モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜 in 仙台サンプラザホール(12/6)

昼公演行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・実家を出立して大宮経由で北上。4時間足らずで到着するのだから仙台結構近いよなーと改めて考えたりしながら会場へ。中に入り着席。来るたび感じるのが、このホールにおける客席とステージの近さ。終わりの挨拶で小田さんがどの方向見ても客席が見れるということで「このホールの設計者の方にお礼申し上げたい気持ちです」と述べてらしたけども観客側としても同じ気分です、と思いました。
・MCコーナーは香音ちゃんと野中ちゃんが登場。共通項として“Instrumentalが好き”というお2人。それぞれ「『今すぐ飛び込む勇気』の〜が」、とか「『ワクテカ Take a chance』の〜が」、と楽器や重低音箇所についてそれぞれのツボを述べ合い、意気投合してました。『今すぐ〜』で野中ちゃんがよいと思うところを例示しようとした際に香音ちゃんがアカペラでメロディ歌ってみせた時の声がほんと綺麗だったなぁ。・そして、Singleのインストの魅力について、モーニング娘。の曲はインストだけでも聴いていて楽しいこと語る香音ちゃんと、「New WorldがDiscoveryできますよ」と超良い発音でオススメする野中ちゃん。お2方の熱い語りが楽しめたコーナーでありました。
・くどぅーさんのソロ、いいよなぁ。そしてやっぱし美人さんなんだよなぁ。
・締め挨拶、あゆみんコール&青いサイリウムの海について嬉しそうな石田さん。
・鞘師さん、ホールコンラストということで話し始めてすぐ感極まり言葉に詰まる。涙ぐみつつ、「凱旋なのにごめんね」と後輩の方向いたら見事に思っきし貰い泣きしているあゆみんさんの姿が。そしてそんな同期と年長の後輩に「早いよ!」とツッコむ香音ちゃん。
・今回、できるだけ色んなメンバー見るように意識したのですが、やー本腰入れるとどこ見ていいかわからないですね。それだけみんなそれぞれ魅力的。12期だと牧野ちゃんのニコニコ&激しいダンスと野中ちゃんの歌声印象残るなぁ。
そういう具合で、此度も楽しかったです。鞘師さんの娘。'15コンサート目にできるのは個人的には12/8を残すのみ。しっかり心に残しにいきたいと思います。