Hello! Project 2016 WINTER 〜 DANCING!SINGING!EXCITING!〜in 中野サンプラザ(1/3)

昼公演行ってきてました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・正月休みの最終日、早めに実家出て中野に到着。今回はオフィシャルサイトやメンバーブログで盛んにアピールされてた

■公演時間が約2時間30分に拡大しました!
■ハローならではの、ユニットカバー(他のグループの曲をカバーする)を全グループが披露します!!
■全メンバーによる、今回限りのシャッフル組み合わせ12組が、回替わりで登場!!!

という3要素に大いに期待を抱いておりまして。ワクワクしながら待ち、いよいよ開演。そして終演後の感想。
予想以上に良かった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
・そうなんだよ、ここ数回のような各グループの楽曲メインでストイックな内容も今のハロプロならでは出来るって面もあるのかもだけど、個人的には今の彩り豊かな個性たっぷりな面々が自在にトーク繰り広げたり互いの楽曲を各自の持ち味発揮しつつ新たな魅力で歌い上げてくれたりなんて場面を観たり聴いたりしたかったんだ!
・ユニットカバーなんですが、アンジュルムこぶしファクトリーの『念には念』歌ってておぉーと。しかも広瀬ちゃんパートをかななんさんが担当しててお2人の関係を想起するとより一層ニヤけられました。
・一方で、この曲はオリジナルグループで手掛けて欲しいなというとこが押さえられてたのもポイント高かった。『ドスコイ!ケンキョにダイタン』とか『ドンデンガエシ』とか。
・シャッフルは1公演につき4ステージ×3パターンてカンジなんすね。佳林ちゃんとめいめいさんのナカヨシペアが実現しててよかったなぁとか思いました。可能なら全パターン聴きたいなー。
・それから、トーク!この回ではまことさんとアシスタントとして岡井ちゃんが『ハロプロなう。』なるコーナーを進行してまして、アイドルらしからぬことみたいなお題でのアンケート結果をもとにメンバーへのツッコミを繰り広げてました。他の回では嗣永さんがアシストしてたりもしたぽいし、話上手い年長メンバーが交代でMC務めるのかな。
・この回でのお題の中でインパクトあったのは譜久村リーダーが“柄もの(=ちゃんとした?)傘でなくビニール傘を使用した”と発言し、他のメンバー及び客席が(え、ビニール傘とか使わないんだ…)みたいな感じでざわざわした時と、うえむーさんがメイクとかしないでステージにあがったりする、という話で「ウチらむりだよね、ももちゃん!」みたく岡井ちゃんから話を振られるも当然ももちさんは否定し、話振られた稲場さんが嗣永さんスッピンの時そうとは思えない、という風に慌てて持ち上げ、という一連の流れ。稲場さんのセンパイリスペクトスキルが前人未踏な域に達しつつある気がする…。
トークと言えば新メンバー船木ちゃん梁川さん上國料さんと共に広瀬ちゃんが出てきて、3人が自己紹介してハケた後に読書についてまことさんがお話しすることになり、オススメ本を聞かれて湊かなえさんの『贖罪』という作品について熱く語る広瀬ちゃんとタジタジになるまことさんが見れたのでした。あれですかね、このコーナーは新メンバー紹介の後に何か夢中なこととかについてメンバーが語るコーナーになるんだろうか。そしたら今後はあやちょさんと絵画・仏像さん、くどぅーさんと某シリーズ、藤丼さんと某やじまさ…いやいやいや。
・広瀬ちゃんと言えばハロプロなう。のコーナーで藤丼さんとお隣なので何か話題が出る度に笑い合ったりツッコミ入れたりしてるお2人の様子が見れてオトク感ありました。
・各ユニットの新曲、カントリー・ガールズの『ブギウギLOVE』懐かしのブギを感じさせつつ軽やかなメロディとカントリーメンバーに共通するしなやかなキュートさがいい具合にマッチして目に耳に楽しいナンバーとなってました。こぶしファクトリーが披露していた『桜ナイトフィーバー』はKANさん曲で春に向けての季節に聴きたくなるような明るさがこぶしの弾けるエネルギッシュさと相まってまた効果大だったというか。
そんな具合で、とても充実した内容だった冬ハロー。あと数回行ける機会があるので楽しみです。
追記:そうそう、今ハロー公演はひな壇成分(?!)が多めというか高めというのも嬉しい点の一つで。『ドスコイ!〜』を振りコピしてるあゆみんさんの勢いとか見応えありました。