アンジュルム 中西香菜バースデーイベント2016 in TOKYO FM HALL(6/6)

1回目行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
半蔵門駅に隣接した書店で5/30、31のW武道館や娘。'16さん達、こぶしメンバーといった面々が掲載されたTop Yell 7月号(あとで読んだら広瀬ちゃんが浜ちゃんにチューしたとか衝撃なことが書いてあった)を購入して会場へ。着いてまもなく入場列が作られ並んでスムーズに入れるかと思いきやこちらの確認不足で会員証が期限切れなことが判明、不備受付で継続確認してもらって改めて入場。後ろ並んでた方々スンマセン…。
・中に入りしばし待つ内開演。上々軍団鈴木さんのアナウンスでまずはメドレー歌いながら本日の主役かななんさん登場。『ヤッタルチャン』や『ええか!?』といったかななんさんフィーチャー系のスマイレージアンジュルムナンバーに加えて『大阪恋の歌』も含まれてたりとおぉーという演出。
・場内通路を歩んで客席にひとしきり笑顔を向けてくれた後にステージに上がったかななんさん。上々鈴木さんとのやり取りはじめゲームコーナーでもさすが関西ならではのオイシサの訴求も含みつつ、持前の奥ゆかしさや遠慮しいなとこも垣間見えつつという感じ。前者に関してはダンスをアピールするのに何故か足ツボマットの上で行うことになったり頭脳系の回答するのにぶら下がり健康器に掴まった上に脇をこちょばされ悶えたりとオモシロ系の才能(?)を発揮、後者については終わりの方でかつては自分のカラーが場内にそれこそ1つ2つとかしかなかったこともあったのに今日はこんなに沢山の人が集まってくれて…と涙ぐんだりという場面もあって。
・涙すると言えば、ライブステージ3曲目に『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』のリリース当時のレッスン映像と現在のパフォーマンスを比較するという試みがなされた際も、かつての自らの様子を目にして『子鹿みたい』と泣いてたり、映像を見て感慨のあまり目から汗するファンの姿にまたかななんさん貰い泣きしたりもしてました。確かにだ、大丈夫…!?と呼びかけたくなるダンス模様だったけど(位置を間違えたり急いで戻ったりメンバーにぶつかりかけたり)でも一人まったく経験がない中で奮闘しているのが伝わってくるVTRを視聴し、その上で更に当時の正式な衣装を着てグンとグレードアップした確かな振り付けと歌声で曲披露するのだからそりゃぁ胸にジンときたりもするさぁ!
・そうそう、歌声もまた良くて。ライブの1曲目は『赤い日記帳』、2曲目は『男友達』。『赤い〜』はハロコンでの披露も印象的でしたが、艶やかさと独特な切なさが高音部分で更に増すという効果があってほんと魅惑的でありつつ人柄感じさせる真摯さ、温かさも含まれてて惹き込まれる歌声だよなぁと。
・誕生日関係のトークとしては、バースデーイベントってことでケーキが登場し、いつも写真等に入れてるお馴染みのゴリラ(“サル”とうっかり口走った鈴木さんが全然違う!と叱られる一幕あり)が描かれてたとか、お誕生日メッセージはあいあいさんが1番で普段の「おめでとうございま〜す」みたいな感じかと思いきや“中西さんのおかげで私はやってこれました”みたいな真剣な内容でかなり文量もあったらしい。またりなぷーさんからもメッセージ届いた、と嬉しそうな一方、送られてきてないメンバーもいる、ということであやちょさんむろたんさんりかこちゃんがまだらしい。ただし佐々木ちゃんは普段お尻を触るとやめてください!とかなるのに誕生日だからいいですよ、としばらく触らせてくれたとのこと。なんだそのバースデーサービス!
そんな具合で、かななんさんの素直さや可愛さ綺麗さ、愉快さオモロさ笑顔に泣き顔、そして歌声といった様々な側面を堪能出来た今回のイベント。改めて中西香菜さんという女性の魅力を再確認したひとときでした。19歳ということでラスト10代、素敵な1年を過ごされますように!