第15回ハロプロ楽曲大賞'16

今年も投票させていただきました〜此度も迷った!
ちなみに2015投票内容はコチラ
○楽曲部門(計10pt)
1位:辛夷の花:5pt
YouTubeで初めてMVを見た時のインパクトがとにかく大きかったこの曲、和テイストを根底に、さりげない温かさや強さ、彼女達自身へのそして彼女達から聴く人達へのエールが心にしみました。実際のステージではソロを歌っている時の他のメンバーの表情も目に入るのがまたいいすね。ユニゾンの響き方もいっとう心震える。ラスサビでの広瀬ちゃんのフェイクも素敵だった。幾度か出てくる“真っ直ぐ”という言葉が胸に響く。アルバムを象徴する1曲だと感じました。
2位:Dream Road 〜心が躍り出してる〜:3pt
歌詞に気持ちが揺さぶられる。好きだなーほんとこの曲。
3位:独り占め:1pt
聴き応えあるメロディに印象的なフレーズ、メンバーがそれぞれ歌うパートで前に出てくるとこもいいなぁーと。あとグループ内で一推しなきしもんさんがかなりソロ務めて前半部分でおぉーとなりますってのと締めの浅倉ちゃんの表情あの広い会場でもやり切ってて見事ってのと。
4位:アイアンハート:0.5pt
冬ハロで印象的だった岡井ちゃんによるオープニング(「安心してください、履いてますよ」とか「君のこと好きになってから〜…うまく言えなくて、ごめんね」とか)の遊びゴコロにニヤニヤできると共に後半での満開のエネルギーに圧倒される。笑顔と同時に切なさも感じる。歴史を重ねたならではのユカイさの円熟味と勢いを味わえる素敵なナンバーと思います。
5位:押忍! こぶし魂:0.5pt
団長の振り付けが恰好いい!広瀬ちゃん歌い上げほんといいなぁ。力強くそれでいて伸びやかでエネルギーが湧いてくる歌声。そして全体に向けての“こぶし魂”を表明するようなパフォーマンスがまた。その後も全体的に応援団を彷彿とさせる振りと、タイトルから想像するイメージとはまた一味異なる味わいの曲調とのギャップにどうにも惹き込まれます。

○MV部門(計6pt)
1位:辛夷の花:5pt
YouTubeで初めてMVを見た時のインパクトがとにかく大きくて。穏やかな色合いでメンバー一人ひとりの表情が着実に映し取られていて。走る姿、歌い上げる眼差し、そして笑い合う光景。彼女達がずっと笑顔でいられますようにと願うと共に、応援していきたいと感じる映像でした。
2位:ブギウギLOVE:0.5pt
懐かしのブギを感じさせつつ軽やかなメロディとカントリーメンバーに共通するしなやかなキュートさがいい具合にマッチして目に耳に楽しいナンバー。てか冒頭のふなっきさんがカッチョよすぎてなー。え、あのパート船木ちゃんなの!?と映像見た時ビックリさせられましたよ。
3位:Dream Road 〜心が躍り出してる〜:0.5pt
この曲については、イントロの振りからやられました。何かを築き上げる姿を描くような、ステージ上そのものが映像として曲世界を表すようなメンバー達の挙作に惹きつけられた。

推しメン部門
小川麻琴

今年も舞台観れて嬉しかったです!今後もご活躍お祈りしてます。



なお、次点は下記のとおりでした。
〇楽曲部門

人生はSTEP!
The Vision
次々続々
上手く言えない
ブギウギLOVE
バッチ来い青春!
急がば回れ
懸命ブルース
残心
本気ボンバー!!
一丁目ロック!
気高く咲き誇れ!
夢見る子どもはいつか知る2
宝物

あと大賞選択肢に入っていないけれどいいなと思う曲としては舞台『ネガポジポジ』オリジナルサウンドトラックの『いままで生きてきてどうこう』もよかったなーと。

〇MV部門

人生はSTEP!
泡沫サタデーナイト!
次々続々
上手く言えない
押忍! こぶし魂
バッチ来い青春!
キャベツ白書 〜春編〜
独り占め

独り占めは振り付けも印象的だったのでかなり迷いました。もしベスト5選べるなら入れたかったなー。
結果発表楽しみにしております。