Hello! Project 研修生発表会 2016 6月 〜EXCITING!〜 in Zepp Tokyo(6/12)

昼夜と行ってきましたー以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・研修生について、これまでハロコンや各グループオープニングアクトで気になる子はきになるな〜位の感覚だったのが生タマゴ→発表会や診断テスト観るようになって徐々にそれぞれのメンバーの見分けがつくようになってきつつあってあれ、あれあれ?と自分に首かしげつつの参加。まあ今回は夜公演後にこぶしの握手会が開催されるので急遽2回目のチケットを取ったのですが、結果的に両公演でこぶしの新曲聴けたりMCやトークコーナーみれたりしたのでよかったです。
・そのこぶしの新曲、今回披露されたのは先日の柏イベントと同じ『バッチ来い青春!』野球ユニフォームもまぶしいメンバーがそれぞれベースボールな要素取り入れられた振付でもって力強く歌い上げる光景がよかったっす。特に藤丼さん大活躍な感じでさすが球技(ハンドボール)経験者なだけあるなぁ。あと広瀬ちゃんもここぞという所での見せ場(シャウト)カッチョよかったです。
・MCは研修生が特技を公開してこぶしつばきメンバーが習う、みたいな流れ?この日は昼に小野琴己さんがモデルウォーキングをしてみせてくれたのですが、グループから登場したのがある意味もっとも相応しい?悪ガキコンビ(藤井さんたぐっちさん)だったのでそりゃもう大げさに腰くねらせ振り返ってみせみたいなウォークをしてくれました。
・一方夜は清野桃々姫ちゃんがヒューマンビートボックスを披露。緊張からややぎこちないところもあったもののしっかり場内に音を響かせてておぉーと。更にすごいなと思ったのはどういったものかということの紹介やセンパイ方(浜ちゃん・わださこさん)へのやり方の説明も上手だったこと。度胸もあって頭もいいんだなーほんとに現在のハローにおける最年少(ですよね?)なんだろうか。
・んでもってそのヒューマンビートボックスを習った浜ちゃんがそのコツだという“ポテトチップス”を言ってみようとするもほとんどフツウにささやく感じになってしまい照れまくり、一方わださこさんはまあまあできたのだけどそれじゃあ、と持ち出したのが“ラップをやりたい”という提案。そして和田さんがメイン、そのバックで清野ちゃんが伴奏を、そして浜ちゃんが掛け声という具合で“らっこーるラップコラボレーションバージョン”が奏でられたのでした。やーかなりの聴きごたえでした(浜ちゃんもオモロかった)。これまた聞いてみたいなぁ。
・そしてトークコーナーはホームルームと銘打っていて昼は新沼さん、夜は谷本ちゃんが司会(ルーム長?)を務めててある意味期待通り谷本ちゃんは台本と首っぴきで全部やり切ってて。昼には“テンションが高いお寿司屋さん”なるお題を終えたあとやや放心してたり、夜はハケる際に希空ちゃんとまじめな顔に戻って話してたりしてそこらへん含めてツボでした。
・上記ホームルームでは研修生堀江さんも“テンション高い”という要素において重要なファクターとなっててまことさんからも“チャラい”との言葉を引き出してたりも。
・ホームルーム夜では研修生として加賀さん島野さんが登場してて、自然と加賀ちゃんが進行にまわるという場面もしばしばあると同時に島野ちゃんのオトボケっぷりも判明。場位置等のカンペをウエストに挟むもステージ上では取り出せないとの告白に思わず肩を掴んで「覚えるんだよ!?」と言い聞かせる加賀ちゃんがセンパイぽくて面白頼もしかったです。

・セットリスト、やっぱ『ドンデンガエシ』いいなぁ。曲自体が好きなのに加えて後輩達が歌い切ろうとしている姿勢も激しい曲調にすがすがしさという味付けを感じたような。またこの曲について広瀬ちゃんがブログにて触れてた。

ドンデンガエシは私のだーーいすきな中西香菜さんのパートをやらせて頂いて!!
中西さんのようにかっこよく歌えるように研究しました!!!
楽しかったあーーー♡広瀬彩海|こぶしファクトリーオフィシャルブログ

そう、かななんさんパートすごいハマッててカッコよかった!
・あと『VERY BEAUTY』やギャグ100といったBerryz曲で浜ちゃんより一層イキイキしていた気がしてやっぱりLOVEっぷりさすがだなぁとも。
・終演後にはこぶし握手会に参加。緊張しつつも広瀬ちゃんには新曲カッコよかったですとお伝えできました。あと先頭の藤丼さん「衣装お似合いでした」『(低めの声でニヤリとして)ありがとうございます』イケメンキャラ入ってた…?
といった具合で、全体的に楽しかった研修生発表会、早くも次回、9月開催が決定しているということで、これは行ってしまうかも。。