モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜 in 日本武道館(5/31)

行ってきました!以下感想とか(ヘロヘロ+内容ナシで申し訳&念のためネタばれ注意)。
・2日連続半休すみませんスミマセン…!と心の中で連呼しながら最寄り駅まで車走らせ北関東から上京。昨日より1時間ばかり早く着けるよう調整したのはそう、つばきファクトリーの握手会があったため。その感想はあとで触れるとしまして、開場10分前辺りには入場待機場所が整理されてしばし待つうち時間になり中へ。
・セットリスト、娘。の中で個人的2トップでありいっとう好きな組合せである鈴どぅーがこれでもかと繰り出されてきた。春ツアーお馴染みのリフト上昇中ハグや同じ曲でのハート、更にスペシャルバージョンでのミスムン見つめ合い、仕上げに『Oh my wish!』!ちょっとー幸せすぎるじゃないか。
・メンバーへの手紙において、“仲間であり友達であるさくらちゃん”と言っていた香音ちゃん、その香音ちゃんを“心の支え”だったと述べたおださくさん、「鈴木さんと歌えた『Oh my wish!』は宝物」といったくどぅーさん、いずれも今日という日の忘れ難い光景を刻みつけるよすがとなる言葉達だと感じました(上記のコメント一部ウロ覚えですスミマセンでもニュアンスは基本合ってるかと)。
・メンバーからのメッセージ、1人ひとりの気持ちが込められてて、羽賀ちゃんとか牧野ちゃんの泣いちゃいっぷりとか可愛すぎ&胸にギュッとくるし、小田ちゃんの心情を吐露しきるような言葉とその後も込み上げる涙に顔を伏せている様子が心に沁みるし、フクちゃんのほんとうに寂しいのだろうなという表情も、もう。。かと思えば優樹ちゃんが頻発した「こっち見ないでください」にそっぽ向いてみせる鈴木センパイとか、牧野ちゃんが号泣しながら「ありがとうございまりあ」と入れてきたのことに崩れおちて爆笑する面々といった光景もあり。やーもうねぇ、ほんとねぇ、娘。'16いいなぁ。
・上記のセレモニーでは感動させてくれたリーダーでしたが、9期トークはえりぽんさんと共に卒業する同期を陥れ(サプライズ仕掛ける際に香音ちゃんがしばしば席を外すのでその度マネージャーさんに「今電話かけにでました」「トイレ行きました」と報告した、という話でいや、私たちはトイレとか行かないもんねー!と言い出すリーダーサブリーダーと「私は座って用を足します」と宣言(!)する香音ちゃん)たりも。あとマネージャーさんの協力で漸く9期の3人で出かけた際にカラオケもあるお店だったので歌って「改めて香音ちゃんと声合うねーって」「ねー」と頷き合う譜久村さんズッキさん2人に「ねー、えりは〜?」といくぽんさんが問いかける場面もあって和んだり。香音ちゃんも遠慮がないからこそ意見が揃わないんだ、と述べてたとおり、基のところで信頼してるからこその間柄なんだろうなと感じました。
・ズッキさんの卒業は本当寂しいけど、この公演について充足感もあるのは香音ちゃんの最高の笑顔とメンバーの感情溢れまくりなメッセージ&ハグ大会(大会?)を目にした事で、目指す先が変わってもきっと彼女達の繋がりはずっと続くだろうなと実感できたからかもしれない。とりあえず優樹ちゃん宅への訪問模様とかえりぽんさんとの焼肉とか。あと矢島さんとも食べ放題行こう!(しかもハロプロリーダー奢ってくれるらしい)との話になってたし、それに真莉愛ちゃんとは愛知の色んなお店にいく約束もしてるし、きっと鈴どぅー会(with尾形ちゃんもちょくちょくありそう)やおださくさんとのカレーデートもあるんだろうし。
という具合だったモーニング娘。'16武道館、 香音ちゃんの卒業公演。すっごいハッピーで、想い溢れるコンサートでした。本当に楽しくて、ダンスの揃い方ハンパなくて、それでいてセレモニーにおけるメッセージの個性と愛情に満ちた、香音ちゃんに向けた11人からのメッセージも、送り出してくれる一同に対しての香音ちゃんの言葉もどれも素敵だった。
娘。においてミッツィーさん卒業後、基本的に香音ちゃんを中心に観るようになってて、2トップとしての鈴どぅーはじめおださくさんとの仲良しっぷりとかだーいしさんとの年齢逆転してるけど距離近い(けどあゆみんさんきっちりけじめつけてる)センパイ後輩関係とか、いいなと思うコンビやペアも香音ちゃんありきなことが多くて。あと他グループにおいても、かななんさんとの仲とか、リリウムを契機に始まったタケちゃん勝田さんだーいしさんによる秘密の花が綻ぶ隊とか、他にも数え切れない沢山のメンバーとのエピソードや仲良しっぷりで和ませてきてくれた香音ちゃん。
彼女が卒業した後、自分は誰を中心に娘。コンサートを鑑賞するのか、まだわからないけど。でも今日のステージで、新たな道を見つけた仲間を送り出す姿、11人の輝きに触れてこの先の娘。もまた見ていきたいと思ったのは確かです。
12人のこの先を応援しています。楽しい時間をありがとうございました!
追記:香音ちゃんの卒業については娘。以外のメンバーも触れてるけど、オープニングアクト務めたこぶしつばきの中では藤丼さん・わださこさん・新沼ちゃんが一段深い感じするなぁと。れいれいさんによれば藤丼さん号泣してたらしいし。やはりチーム中京の関係性は伊達じゃないんだな。あときしもんさんの記しているエピソードもグッとくる。そして広瀬ちゃん『アイサレタイノニ…』挙げるあたり流石。聴いてみたい!
追記2:だーいしさんのブログ。

私は、これからも鈴木さんの"推し"でいられるよう、推し変されないよう、日々頑張らなくては!笑
でもね、鈴木さんとは、
そういう関係だけじゃなく、
お友達としても出会いたかった。
いつか未来で、そうなれたら嬉しいです
鈴木香音さんへ!石田亜佑美 |モーニング娘。'16天気組オフィシャルブログ

ちょっとだけ、香音ちゃんの手紙におけるおださくさんへのメッセージ浮かんできたりしつつ、少し切なくなったりもしつつ。でも多分これを読んだ香音ちゃんからだーいしさんに連絡くるんじゃないかなー「“いつか”かよ!」とか。きっと、なんて思ったり。