アンジュルム ライブツアー 2016秋 〜絆〜 in 京都FANJ(9/24)

夜公演行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・元々翌日研修生名古屋公演に行く予定で、それとは別に今のアンジュルムのライブ観たいなーホールコンがあるならそちらに…と考えていたけど冬まではないのかな、と思っていた所に土曜午後に入っていた予定が午前に変更となったので、じゃあ京都公演行っちゃおう!ということでチケット入手して赴いてまいりました京都に。
・新幹線から地下鉄乗り換えて烏丸線終点の国際会館駅から歩いて10分弱。道も分かりやすいし近くにコンビニあるしいい会場ですね。
・開場時間の10分位前には吹き抜けとなってる地下のフロアへの移動の呼びかけがあり、時間になり入場。場内は結構広め。番号はそこそこだったので無事壁際に行けました。
・開演。
・MCにて1公演目・2公演目の間に2期で映画の劇中歌を熱唱してたというりなぷーさん。ハロプロの中でも鑑賞したメンバーがかなりいる『君の名は。』がすごくよかったらしく、観た人ー!と客席を挙手させたところパラパラとした上がり方だったので絶句した挙句「京都には映画館ないんですか!?」みたいな発言を。いやいやいや古都になんてことを!そして皆さん観てください!とオススメするりなぷーさんに「やだ!そしたら満員で観れなくなる!まだ観てないのに!」と叫ぶかななんさん。そして「だいじょうぶ、ここでは観ないから!」と返すりなぷーさん。や、まあそうなんだろうけど!お2人相変わらずナイスコンビネーションだな。
・そんなりなかなペアの見どころが今回のツアーにありまして。数人ずつのステージにて何とかななんさんりなぷーさんにより歌披露が。しかも曲が『初恋サイダー』!やー、ソロもユニゾンも決まってたーそれぞれの歌声の個性が発揮され親密さも感じられてステキなステージでした。
・かななんさんの歌声、中声あたりの閃くような艶とか切ない雰囲気好きだなと改めて。あと踊り方もしなやかさとか鋭さ増してた感じがして魅せられました。
・増してると言えばあいあいさんの声量が強くなってるなとも。そしてかみこさんの表情が豊かだなと。
・笠原ちゃん、ステージの間も満開の笑顔だったり真顔での眼差しだったり存在感をみせてました。そして挨拶でもタケちゃんの前髪の魅力について熱く語る(竹内さんの前髪を見て元気をもらいます、みたく発言してた)など色んな側面で順調にアンジュルムに染まってる様子が頼もし、い?
・MCでは京都ということで、「私は京都のお寺の縁側でお庭を眺めるのが〜云々」と語りだしたあやちょさんを端から威嚇時のアルパカのような表情で見守るあいあいさん。
・そんなあいあいさんは鶴屋吉信の柚餅(ゆうもち)が美味しいので買ってください!とオススメを。以前むろたんさんが、あいあいさんの推薦するお店やお土産は本当に美味しい!と断言してたので今度京都来た時は買ってみたいな。
・途中にソロコーナーがあり、今回は事前に予告されてるから、ということで進行してたかななんさんから「完璧なハズです」とハードル上げられ、1人残されたのは上國料ちゃん。かみこさんはワタワタして客席になにか聞きたいことありません?と訊ねたりしつつも、加入した際に一番に連絡をくれたのが相川さんで、とセンパイへの感謝の念を述べてました。あいあいさんもセンパイなんだな、と。
・アンコール前には、室田さん相川さん佐々木ちゃん加入して100回目ということで、むろたん・あいあい・りかこコールが。思わずうりゅーという恒例の表情になる莉佳子ちゃん。3人の加入後100回ということはアンジュルムになって100回目でもある、ということで、人見知りだからようやく最近みんなと話せるようになった、というかななんさん。ただし会場は明らかにどよめき、メンバーもビミョウな表情、タケちゃんからはもっと前から話してたとツッコミが。確かにかななんさん繊細さや心優しさからくる遠慮深さあるんだろうし、人に話しかける際にこちらから見える以上に緊張してるところあるんだろうな、とも思いつつ、でもセンパイ同輩後輩からしてみたら、笑顔かつ関西ノリで積極的にギャグ交えて喋りかける中西さんは親しみやすい存在だと思います、ホント。
・ライブ終わりの握手、かみこさんがギュッとした握手してくれたのが印象的。あと前の人との合間&進行スピードの関係でタイミング逃してしまった際にあら、という表情で握手しようとりなぷーさんが手を伸ばしてくれて嬉しさと申し訳なさ感じたりも。
そんな感じで、久しぶりに行ったアンジュルムライブ、とても充実した時間を過ごせました。楽しかった!かみこさんかっさーさんも加わり、ますます勢い増してくであろうアンジュルム、また彼女達のパフォーマンスを味わいたいと強く思いました。今後も期待大です。