「ハロプロまるわかりBOOK」発売記念トークイベント in ハロー!ショップ東京秋葉原店(7/18)

初めて行ってまいりました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・イベントの詳細はこちら。まるわかりBOOKを愛読(というのもオコガマシイですが)している身として気になっているイベントでしたが、これまで中々行くことができず、今回こぶし・つばきのスペシャルページについてもお聴きできるかな!と思い高崎線に乗って上京してまいりました。
・披露されたお話の中で、個人的に特におぉっ!とかなるほどーと思ったこととか抜粋。()内は当方の感想ですー。
・1回目にて。キャッチコピーを考えるのは大変、特にこぶし・つばき。
・各グループに四字熟語を付けたのはアンジュルムの盛り上がりを受けて(←何か嬉しかったです)。
℃-uteは演歌の大御所みたいな落ち着きがある(た、確かに…)。撮影していてもいなされる感じ(そうなのかー!)。
・矢島さん:とにかく運動がしたくてたまらない(ハロプロスポフェスはファンとしてもやって欲しいですねー)
・飯保さん:好きなタイプがハッキリしている。
・小田さん:キャッチコピーが長い時は迷った時(そうだったのか…)。いい女度UP。写真集カメラマン要らない。自撮りでいいのでは、でもそれだと水着ショットで顔だけとかがっかりですもんね。Q3で広瀬ちゃん上げてるのがやはりという感じ。
・中西さん:まぁ、キレイになっちゃってねぇ。
・佐々木さん:実写版ピノコ。踊ってる時首が取れないか心配。いつか娘。'15の牧野真莉愛ちゃんと並んでどちらが激しく首を振るか競争(だったかな?)してほしい。
・Juice=Juice、全員歌えるのがすごい。
・高木さん:独自の方向へ。あったかい目線で後輩を見ている。
・山木さん:アンケート、ファンが語りだすと長いパターン。随所に道重さんを語りたくてたまらない。絵が上手い。この人の絵でグッズ作りましょうよ!メンバーの配分がどうなってるかわからないけど、山木さんだけ急に稼ぎがよくなったりして。(確かにやまっきさんによる全員イラストグッズあったら欲しい…)
・森戸さん:スタッフ人気半端ない(そうなのか!でもハロプロDマガ46見たらなんかわかった気がする)
・こぶし、グループ名についてるんだからちゃんと全員写真でこぶし作ろうぜ!(あ、言われてみれば確かに)
・藤井さん:リーダー発表の時号泣していたのがこの人を象徴しているなと。今後期待。
・広瀬さん:すごい、こないだまで知らなかった、いちいち気になって仕方ない人。だって外部から来ていきなりリーダーでしょう。また野球好き増えちゃいましたね。藤井さんと仲いいんでしょ?そういうのいいと思います。2人でまとめてくれれば。
・小川さん:美人ですよねー!美人以外のところが出てくれば。
・田口さん:同じ誕生日です。個人的にはちっちゃいままでいてほしい。
・井上さん:口が開いている印象。ナイスガールトレイニーめっちゃすごかったんじゃないか。とりあえず、思わず早起きしています。(記述の一部について)気をつけないと鞘師さんになる。(気になる・期待してるメンバーとして)先輩たちがすごい選んでる。
つばきファクトリー、出てきた時次はかえでか?と。
・山岸さん:マシュマロ、ふわっふわ。80年代のアイドルイメージ。(写真のポーズについて)ハロプロでよくあるポーズのひとつ。“胸焼け”他に“何かくれ”とか(←言われてみれば…!)
谷本さん:この人だけは謎!調査対象。
浅倉さん:鳴り物入りの新人。大人とのやり取りしっかりしてる。(顔のパーツが)高橋愛ちゃんに見える。
・後ろのページ、DVDはお酒のお供に。
・オフショットはなるべく近くで撮ることを心がけている。
・小関さんはむちゃくちゃあばれてほしい人No.1。
・四字熟語コーナー、先日の中西先生よかった。圧倒的に偏差値高い高校にきちゃった圧倒的に偏差値低い教育実習生みたい。(言いえて妙!いやいやいやまあかななんさんも勉強スキらしいですけども!でも先日の広瀬ちゃんとのやり取り楽しかった)
・岡井さん:ベストショットだと思う。毎回ももちへをリスペクトしている。
・譜久村さん:まるわかりBOOK大好き。毎回はみ出さんばかりにアンケート書いてくる。文字の多い人ベース。
・石田さん:自信を持ちたいと言っていたが、この頃自信に満ちていると感じる。いいこと。だが、Q6ちょっとキモチワルイ。モーニングの真ん中になるとキモチワルクなる?(S師サン…)
・工藤さん:Q6無敵。Q9、お前はサウジアラビアの王様か!
・羽賀さん:工藤さん大好き。Q7の答え、コロす気か!
・相川さん:ブログのタイトルいつまで通すんでしょうねぇ。ご飯こぼす人1位(そうなのか!)
・金澤さん:威圧感…。アンケートの下に“ありがとうございました。出来上がり楽しみにしています”と一言。自分が社長だったら営業にする。
・嗣永さん:Q1、折れねぇぞ!(ハッハッハ)
・稲場さん:(山木さんをたびたび“めんつゆ”とおっしゃってて)こちらは“物置”。基本的にカワイイ。
・小関さん:ランチパック!(!)完全に野生、天然モノ。(確かにー)
・浜浦さん:大佐って言葉に弱い。二郎はほどほどに。
・和田さん:ブログ大好き。
・つばきは早くオリジナル曲を。
・小片さん:つばきのメンバーはほとんど初対面でしたがとてつもない美人ですね。トレイニー恐ろしい。
・新沼さん:(会場に)こういう名前増えますよ〜。読めない。メンバーからバンバン名前あがってる。コミュ力高いかいい人。
・岸本さん:もっと前に出てほしい。きしもん!飯窪さんに注意。
あとこぶしつばきのスペシャルページにて、譜久村さんとご飯食べに行きたい子が多いことについて“研修生の間で伝説ができているのでは”との分析されててあぁーなるほど!と(っていやいやいや。。でもありそう。。)とか、実はグリーンルームの脚本書いてらっしゃるとか(しかし台本どおりにやってもらえない)興味深いお話が幾つも。
そして、締めのご挨拶時、真面目に取り組んでいること、この先も続けていきたいとのお言葉があって終了。つくづくこうしてメンバーについての確かな視点とバランス感覚と温かさをもっている方が作り出すアンケートを読むことが出来ているのはありがたいことだなぁと感じたひと時でした。この先も一ハロプロファンとしてこちらのシリーズの発売楽しみにしております。