こぶしファクトリー 広瀬彩海バースデーイベント2016 in 半蔵門 TOKYO FM HALL(8/22)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ+1、2回目マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・土曜出勤と引き換えに勝ち取ったところである週休の月曜、もちろんその目的はこぶしファクトリーリーダーにして歌唱や立ち振る舞いのみならず野球を愛し文章に長けた高校2年生、広瀬彩海さんの誕生日を祝う上記イベントに参加するためだったのですけれども、まさかちょうどその日に台風が関東直撃するとはー。前日寄らせてもらった実家にてヒヤヒヤしながら天気ニュースを眺め、表の暴風雨に嘆息しつつ過ごしていた訳ですが、昼を過ぎて15時近くになると雨も小降りとなってきてほっと一安心。交通ダイヤこそやや乱れていたものの何とか運行していた電車に乗って都内へ向かい、半蔵門に降り立ったのでありました。
・到着したのは17時半過ぎ。先にグッズを買い(勿論ブックカバー&しおりセットも購入しました)、メール等確認受けてから中へ。
・今回はバースデーイベントにしては珍しくそしてありがたいことに1回目・2回目とも当選。しかも1回目は3列目というかなりの前方だったので歌声と共にイキイキとした表情も楽しめました。
・流れとしては、司会(上々軍団鈴木啓太さん)の呼びかけで広瀬ちゃんが会場横の扉から登場→そのまま場内をめぐり数名にインタビュー→トーク→バースデーケーキ(1回目)・バースデーメッセージ(2回目)登場&バースデーソング歌唱→企画→ミニライブというもの。バースデーケーキは広瀬ちゃんのメンバーカラーであるターコイズと大好きな野球にちなんだバットとボールがあしらわれた凝ったもの。関係ないけどここで広瀬ちゃんの一番好きな果物がキウイであると初めて知りました(ケーキの具材として載ってた)。
・企画は広瀬ちゃんがもっすごいキライという無茶ぶりに関するゲームが行われ、客席からくじ引きで選ばれた5名とクイズ対戦する形で広瀬ちゃんが負けた場合無茶ぶりをさせられるというもので、レベル1〜10に分けられた様々な内容をやらされるハメになってました。
・無茶ぶりのうち幾つか例示しますと、レベル1の“先輩へのダメ出し”では大好きなお1人生田さんについて。“岸本ゆめのちゃんと仲良くて、2人の近くを通ったらワザと肩組んだりして見せつけてくる”と。要するにきしもんさんへのヤキモチじゃないすか!なお、2回目のバースデーメッセージではそのダメ出し相手である生田さんがメッセージ送ってて、何でも先日の舞台で同じ役柄務めたことできしもんさんとよく話すようになったんだけど、話した後で広瀬ちゃんがきしもんさんにパーッと駆け寄って「何話してたの?」的なこと聞いてたりする、あまり話したことないけど今度2人キリで話そう、と。あと後輩で唯一誕生日プレゼントくれてすごく嬉しかったので自分もあげたけど、使ってくれてますか〜?みたいな内容でとても嬉しそうな広瀬ちゃんが観れました。やー憧れのセンパイからのコメントよかったですねぇ。
・ほか、無茶ブリでは各レベルにそってメンバーのブログやメンバー自身からの出題に回答した結果、“セクシーポーズ”とか“投げキッス(2回目では〜からの「大嫌い」が加わってた)”、“猫耳つけて写真撮影”“変なもの(トウモロコシ)もって写真撮影”といったことをやらされるハメになった広瀬ちゃん。ものすごいいやがって司会の鈴木さんや客席に膨れっ面したり睨みつけたりしててその意味でも多彩な表情堪能させてくれました。でも、いざ投げキッスとか撮影とかセクシーポーズする瞬間にはきっちり笑顔でポーズ決めてるあたり流石だなぁと。
トークや前述の企画も相当オモシロかったですが、後半のミニライブにもかなりの比重かけられてました。披露されたのが5曲、そのうち3曲は1回目と2回目で異なるナンバー。1回目が『初恋の貴方へ』『愛してる 愛してる』『スッピンと涙。』『I Feel Fine!』『忘れたくない夏』、2回目が『私の心』『蝉』『スッピン〜』『忘れたくない〜』『元気になれっ!』でした。
・上記セットリストの選曲について、こぶしファクトリーの曲にはバラードがないことから普段と違う歌をお聞かせしたい、楽しんで貰いたい、という気持ちがあったという広瀬ちゃん。その言葉どおり、歌声を十二分に味わえたひとときでした。個人的に広瀬ちゃんの声、高声部の切なさも惹かれますが、中ほどより少し低い辺りの音域の確かさが特に好きです。
・もちろん、元気だったり激しいナンバーにおける広瀬ちゃんのパフォーマンスもいいなと。なので『忘れたくない夏』間奏における鋭い挙作の恰好良さにも痺れました。
・歌った曲のうち、『I Feel 〜』と『元気になれっ!』は小川真奈さんの歌で、後者はNICE GIRL プロジェクト!のオーディションを受ける時に歌ったとのこと。この曲がなければアイドルとしてここにいなかった、という程の歌ということでした。どちらも明るく勢いあり広瀬ちゃんの人を元気づける側面にハマる楽曲だなと。そして彼女にとってのナイスガールトレイニーとして過ごした時代の大切さというものも改めて感じさせられた気がしました。
・ミニライブでは、上述の声の魅力に加えて表情の多彩さというものも大きいなとも感じました。無茶ぶり企画でもそうだったけど、歌詞世界を客席に示し、歌の中の登場人物の心境を眼前に浮かばせる力がある。本当心惹きつけられるステージでした。
という具合に、企画もライブも充実していた今回のイベント、本当素敵な時間でした。改めて広瀬ちゃんおめでとう!これからも歌でもトークでも抜群の存在感と力量見せつつイジられキャラでもあるこぶしファクトリーであり組長として奮闘する姿、応援しています!
P.S.それにしても台風無事通り過ぎてよかった…一歩間違えたら自分も交通機関の乱れに巻き込まれた可能性あるので、払い戻し対象になった方他人事でないと思う。。