こぶしファクトリー11/30発売 1stアルバム『辛夷其ノ壱』発売記念ミニライブ&握手会 in CLUB CITTA(11/29)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・寛大な職場に感謝しつつ半休取って上野東京ラインで川崎へ。対象商品販売店舗のタワレコ川崎店に向かうと入口でスタッフさんがこぶし新譜購入者向け案内してました。列を見つけて並び、無事こぶしファクトリー1stアルバム&イベント参加券入手。この時アルバムナンバーが店内に流れてた。
・ネットカフェでしばし休憩してから会場のCLUB CITTAに。ありがたくも結構前の方の番号引けたので入場して端っこながらステージ見渡せる場所に。この時も場内BGM流れてた。
・スタッフさんが登場し、少し話してからイベントスタート。
・アルバム曲のうち、初めて聴いた2曲がたいそう印象的で。『未熟半熟トロトロ』カワイイ!てかタワレコ店内で流れてたの最初聴いた時は他のアイドルさん曲かと思って、でも声が、となり、そして場内でも流れててあーこれも新曲か!と気づくという経緯を辿ったんでした。可愛らしさとイタズラっぽさ、それからどこかに鋭さも隠しもったような言葉たち、福田さん作詞というのが頷ける。そしてMC時に広瀬ちゃんがかにょんさん作詞というのを嬉しげに紹介していて良かったねぇとほっこりしたり。盛り上がりもいいし、今後ライブで聴くのが楽しみな曲が増えました。
・そして、『辛夷の花』。YouTubeで初めてMVを見た時のインパクトがとにかく大きかったこの曲、胸に沁みました。実際のステージではソロを歌っている時の他のメンバーの表情も目に入るのがまたいいすね。ユニゾンの響き方もいっとう心震える。ラスサビでの広瀬ちゃんのフェイクも素敵だった。聴けて本当嬉しかったです。
そんな具合で、凝縮された内容だったこちらのイベント、締めの握手会、緊張しつつも広瀬ちゃんには歌声素敵でした、と。そして『辛夷〜』の時の、歌うのが本当に嬉しいという笑顔が心に残ったわださこさんには『辛夷の花』良かったです!とそれぞれお伝えできました。あとタイミング的な関係でのむさんがバイバイ、と手を振ってくれてハッピーに。行けてよかったです。
追記:ついった情報で知った、シングル、アルバムとこぶし曲でも多くを手掛ける星部ショウさんのサイトのライナーノーツ、作品を生み出すにあたっての心遣い、想像力の深さ、歌う彼女達に向けた温かく確かな言葉、ファンの1人として胸に沁みる文章でした。
追記2
野中ちゃんや譜久村さん、タケちゃんブログに!

今日は、こぶしファクトリーファーストアルバム『辛夷其ノ壱』の発売日だね!!!「辛夷の花」っていい曲だよね?
筋肉痛☆譜久村聖|モーニング娘。16 Q期オフィシャルブログ

あとみんなでこぶしファクトリーの「辛夷の花」のミュージックビデオみたりすごくよかった…(^人^)素敵なミュージックビデオ…
今と先と今と 野中美希|モーニング娘。16 12期オフィシャルブログ

こぶしファクトリーの初のアルバムが昨日発売されたみたいですね!!!
タイトルが全部漢字だから最初なんて書いてあるか読めなかったよ 笑
辛夷其ノ壱
これがタイトルです 笑
こぶしファクトリーの曲は本当好きな曲ばっかりだから、このアルバムも素敵なアルバムになってるんだろうなぁ〜
皆さんもぜひcheckしてね〜!!
痛い。竹内朱莉|アンジュルム オフィシャルブログ アンジュルム アメリカにっき

娘。'16メンバーみんなで見てたというのが何ともいいなぁと。あと冬ハローでアンジュルムが『念には念』歌った時ハマッてるな〜と感じたんですよね。いつかかつてのベリJや℃スマのようにアンジュこぶしで合同ナルチカとか実現しないかな〜。