『想いをカタチに。。』in 下北沢 ろくでもない夜(7/29)

橘舞衣さんと江利奈改め松井絵里奈さんの2マンライブに行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・平日だけど、絵里奈さんの歌声聴ける貴重な機会とあれば!てことで早引けして新幹線飛び乗って上京、いつ来てもオサレな方々多いなーとややビビりしつつ会場へ。時間になり、ライブ開始。
・この日2マンを開催したお相手の橘さんと松井さんは東京出てきて以来のご友人ということで、それだけに互いに遠慮ないやり取りしてて(松井さんが“親友”と橘さんのこと紹介すると“そこまででもない”と必ず言われる、その橘さんは相当スレンダーで美脚なのに不摂生で同じ食生活はオススメできない(チョコかアイスが必需品らしい。そして野菜ぎらい)、その橘さんからは松井さんの食事は“茶色い”etc.)トークタイムが中々の盛り上がりみせてました。場内にはお2人のご友人もいらしていてやり取りしたりなんて場面も。
・もちろんトークのみならず(というかメインの)歌も良くて。今回最初にお2人で挨拶→橘さんステージ→2人トーク・休憩→松井さんステージという順で、トップバッター務めた橘さんは松井さんのギタリストジャイアンさん言うところの“グルーヴ感”ある歌唱で、少し懐かしい椎名林檎さんナンバーやsakuraさんの曲等のカバーを歌い上げてました。
・橘さんステージ後の2人トーク時、場内に向けて質問ありませんかーと投げかけられたのに対してファンの方から一連の改名のこと問われた松井さん。番組『有吉反省会』の“禊”として江利奈”から元の“松井絵里奈”に戻されたことは記憶に新しいですが、今回語られたこととして、まず、事務所を移籍しての改名の時のエピソードとしては、

・会長(いわゆる“野田社長”)からはずっと「松井」と呼ばれていた
・でも社長やマネージャーさんはそこまで言うなら…と改名に賛成してくれていた。
・“江利奈”を考えてくれたのはお母さんの知り合い。この字にしたのは字数の関係。
・その方によると、“松井絵里奈”も決してわるくはないけど芸能界でやっていくには前に出るのが足りない、、的なことらしく。
・お母さんからは本名について「ごめんなー未熟児とかで慌ててつけてん(ウロ覚え申し訳)」といったこと言われたそうで。

・で、決意のもと決行した改名でしたが、ふたを開けてみると盛り上がっていたのはお母様と自分だけ、後ろに(松井絵里奈)と付けることに。。と自嘲的に述べる絵里奈さん。いやいやでも、気持ちを一新させよう!という意気込み伝わってきましたし!ただ個人的には松井さんの元々のお名前バランスいいなーと感じてたんで戻ってほっとした部分もあったり。いずれにしても、どのお名前でも応援してることに変わりないっす!
・そんな質問タイムもあり、そして休憩時間等の後、松井さんステージ。セットリストは絵里奈さんブログに掲載されてます。(歌いました♪|松井絵里奈オフィシャルブログ「おかげさまで」
・今回はなんと新曲が2つも披露されてて。『ぬくもりくもりぞら』『明け方は6時』の2曲。友達についてのあたたかい想いが伝わる『ぬくもり〜』、そしてラップ的なセリフ箇所が個人的にツボな『明け方〜』、どちらもすてきで、また聴きたいなと感じる曲でした。
・『日常喫茶』のリズミカルさ、明るさ、爽やかさやっぱいいなぁ。そして『forever to you』聴くごとに沁みる…。今回も聴けてよかった。
・そうして、改めて感じた絵里奈さんの歌声の素敵さ。中音域の艶やかさと真っ直ぐさ、低音も利いていてかと思えばフェイクもあり。それから今回は歌合戦でもしばしば言われていたところの“入り込み”で歌い上げる姿も見れておぉーと思ったりもしました。そう、歌う時の満開の笑顔や曲の世界観をあらわす表情の豊かさも絵里奈さんの大きな魅力だよなとも感じて。
・締めにはお2人で交互に歌ったりハモッたりユニゾンしたりというステージを見せてくれて、終了。その後少しお話しできる時間もあって、橘さんの九州愛(福岡ご出身だそうです)を感じたり、松井さんに新曲素敵でしたとお伝えしたり。松井さんからはいつもありがとうございますとの言葉頂き、そして新曲のことお話ししたらCDにも出来たらいいんですけど、、といったこと仰ってて、わ〜それはリリースして欲しいな、と思いつつ「動画UPとか…」と言ったところ、『今計画中なんです〜!ジャイアンとがんばってます』と。わーこれまたぜひ実現して欲しいですねぇ。だってあのオリジナル曲での歌声の確かさと歌う際のキラキラした表情目にしたら普段のスベリーナ的なベクトルに傾きがちな(いやそういうガツドルな側面も全然ステキと思うんですけど)イメージとのギャップで(もちろん純粋に歌唱力的にも)惹かれる方多いと思いますよ。
そんな具合で、歌もトークも聴き応えあった今回のライブ、行けてよかったです。