代の同級生宅訪問したりその足でハロショに赴きこぶしファクトリーイベントの参加券入手したりした後半蔵門へ。早めに着いたんで前からイベントある度気になってたカレー屋さんに入って時間調整してから会場へ。到着後数分位で入場列が作られ、時間になり中へ。
・入る際にサプライズとして音楽に併せてバースデーソング歌ってください、との指示書をいただく。ふむふむ、なるほどー。あと有志の方が登場の際に点灯してください、とサイリウム配ってらしておおーと。
・中で少し待つ内イベントスタート。2つ結びで登場した佐々木ちゃん、緊張してる様子ながらもハキハキと台本を読み上げ、進行を務めてました。会場からのHappy birthday合唱にも目を丸くし終わった後聞いてないですよ〜とオドロキつつもニッコニコの笑顔に。
・企画では、初めに白衣・メガネのりかこ博士による固形石鹸プレゼンが、曲披露その1を挟んで複数お題についてアンジュルムメンバーに関するベスト3を選ぶ、というコーナーが行われまして。固形石鹸については説明のみならず普段博士がやっている方法をステージ場で実演してくれたりもして(石鹸を一晩ふやかす→つまんで柔らかいところを容器の硬いとことかでガッ!て取る→ネットに入れて泡立てる→適宜使用する)、ステージ上で泡作りに奮闘する博士の姿カワイかったです。
・んでもってベスト3選びについてはあくまでも佐々木ちゃんの持つ印象によるもので、料理が上手いというお題についてもそういう定評あるメンバーそのものとは限らない、てか3期で泊りに行ったあいあいさん宅でお母さんがシェフ並みの朝食を作ってくれたそうで、その血を受け継いでるのだから上手いはずだ!と相川ちゃんを選んだりといった自由な選出基準。
・セットリストの方は、『好きな先輩』始め少し懐かしい娘。曲や藤本さんナンバーを、そして締めに『私 ちょいとカワイイ裏番長』を披露。基本嬉しげにステージ左右を移動して客席に笑顔向ける一方、詞の世界を想起させられる寂しげな眼差しや優しく柔らかい笑顔もしばしば見られてつくづく人を惹きつける力が強いなぁと。歌声もちょいハスキーがかった所が中音域にピッタリ馴染んでまたステキで。
・締めの挨拶では武道館でもDVD撮影でも緊張したけれど、今回が一番緊張しました!と断言。でも楽しかったということで何よりだなぁと。
・という具合で、莉佳子ちゃんのくるくる変わるイキイキした表情や謎な(?)動作、ナチュラルなヘン顔(!?)、真っ直ぐな目線等々、彼女の多方向にわたる魅力に惹かれたひとときでした。楽しかったです〜!
追記:あーやっぱり2回目はゲスト登場したんすね。竹内さんとむろたんさん。いいなぁ、お2人と莉佳子ちゃんのやり取りとかも見たかったなあ〜。