Hello! Project 研修生発表会 in Zepp Nagoya(12/23)

昼・夜公演と行ってきましたー以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・つばき握手会に参加するため、少し早めに前泊の宿を出て最寄り駅から歩いてきたら既に待機列が作られビニール袋が配布されてて、急ぎ気味に売り場に行ったらまだ販売中とのご案内いただきホッとしつつ1枚購入、列に並ぶ。さほどしない内時間になり場内へ。
・此度も緊張して応援してますがんばってくださいマシーンと化してしまいましたが、小野田ちゃんにはタイミング的に「すごい握力ですね」『そんなことないですよ〜』みたいなお話できました。ってかつばきの皆基本的にギュッとした握手してくれて恐縮しつつ嬉しいんですが来る人みんなにあんなしっかり握手しててダイジョブかな、これからのイベントラッシュで少し抑え目にしても…といらぬ心配したりしつつ、でも皆のかわいさにほんわりともしつつイベント終了。あと割りと早めの進行でもメンバーはこちらの言葉にちゃんと返してくれようとしてて(きしもんさんとか一瞬しか時間無い中で『がんばります!』と言ってくれて)ほんと、いいメジャーデビューを迎えられますよう願ってます。
・そして発表会まで時間あるのですぐ横の映画館で(今頃ですが)『君の名は。』鑑賞。原作本先に読んでたのであぁー!となる部分やほほぅ、と思う箇所等色々ありつつ、全体的に素敵な作品だと思いました。
・そして再び会場戻り、中へ。MC、昼公演では小片ちゃんから橋迫ちゃんへのLOVEっぷりが明かされてて、普段は愛情いっぱいに呼びかけても苦笑みたいな反応だけど、ある時発表会で失敗して落ち込んでたら慰めてくれた、といったエピソードが披露されてました。小片ちゃんオトナっぽい佇まいだけど年少メンバーにも親しく接するのギャップあっていいよなー。ただこの話聞いたら羽賀ちゃんはちょとヤキモチ妬きそうな…?
・その橋迫ちゃんは夜公演にてお兄ちゃんが仮面ライダーのフィギュアを食事の時とかも離さない、それ以外には特に困ったところはないけど見ててこちらが恥ずかしいといったお悩みを語ってました。お兄さんは高校1年生ということで、まあ確かに…でもご家庭以外では持参してないなら大目にみてあげても…。
・その橋迫ちゃんと一緒に登場した川村ちゃんは、東京に来て驚いたこととして、“高知では夏にみんな川で泳いでいるのに泳いでない、どうやって暑さをしのいでいるのか”“道端に生える雑草でピンク色の花を食べているのだけどこちらの人は食べていない”といった驚きを話してました。まことさんは奥多摩なら泳いでるといった風に返してて、ああそうだよなーとも。個人的に元多摩地区住人としては泳いではいないけど近所で川遊びはしてたよーなんて思ったり。あと川村ちゃんが食べてたという花が何なのか気になる…。
・夜公演ではつばき3人(新沼ちゃん・岸本ちゃん・小野田ちゃん)が登場した際、小野田ちゃんが話した内容に間髪入れず岸本ちゃんが補足入れてて、今日も中間管理職はバッチリだな!と。
・楽曲、清野ちゃん背伸びたとは言えまだ小柄だけど声も表情も存在感あるなー。加賀ちゃんさすがの響く歌声。堀江ちゃんの活き活きした表情は見ててハッピーになりますね。野口ちゃん身ごなしオトナっぽくなってきたような(その一方で研修生ブログでは清野ちゃんに名前縮めて“ぐみ”と呼ばれるお悩み綴ってたりしてカワイイ)。きしもんさん新曲の大サビ前ほんとカッケー。そして広瀬ちゃん、笑顔や眼差しやっぱほんと素敵でした。
・今回で明確に加賀ちゃん、横山ちゃんはラストと司会のまことさんからお話があり、金津ちゃんや広瀬ちゃんは涙拭う場面もあったりして。夜公演の締めにはお2人並んで生声で「ありがとうございましたー!!」と叫んでいて、その光景に胸がギュッとなりました。
という具合で、様々な場面が心が沁みつつも楽しいひとときでした。3月も可能なら行きたいなー。