「SUMMER CONFERENCE 2015〜『サマステ!』ライブ」in 横浜赤レンガ倉庫(7/20)

こぶしファクトリー出演ということで行ってまいりました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・今回の開催場所は横浜。湘南新宿ラインのおかげで前橋からほぼ直通、みなとみらい線乗り換えるにしても実家から赴くよりある意味楽な行程でした。ただ延々座ってるのでややエコノミー症候群チックになりますが。
・んでもって最寄り駅の一つ、日本大通りに降りて会場まで向かう道で日射しにやられかける。何とか会場についてステージの位置とか確認したら本来はその辺散策しようとしてたのが、ちょうど肉フェスで美味しそうな屋台が並んでるしー、天幕もあるしーということでそのまま予約握手会のための参加券配布時間まで待つことに。
・んでもって牛串とか食べつつ既に始まってるステージのやたら上手なR&B系の歌手の方の歌声堪能してたら時間に。12時ちょい過ぎたあたりでああ、と気づいたら既にステージから通路隔てたところにあったタワレコ横浜ビブレ店さんのブースには既に列が出来てておぉーと。
・おかげで迷わずに済んで助かったーということで無事予約すませて握手券ゲット。そのまま会場で過ごす…のは熱中症がマジで危ないなーと思ったので横浜駅まで戻ってインターネットカフェでグダグダし、夕方になってから再び会場に戻ってきました。16時過ぎは既に気温も落ち着いてきていてよかった〜と思いながらステージ前辿り着いたら予想以上の人!そしてステージ上にはリハーサル中の8人の姿が!
・ちょうど確認のラストだったらしく、『ピリリと行こう!』の途中まで聴けてラッキー。リハーサルありがとうございましたー!この後の本番もよろしくお願いします!という広瀬ちゃんの声と共にハケる一同。
・そして数分しない内に、まず司会の女性が登場して撮影・録画禁止等の注意事項とこぶしファクトリーの紹介を、そしていよいよご本人達が再び登場。
・セットリストは『Say!Hello!』『念には念』『Crying』『ラーメン大好き小泉さんの唄』『ピリリと行こう!』『青春Beatは16』の6曲。暑いさ中だし『念には〜』『ラーメン』+αくらいなのかな、と思ってたのが嬉しい誤算!
・曲の間にはMCとして一人ひとりの自己紹介、こぶしファクトリーについて、今後の告知等が行われてました。リーダーが告知してる間に野村さんが各自の水をメンバーに配付してておぉー中間管理職、と。そして告知を終えた広瀬ちゃんにも水を渡してて、お2人の笑顔でのやり取りにこちらもなんかほっこりしたんでした。
・野外だからかマイクの調整上のことなのか、ソロパートでやや声が小さかったのが勿体なかったなーというとこなんですが、そんな中でも井上れいれいさんの歌声は結構くっきり聴こえてきてうわぁさすが、と。
・大トリということで緊張していたのだろうけど、そういう雰囲気はあまり感じず笑顔いっぱい、勢い全開のステージは見ていても熱かった。8人皆それぞれに見応えあるパフォーマンスでほんと爽やか元気!なステージングでした。
・挨拶してライブ終了後、握手会開始。こちらも結構な人が並んでいておぉーと。荷物は恒例のビニール袋スタッフさんに直前預け方式。恒例のコンベアーながらも一言位は伝えられる速さで、但しいつものごとく「楽しかったです」「カッコ良かったです!」マシーンになってしまったんですが、ちょうど広瀬ちゃんにはタイミングの関係でこちらの言葉に改めて『ありがとうございます!また来てくださいね』と手振って貰えて一層ハッピー気分で会場を後にしました。
そんな具合だった今回のこぶしファクトリー出演ライブ、真夏日なのに日焼け止め忘れたまま腕まくりして過ごしてウワーとなったりしましたが、8人のエネルギー受けてこちらも元気を貰った一日でした。怒涛の日程で大変だろうし、無理だけはしないでほしいですけども、これからも活躍を応援していきたいです。
追記:にしても研修生曲今後もやってくれるんだとしたら、こぶしメンバーによる『恋したい新党』ぜひ聴きたいところだなー。