須藤茉麻バースデーイベント in 赤羽橋 パシフィックヘブン(7/4)

3回目参加してきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・この日は全部で4回開催されたってことで、ありがたいことに申し込んだ3回目(16:30開場/17時開演)が当選。しかも整理番号がパシヘブではごくまれな一桁台だったので、最前列に座ることできました。やーほんと嬉しい。
・椅子には裏表が赤青でそれぞれ○×が書いてある台紙とクラッカーが。スタッフさんの説明ではクラッカーはイベント内でバースデーソング流すので合図と共に鳴らしてください、とのことでした。そして台紙は途中のコーナーで使用するとのお話し。
・そういった説明を受けしばし待つ内、いよいよ茉麻ちゃん登場。落ち着いた雰囲気のワンピースがお似合い。
・最初は質問コーナー。「手抜きじゃないよ!色々考えた結果これにしたんだからね!」みたいな念押し?しつつ開演までに質問用紙が投入された箱に手を入れる茉麻ちゃん。「全員書いてくれたの?」というくらい沢山入ってたらしい中から選んだ幾つかの質問及び、入場時に渡された整理番号から選ばれた人からの直接の問いかけに回答してくれました。
・Q&Aの中ではお尻(というかそれを触ることというか)に関するものも続けて出てましてご立腹の茉麻さん。なんでも後輩も触ってるという風に言われてるけどガキんちょには興味ないとのこと。やはりベリキュー最高!中でもなっきぃが一番!なんて意見表明をなさってまして、ああーそれなら安心、、か?いやいやいや中さきさん逃げてー!
・あと印象的だったのは“Berryzセーラームーンのキャラクターに例えたら”というもの。茉麻ちゃん的には、茉麻ちゃん自身はセーラーマーズ、あとは、ジュピター:熊井ちゃん、マーキュリー:佐紀ちゃん、ヴィーナス:雅ちゃん、ムーン:梨沙子ちゃん。で、ちびうさ:嗣永さん、タキシード仮面は千奈美ちゃんとのこと。『ROCKエロティック』での千奈美ちゃんの男装ハマり具合考えると確かにタキシード仮面というセレクトも頷けるかも。あとちびうさの嗣永さんというのも…。
・そんな(どんな?)千奈美ちゃんと嗣永さんは、茉麻ちゃんバースデー当日のそれぞれ0時ぴったりと0時3分に連絡くれたそうで。千奈美ちゃんについては「あの子そういうとこマメなのよ〜。普段ガサツだと思ってるでしょ?」みたいな母的目線な台詞を、そしてももちさんについても今度ご飯に行こうと話してるとのこと。確かに茉麻ちゃん昔からももちさんと距離結構近かったよなぁ。
・続いては、ファンに対して茉麻ちゃんからの2択問いかけ。ここで座席に置かれていたボードの出番。とは言っても○×は関係なく、設問を示して〜な方は赤、〜な方は青、という風な使用方法でした。
・このコーナーでは、ロングとショートどちらがいい?と聞かれてほとんどの人が赤(ロング)を掲げ、「ちょっと〜!数年前のショートはどうなるの!?」みたく脱力した茉麻ちゃんの反応が申し訳なくも面白かったりしました。
・そして、そろそろサプライズか?と思ってたらスタッフさんがお電話をお持ちに。Berryzの誰かとつながってるということで呼びかけてはマイク近づけて、という風に話すも最初は誰だかわからなかった茉麻ちゃん、「千奈美〜?」と問いかけると「友理奈だよ!」「熊井ちゃん!?」てことで熊さんだった!
熊井ちゃんの音頭取りでバースデーソングを唱和する会場。
熊井ちゃんが自室でTV見ながらTELしてると聞いた途端に「今何時?」「(5時半との答えに)『境界のRINNE』(の放送時間)!」「この後『名探偵コナン』やるから見て!」と畳み掛けてた茉麻ちゃん、さすがすぎる。
・その後もほんとに普通に電話してるみたくナチュラルに会話するお2人。間に茉麻ちゃんが促してファンから歓声を聴かせたり、「くまぁずでイベントやりたいね!」「ぜひファンの方からも大人のスタッフさんに頼んで…」と現実的な話題も出たりしつつも和やかに電話終了。
・そして歌コーナー。バラードから元気系まで幅広く。茉麻ちゃんほんと歌うことについて積極的になってるんだな、という活き活きした雰囲気が伝わってきました。個人的には『なんだかんだで良い感じ』と『もう、子供じゃない私なのに…』が特にいいなぁと感じたり。
・そして、ラスト、客席に向けて感謝を述べ、演技も取り組んでいくけれど今後イベントもまたやりたい、ということで挨拶して、また後で握手会で、とはける茉麻ちゃん。その後スタッフさんが再び登場し、先ほどタイミングがなかったので鳴らせなかったクラッカーは、握手会で茉麻ちゃんが再登場する際に鳴らしてください、その時は上に向けて、と。なるほどーと思いつつ準備して、もう一度前方奥の扉が開き茉麻ちゃんが数歩進んだ瞬間に一斉にクラッカー鳴らす会場。本気で驚き顔の茉麻ちゃん。ご本人曰く、再び登場の瞬間、1・2回目ではいずれも拍手や歓声が起こってたのに3回目のお客さんはやけに静かだなーと思ってたらしい。ビックリしつつも喜んでくれてたようなので何よりです。スタッフさんの心意気も無事実現できてよかった。
・握手では、お誕生日おめでとうございます!これからも応援してます!とごくオーソドックスになってしまいましたが締めになんとか8月の舞台も行きますー!と付け加えられたんでよかったかなと。改めての『ありがとー!』という言葉と笑顔に送られ会場を後に。
という具合で、茉麻ちゃんの持ち味というか落ち着いた雰囲気と豊富なトークと聴き応え増してる歌声を堪能できた時間でした。やー楽しかった。参加できてよかったです。またイベントぜひ開催して欲しいな、ソロでも複数でも。