アンジュルム コンサートツアー2016 SPRING 九位一体〜田村芽実卒業スペシャル〜 in 日本武道館(5/30)

行ってきました。以下感想とか(全然まとまってなくて申し訳&一応ネタばれ注意)。
・自分はそもそも4人時代のスマイレージには疎くて、中西香菜さん、竹内朱莉さん、勝田里奈さん、田村芽実さん4人の加入後しばらくして娘。9期10期との関係性やBerryzとの舞台共演等を経て本格的に興味持つようになったという感じで、上記の通称“アメリカ”の4名が加入したおかげで苦手なライブハウスにも行く位興味を持つようになったという経緯がありまして、そんな、スマイレージに興味を持ち、コンサートに行きたいと思うきっかけをくれたアメリカですがこの面々によるトークコーナーでは、ずっとこの先も4人の仲は続けていきたいねという話の際「おばあちゃん、(タケちゃんの方向いて)おじいちゃんになっても」と言われたタケちゃんが「女子!」と憤慨したり、ツアー中にホテルで一緒になった際、めいめいさんが買ってきたポテチを「ちょっとちょうだい」「いいよー」ということで一枚の筈が2枚、3枚、と止まらず「たまにはいいよね」と食べ続け気付いたら残りかすだけになっててごめん、と渡したら「いいよ〜」と天使の笑顔で許してくれた、とキレイにまとめたのにその後めいめいさんから実際にはすっごいふんぞりかえった?恰好で「たまにはいいよね〜〜」とバリバリ食べてた風に暴露されたかななんさんとか(そして新しいの買って返して、みたいな流れになってた)りなぷーさんからは「今は違うんだけど」と前置いた上で、“絶対に笑っちゃいけない場面で福田さんやかななんさんが、話してるオトナの人からは見えない角度でヘン顔して皆を笑かそうとしてくる時真っ先に引っかかるのがめいめいだった。しかし段々咳払いや泣いてる風にごまかす方法を覚えた”なんてエピソードが明かされるなど今回も楽屋的トーク満載でした。
・ソロ曲ではベンチに舞台衣装風のドレスによる歌唱、途中のステージでは叙情組曲『スマイルファンタジー』、めいめいさんの目指す道に向けた餞とも言えるような内容だなと。
・セットリスト、武道館を迎えて新たに加えられたナンバーの数々。考え抜かれ、想いを込めて選ばれたんだろうなと思わせるものでした。
・レーザー光線、ホールの時点でカッケー!と思ったのが更にあの武道館全体に照射されて効果バツグン。サイリウムの煌めきと相まって本当見応えあった。
・今回1階スタンド東というメインステージからほぼ真横ながらサブステージ間近な場所だったのでちょくちょくダッシュで上手サブステに走ってきてこちら側の客席に満開の笑顔でメンバーがパフォーマンスしてくれて超幸せ気分に。特にむろたんさんとか佐々木ちゃんとかニッコニコしててカワイさ満点、そしてアンジュルム推しのかななんさんも向いてる方向のお客さん一人ひとりに向き合う勢いで笑顔振りまいてて輝いてました。
・そのかななんさん、めいめいさんに向けての挨拶にて涙込み上げるメンバー続出の中で、「皆泣いてるけど、これからも会えなくなる訳じゃない。(めいめいの)家に押しかけたっていいんだし(←この発言には言われた本人から「エー」の声上がってましたが)」と述べていて、年長2番目としての志みたいの感じました。更に、同期として目標へ向けた選択をしたことを応援すると共に、「私はまだまだアンジュルムでやりたいことが沢山あるので居続けます」とも発言していて、その言葉に個人的に心強く感じたりもしたんでした。だって、何か、“調理師目指します”“栄養教諭になりたいです”とか言っていずれ…とかなったらどうしよう、とここのところ密かに心配してた所もあったので…(料理教室ブログに影響され過ぎ。や、但しお料理習ってること自体はいい事と思うしおばさま方との交流模様も微笑ましいと感じてますよ!)
・かななんさんの↑の発言、ご本人のブログにもあった。

まだまだアンジュルムでやりたいことあるのでもっともっと頑張ります(^ ^)
めいめい!中西香菜|アンジュルム オフィシャルブログ アンジュルム アメリカにっき

そんな、アンジュルム武道館、ホールツアーラストとして、また旅立ちへ向けての互いにエールを送り合うような空間で、エネルギーとパワーを感じると共に爽やかな決意にも満ちていたステージだったと感じました。素敵な時間、充実した内容だった。アンジュルムというグループの魅力をこれでもかと味わうことができたライブでした。本当に見事で、キラキラしていて、もーマジであの場所での9人のパフォーマンスに触れることができてよかったと思います。これからもアンジュルム田村芽実さんもそれぞれの活躍を応援していきたいです。
追記:つばき、こぶしの両ファクトリーによるオープニングアクトもよかった。つばきファクトリーきしもんさん1番いいなと思ってますが各メンバーへの気になり度更に上昇中。こぶし、れいれいさんがいない中でも『念には念』で力強いパフォーマンスしてて広い武道館ステージでも見応え聴き応えありました。広瀬ちゃんの挨拶もよかった。

追記2:途中のハロプロリーダーとして登場した矢島さん、心のこもったメッセージを贈った際に、卒業だからしんみりしてるかと思いきや、楽屋の賑やかさがいつもどおりで離れている自分の部屋まで聴こえた、とおっしゃっててこれまたアンジュルムぽいエピソードだなぁとニマニマ。